アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低血圧で酷い頭痛。 心停止感覚...どうすればいいのでしょうか?

私の母なのですが、ここ数日、夜になると頭が痛くなると聞いていたのですが、今朝起きたときは頭が割れるように痛く、吐き気も伴いいてもたってもいられない気分と相談されました。 本人は低血圧だと認識しているのですが、時たま寝ている間も心臓が一瞬止まるような感覚があって恐ろしいと申してます。

低血圧の自然改善法は規則正しい生活などありますが、今すぐこの頭痛・吐き気を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? シャワーを浴びて頭を暖めるべきでしょうか? 食事は採るべきでしょうか? イブクイックを試したところ全く効果がありませんでした。

医者に伺うのがベストだと存じておりますが、母も私も海外在住でお互い保険がありません。 とても病院に駆け込める状況下ではないので...どうか助けてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらで対応できる状況ではないと思います



保険の問題等あるかもしれませんが そのことで迷って

もし 命に関わる重大なことが お母様の身体に起こっていたら…

ここでは お母様を助けることはできません

低血圧 とありますが 実際に測定されたのでしょうか

普段 血圧が低い方が 何かの理由で急に血圧が上がると

頭痛や吐き気を催す場合もあります

シャワーや食事などは 症状を悪化させる場合もありますので

控えた方がいいと思います

(糖尿病で低血糖症状なのであれば食事は必要ですが…)

なるべく早く 医療機関への受診をお勧めします

Twillight さんも不安でお辛いとは思いますが

心を強く持って お母様を支えてあげてください

おだいじに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了承いたしました。 回答ありがとうございました。

保険の問題以前に、母は病院嫌いで、米国の医療機関というモノは「保険のない患者は診ない」そのものです。
私も数年前に死にかけた時、この事実を実感しました。 日本に帰国する手段を見つけない限り「病院」や「医者」は無い世界にいると考える他ありません。

今回は幸い大事には至りませんでしたが、次はどうなる事か考えると恐ろしく、同時に何も出来ない自分が情けない事この他ありません。 近々、全力を尽くし、日本で「全身ドック」を受診してもらうよう母に頼みます。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 16:05

不整脈じゃないの?


低血圧とか言う問題じゃない気がします。
医者に行って下さい。
ペースメーカー、ICD(体内埋め込み式除細動器)の適応かもしれません。
民間療法では対応できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!