アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後部座席のドアをぶつけてしまい,ディーラーで見積もりを作ってもらった所,領収書を出せない代わりに8万で取り替えてくれるとの事でした。なるべく安く済ましたいのですが,ドア一枚の相場が分からないので,その値段が妥当なのかを知りたいです。ちなみに車種はレガシィのB4の黒です。詳しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

No.4です。



ディーラーでは無く、板金塗装屋での
見積金額だったようですね。

8万円が高いかどうかを質問されて
いますが、正直誰もわからないと
思いますよ。

実際見ていないものに高いかどうかの
判断なんて、プロでもわからないでしょう。


では逆に質問してみたいと思います。

私は以前車のリアバンパー側面に
キズを付けてしまいました。

範囲は2cm×3cmくらいと小さいです。
深さ2mmくらいで塗装は勿論剥がれています。
車にはボディコーティング(ガラスコーティング)を
施してありました。
また、ボディカラーはブラックメタリックです。

ある業者に見積をお願いしたら、ボディコーティングを
してあるので、部分塗装が難しいから一度コーティングを
全て剥がし(サンディング)、その後バンパー1本を
丸ごと塗装する方が確実、と言われました。
色がメタリックだったのでソリッドカラーの2割増し
とのことで、総額5万円程と見積もられました。

さて、これは高いでしょうか?


答えは、「高かった」です。

その業者さんではコーティング済みの車両への
部分塗装の経験が無かったから一度全て剥がして
全塗装するとのことでしたが、他の業者さんに
行ったら、簡単に「部分塗装出来るよ」とのこと。
周囲を綺麗にサンディングしてコーティングは
剥がすが、全体を剥がすことはしないで部分塗装を
綺麗にしてもらい、金額は1万5千円程でした。

このように板金塗装屋によって考えは違いますし、
腕や経験も異なります。

領収書が出せないと言っている時点でその業者を
利用することはナンセンスであると私は思います。

本当に激安であればそれでも良いですが、
8万は別に激安とは言えません。

そんな訳でここで質問するよりも、複数の板金塗装業者に
状態を見てもらい、事細かく修理内容を聞いて、
その上で見積を出してもらったらハッキリとわかります。

もし他の業者で15万とか言うのが平均であれば
領収書が出ないので、その後の不安はありますが、
その8万と言った業者で修理をお願いすれば良いでしょう。
    • good
    • 2

会社で領収書が出せないなんてあり得ません。


個人的に直すんでしょうね。
それで8万円なんてぼったくり。
ドアが中古でせいぜい3万円。後はその方のお小遣いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーではなく板金屋だったとしても8万は高いですか?

お礼日時:2010/10/03 14:02

こうした修理の内訳のほとんどが工賃です。

ヤフオクなどで中古部品を安く入手できたとしても、取り付けるのは素人ではできないので、板金屋なりプロにまかせるしかありません。そうなるとそれなりの工賃が発生するので、このくらいの値段になってしまうと思います。実際にディーラーでは簡単な整備くらいしかできず、こうした板金作業はできないので、地元の板金屋に委託(丸投げ)しているのが実情です。いわゆる中間マージンが発生するので、高くなってしまう訳です。
ただし、領収書が出せない企業はないので、セールスが会社(ディーラー)を通さずに板金屋にやらせて、個人的にピンはねしようとしているのでしょうね。板金屋はディーラーを通さずに、メーカーから部品だけ取り寄せできるので、そういうことも可能です。
という訳で、一番安く仕上げるには、ヤフオクでもなく、直接板金屋と交渉するのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ私の勘違いでディーラーではなく板金屋で領収書なしの8万みたいです(>_<)

お礼日時:2010/10/03 14:00

中古部品の相場はここでわかります。


http://www.recojapan.com/

ここに部品があるなら。。
塗装+脱着作業料金で、
板金屋でもやってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました(。>_<人)

お礼日時:2010/10/03 13:58

通常ディーラーで修理などした場合、必ず領収書は出ます。


領収書を出さないと言うのは何かしら裏があると言うことですね。

ぶつけた程度がどのくらいなのかがわかりませんが、
もし交換する必要があるくらい酷いぶつけかたであれば
新品ドアへの交換では8万くらいは余裕でするでしょう。
むしろお安いとは思います。

おそらくドアパネル本体は新品では無塗装の筈です。
新品ドアパネル1枚が多分ですが5万くらいでしょうか!?
別途塗装代で3.5~4万円くらい。
脱着工賃が1.5~2万円くらい。
つまり正規では合計で10~11万円くらいはすると思います。
(もしかしたらもう少し高いかも)

ただし、これが本当に新品のドアに交換されていればの話しです。
何らかの理由でキズが付いたドアがストックされていて、
それを板金塗装した上で取り付けるのであれば逆に高くなって
いる可能性もあります。

また、色が合わないとか、建て付けが悪いとかでクレームを
言おうにも領収書が無ければ何も言えないかもしれません。
せめて納品書とか整備記録書みたいなものでも発行して
もらえたらな安心は出来ますが…

私は板金屋じゃ無いので正直正確な修理代金なんてわかりません。
一度近所の板金塗装業者に持って行って、そこで金額を聞いて
みればディーラーでの価格が妥当なのか、もしくはドアを
丸ごと交換する必要があるのかなどわかってくると思いますよ。

一つ捕捉しておくと、基本的にディーラーで板金塗装する場合、
下請けの業者に出すことが多いです。
ディーラーは中間マージンを取りますので、その分高くなります。
ディーラーを通すメリットはもし万が一修理した箇所の不具合が
あった場合、結構すんなりそのクレームを聞き入れてくれる
こともあると言うことです。
激安板金塗装業者であれば、そのクレームが通らないこともあります。
しかし安い板金塗装業者でも結構アフターサービスの良いところも
ありますので、安いからダメだとも言い切れません。

尚、かなり酷いぶつけ方をしていて、本当にドア丸ごと交換
しなければならないようであれば、オークションとか
リサイクルパーツショップなどで該当するドアを購入し、
板金塗装業者で取り付けてもらう方が安い場合もあります。
まぁ、手配する手間は少し掛かりますけどね。
運良く殆どキズが入って無く、また同色のドアが見付かれば
ドアの費用と脱着交換工賃のみで修理出来る場合もあります。

まぁ、とりあえずは近所の板金塗装業者、数軒に状態を見てもらって
修理に掛かる費用を聞いてみることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました(。>_<人)

お礼日時:2010/10/03 02:52

元トヨタ系列のディーラーです。



だまされてますよ。
ディーラーは高いです。金額的には妥当かもしれません。むしろ通常より少し安くしているのかもしれません。
しかし、領収書を出さないという事は売り上げをごまかす気満々です。
ドアだけを格安で入手して残った6万以上のお金をごまかそうとしていますよ。
やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました(。>_<人)

お礼日時:2010/10/03 02:52

領収証を出せないということは、そのディーラーが売り上げをごまかそうとしているってことですね。


そういうディーラーを信用できますか?
また、あとになって修理の結果についてトラブルになった時にも、そのディーラーで修理してもらったという証拠が残りませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました(。>_<人)

お礼日時:2010/10/03 02:51

別のディーラーで見積もりとるのが確実



ヤフオクでドア1枚5000~2万円

工賃5000円

まあ、ディーラーなら8万円とるでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました(。>_<人)

お礼日時:2010/10/03 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!