アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバードメールの返信時の引用メールヘッダーと署名について
サンダーバードメールでは、返信時の引用メールにヘッダーが付かないので、Add-onを捜したところ、「Smart Template」にたどり着きました。
ところが、このSmart Templateを使用すると、次の順序になってしまいます。

(1)メール本文
(2)引用メールのヘッダー
(3)署名
(4)引用メール本文

Smart Templateの返信時のヘッダー設定画面にも、注記として「引用部の上に署名を挿入する設定では正常に動作しません」との断り書きがあります。

当然、次の順序にしたいのですが(Outlook Expressのように)、

(1)メール本文
(2)署名
(3)引用メールのヘッダー
(4)引用メール本文

Smart Templateを使用して、何かよい方法はありますか。また、他のAdd-onでよい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。



>署名を入れるのが自動でないところが少し気になります。

確かに、そうですね・・。
その場合は、Check & Sendという拡張機能の設定で、送信時に予め設定した「署名の中の文字列」が本文にない場合に、警告ダイアログが開いて教えてくれるものがありますが、なんとなく屋上屋になってしまう感じがします。
http://colta.jp/lab/plugin16.html

で、探してみましたら、良く使わせてもらっている作者の拡張機能に、Change quote and reply formatというものがありました。
インストールして、設定の返信ヘッダタブの「返信ヘッダの拡張」の項目にチェックをいれてやれば、それだけで良いようですから、試してみてください。
http://www.nic-nac-project.de/~kaosmos/changequo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

早速「Change quote and reply format」をThunderbirdのアドオン機能を利用してインストールしようとたところ、「見つかったアドオンはすべてインストールされているか、互換性がありません。」とのメッセージが出てきました。
当方のThunderbirdは最新バージョンの3.1.4ですが、下記URLによると、Change quote and reply formatは、Thunderbirdの3.1バージョンには対応してないようです。

http://blog.firelabi.com/blog/2010/06/thunderbir …

あと、もう一つの提案の「Check & Send」も試してみました。こちらは、ご提案の通り、署名中の文字列で検索をかけ、検索の範囲に引用文を含めないにすると、問題なく動作しました。これで署名忘れはなくなりそうですが、半自動化というところでしょうか。(もう少し使い勝手のよい方法を希望しています)

お礼日時:2010/10/03 18:16

#2です。



>「見つかったアドオンはすべてインストールされているか、互換性がありません。」

あれ・・、私の3.1.4にはインストールできて見事に機能していますが、verは0.6.4.3です。

作者のページの最下部のリンクからxpiファイルを右クリックからDLしました。

xpiファイルを解凍した中に、install.rdfファイルがあって、そこで対応バージョンのminiとmaxバージョンの記述があって互換性を確認するのですが、確認すると、

<em:minVersion>1.0</em:minVersion><em:maxVersion>3.1.*</em:maxVersion>

の記述になっていますから、問題ないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thunderbirdのツールバーのツール→アドオン→アドオンを入手→すべてのアドオンを検索
の手順で「Change quote and reply format」を入力して検索をかけると
「見つかったアドオンはすべてインストールされているか、互換性がありません。」
が再び表示されました。
ただし、その下に「すべての検索結果を表示(1件)」とあり、それを開いてみると
「Smart Template」が表示されていました。
この意味するところは、Thunderbirdのアドオン管理機能は「Change quote and reply format」は互換プログラムとして認識してないようです。

そこで、回答の#2のURLにあるChange quote and reply formatの最新バージョンをデスクトップ上にダウンロードし、そのファイルを上記Thunderbirdのアドオン機能で開いてインストールしたところ、インストールすることができました。

Change quote and reply formatは完全に動作し、その使い勝手は良好で、当方の要求(引用メールのヘッダー表示、署名の位置)をすべて満たすものでした。

Windows7対応のメールソフトを捜していて、Thunderbirdを使用してまだ1週間ですが、Outlook Express風になったので、このメールソフトを使用して行こうかなと思っています。

hinagohngさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 21:28

Smart Templateはそのままで利用し、次のQuick Textを導入すると、テンプレートとして用意した署名などを任意の位置に挿入できます。


http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/22/Q …

アカウント設定の「編集とアドレス入力」で、返信、転送時の署名の自動挿入を無効して、本文の入力が終わった時点で、アカウント毎に違う署名であっても、メッセージペインの上のバーから任意の署名を簡単に入れることができますので、そんな使用法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速Quicktext試してみました。署名を希望の位置に入れることができ、使い勝手はかなりよいです。

ただし、署名を入れるのが自動でないところが少し気になります。署名を忘れないためにも、自動で引用メールのヘッダーと署名を入れるのが両立する方法はないでしょうか。(Smart Templateにはこだわりませんが)

お礼日時:2010/10/03 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!