プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安アパートですけど…昨年の今頃 真上に20代の女性が入居。それから毎晩 男が来て 夜中0時~ハメるんです!最初は違う男でしたが春から1人に絞ったらしく毎晩ギシギシ ハメるんです。おまけに足音はドタドタ。更にジュータンを敷いてないらしく床に物を置くと直下で響く( ̄∀ ̄;)私は免疫異常の難病もちで眠れないのがストレスとなり溜まり夏 紫外線に当たると火傷するようになり…これ以上と思い こちらの事情を書いて 管理会社にプライベートの事も話す事になりますので直接言いましたと手紙で真上の人に言いました。でも まったく気をつける様子もなく二回目。その度に すいません。と返事は来るんですが 直らず。この前 とうとう管理会社に電話して直接言ってもらいましたが その夜に変わらずドスドスギシギシハメハメ。
これは管理会社に言い続けた方がいいんでしょうか??
出てってくれるんでしょうか??家賃は私の方が長いので契約時のままで高いと思います。住んで10年になりますが こんな人は初めてです!!他は気をつけてる人ばかりでした!!

今 更に免疫が悪化して自分の体温調節がうまくいかなくなってます(T_T)みなさん騒音どうしてますか??

A 回答 (3件)

そんなよい状況なら、公開放送でもしたら如何でしょうか?

ネットで募集し、有料で聞かせてやる。

結構お客は入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

(*^ψ^*)ありがとうございます。本当に盗聴マニアならおいしい部屋だと思います!!こんなに条件のよい物件はありません!!
勝手に聞こえるんですもの!!
でも もう声を聞くのはうんざりです(((^^;)
もし 私が後に入居したら 管理会社に文句を言ってスグ出ます!それから あそこのアパートは…とかズバリネットで流すと思います!!

そもそも、上の階の男性の違いまでも把握できる様な

薄々の壁&天井の所に住んでる事自体が問題の様な気がします。
※ 隣人・上階のプライベートまで全部把握できる環境・造りに問題があると・・・

質問者のように病気持ちだったり、神経質の方などには
適さない環境だと思うのですが引越しで解決するのは難しいのでしょうか?
鉄筋コンクリート造りの賃貸なら少なくとも
その様な細かいプライベートまで解るような音漏れは無いはずです。

家というのはその人のプライベート空間であり
いろんな生活がそこにあります。
当然、毎日男性を招き入れる人も居るでしょうし
毎晩性行為を行なう人も居るでしょう。
その際に大声を出して叫んでいたりするのは問題がありますが
普通に行なう分には問題は無いはずです。

したがって、質問者のようにその際のギシギシ音が・・・
という場合は、上の階の人が悪いと言うよりも
防音性や建物の造りが悪いという事が主な原因になるので
階上の住人の問題とみるか、その建物の造り&老築化が原因
として大家の責任と見るかで判断も異なりますし
解釈も大きく異なってしまいとても複雑な問題になります。

結局は、その建物の「特徴」と言える問題だと思うので
質問者がそこに住みたいと願う以上は
隣人の生活音&プライベート丸解り状態は覚悟し
聞きたくない情報も我慢して聞く必要があると思います。

どうしても聞きたくないのであれば
スポンジ状の耳栓などをうまく活用して
自分で音を遮断する工夫を心掛けるか
比較的音が伝わり難い鉄筋コンクリート造りの建物に
引越しを検討するしか無いように思います。

とりあえず、その様な防音性の全く無い建物に住むという事が
自分に合っているかどうかをまず考え、
隣人を自分に合わせる様にする考えではなく
集団住宅であればその様な隣人が居る事を前提として
そこにあなたが住めるかどうかを検討してみましょう。

どっちが長く住んでいたとか、後から入ってきたから・・・
というのは気持ちとしては理解出来ますが関係ない問題です。

耳栓をして寝るという対処で音を断つか
引越しを検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん住む人の性格かと思います。今まで いろいろな人が入居しましたが このような人はいませんでした。私は突発性メニエール病もありミミセンは逆に耳鳴りで無理なんです。
引っ越しもしたいですけど その費用を出してくれる人もいません。このような人のために費用を出すのもシャクに触るんです(--;)
生活保護でのうのうと生きている人はお金があると思いますが国指定に入らない難病なメチャクチャ医療費がかかり大家さんは とても良い方で 家賃は後回しでも構わないからと2ヶ月 3ヶ月滞納は毎度の事なんです。とても このような大家さんはいないと思いますし 私としては真上に出て行っ欲しいと思ってます。法律的には時間も負担もかかるので 出ていかせた方がいれば 方法が知りたいところです。

大家しています。

本当にお気の毒ですが、管理会社が注意しても“意に介さない”厚顔無恥な奴には打つ手が無いのが実情です。結局、そういう輩まで質問者様と同様、或いは一層厚く法で保護されており、大家や管理会社には手が出せないことを先刻承知でそのような振舞いをしているのです。大家が大抵の契約書にある『近隣の迷惑にならないように・・・・・』という条文に違反しているからと言って裁判所に訴えたって明渡命令なんか取れません。それが可能であれば近隣トラブルで殺人まで起きる社会にはなっていなかったでしょう。『木の葉が沈んで石が浮く』法制度なのです。

質問者様の『更に免疫が悪化して自分の体温調節がうまくいかなくなってます』を医師の診断書で原因が上階の女であることが立証でき、証拠の録音等を合わせて訴えれば、こちらの方は損害賠償の裁判で勝てるかもしれませんし、早いでしょう。まずは、行政の『無料法律相談』で相談され、法的措置を取る旨の内容証明でも出せばこちらは効き目があるでしょう。弁護士の書いた内容証明なら一発だと思います。もしかするとその時点で退去していくかもしれませんし、大家対借主は借主絶対有利ですが、借主同士なら対等ですから“道理が通る”裁判になるでしょう。

それが叶わなければお引越しされた方が賢明と思います。体調を崩されてまで我慢してもそれに見合うものは何も得られません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度言えば事が事だけに分かってくれると思っていたんですが 常識が通用しない人みたいなんです。その人のためにも あまり大事にするのは とも思うんですが 最終的には法律も考えます!!家賃は大家さんアパートの管理は管理会社と別で もう少し管理会社にウルサク言って事実を作っておきます!!
アパートの大家さんは本当に良い方で出たくないのもあるんですf(^^;