アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリウム検査をしたら、「なんだこれ、腸がぐちゃぐちゃしている」と医者が呟いていました。結局、診断は異常なしでしたが、ぐちゃぐちゃって…どういうことなんでしょう?

A 回答 (2件)

あなたの大腸が長くて複雑な走行をしているという意味ですよ。


「なんだこれ、腸がぐちゃぐちゃしている。(うわー大変なの当たっちゃったなぁ・・・)」
ふつうは声に出さないんですが、聞こえてしまったのですね^^;
検査する側としてはあまり遭遇したくないパターンです。

薬のCMなどの大腸のイラストにあるようなあんな単純な走行ってまず無いです。
人によってはS状結腸(直腸から左腹部を走行する大腸とのあいだの部分)が上のほうにまで伸びていたり、何度も折り返ししながら走行していたりします。
別に異常ではないので心配はいりません。

参考URL:http://www.katsuda-ichouka.or.jp/colon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!そうなんですね~!だから便秘気味でガスが溜まりやすいのか~!分かりやすく教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 21:36

S状結腸が長く、小さく丸く塊になって、くねっているだけでしょう。

やりにくい腸の代表です。
昔はそれでも、簡単に逆立ちさせられる専用の注腸透視装置があったのですが、今は汎用の透視装置しか使えないので頭をさげる角度に制限があり、バリウムを抜いて2重造影するのが困難になっています。
しかし、今時、注腸透視というのは...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことなんですね。最近はしないんですか?小さい町医者に診てもらいました。

お礼日時:2010/10/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!