プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と韓国の意識の差に戸惑っています
近年、韓国ドラマ・俳優・アイドル等の日本への積極的かつ戦略的なプロモーションが目立ちます。
そしてそれが多くの日本人に好意的に受け入れられているように感じます。

けれども、日本人がいくら韓国に好意的であっても、韓国自体はそうではないということにギャップを感じています。ですからメディアで韓国について散々取り上げられているのを見ても、私はそれを素直に受け入れることが出来ません。

特に竹島や歴史問題についてとなると、韓国人(特に男性)は反日とまではいかずとも、日本への対抗意識をむき出しにします。また韓国に旅行に行った際、韓国の某企業が、自社の携帯電話のCMを兼ねて、竹島は韓国の領土であるということをアピールする看板を駅のホームに掲載していました。それを見たときは本当にショックで…。

私は、このように政治的な問題や反日感情についてはまったく解決していないにもかかわらず、音楽やドラマ、映画等の経済的な面では日本が一方的に受け入れているこの状態は一体何なんだろう???と違和感を感じますし、なんだかちょっと過剰に韓国を持ちあげすぎなのでは?と思うことも多々あります。

(1)みなさんはこのような状態をどう思いますか?日本人が韓国に好意的である一方で韓国はそうでもない(むしろ歴史問題等での確執はまだまだ残っている)のに、違和感を感じませんか?

また、韓国のこういったアイドルや歌手、映像作品等の戦略は、国が力を入れているため、アジア全体広がっていて、例えばベトナムやフィリピンではドラマに出てくる韓国人の生活に憧れる→韓国の家電製品を購入する、等の経済効果さえ生まれていると言われています。

(2)こういったことに対して何か危機感は感じませんか?私は日本も韓国に負けないくらい、国を挙げて、自国をPRしていく必要があると思うのですが。

※長々と書きましたが、過激な意見や完全に主観的な意見は出来るだけご遠慮ください。あくまでも一般的にはどう考えられているのかを聞き、冷静に考えていきたいと思っています。
私の彼が韓国人なので、実際に色々な経験を通して、日本と韓国の温度差を肌で感じ戸惑っています。
韓国が嫌いだとかでは決してありませんが、日本にはもう少し様々な面で頑張ってほしいと思っていますし、出来れば日本人にもこの温度差について認識してほしいとも感じています。

A 回答 (6件)

わたしも韓国人の彼氏がいます。

同じようなことを私も感じています。
最近特にK-popの日本への進出がすごくてちょっと戸惑います・・・

もともとK-popが大好きなんですけど
ここまで来ると。。

日本人は韓国に興味がある人(女性ばかりですが)がとっても多いですね。
一方で韓国人はそれほどまでに日本に興味がある人はいないようですね。
(商売のために日本語を勉強する人は多いとしても)

この温度差は私もどうかと思います。
これもほぼ韓国の芸能人の影響がほとんどだと思います。

韓国人は昔から反日に関することを勉強して
子供のころから頭に植え付けられて育つみたいですけど、
逆に日本人は韓国との関係をあまり勉強しませんよね??
その違いも影響してるんじゃないかと・・・

最近は、韓国の芸能人が日本で売り出せば売れるし、お金を稼げるから
どんどん企業戦略的に日本に稼ぎに来てるとしか
思えなくなってきてます。。

しかも、それにまんまと日本人は反応しますし・・・・

日本はもっと日本の良さとかをアピールしてほしいって
最近思うようになりました。。
日本らしさとか、大事にしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー、迷ったのですが、教育についての違いに触れていたのと、立場が似ていて、日韓の温度差に実際に戸惑っているということもあって、pilopilonさんを選びました。
みなさんありがとうございます。

教育については、本当に仰る通りで、韓国は小さいころから徹底的に教育されていますよね。
また、市販の本についても、第二次世界大戦中の日韓の関係について書かれているものは日本よりもはるかに数が多いです。知りたいと思った人は、気軽に勉強できる環境です。

仰る通り、日本の人は「知らない」というのが一番大きいと思います。
日韓についての勉強をあまりする機会がないですから。
第二次世界大戦についての優良な書籍があまりにも少ないし、研究されてるの?とすらと感じています。

教育の力って本当に大きいんだな、と韓国人の彼氏と付き合って感じることが多々あります。
本人がどうしたって、教育されたことはそう簡単には取っ払えないですし、それにより個人の価値観が形成されるところが大きいと思います。

お互いに、過去を含め、現状を知るということがいかに大切かを再認識させられました。

また、同じように思っている同じような立場の方がいて、意見が聞けて良かったです^^
この違和感にモヤモヤさせられるんですよね…不思議です。

回答ありがとうございます!

電通の会長は、在日韓国人だそうです。

日本で、韓国ブームを起こしたのは、この電通の会長です。(成田とかいいました)
電通の会長は、韓国から、このことで、勲章をもらったそうです。
韓国ブームは、作為的なもので(韓国スターが日本に来ると、騒ぐのは、在日の”さくら”だそうです)、日本人全体に受け入れられているわけではありません。
”アイリス”とかいう韓国のドラマも、放映前の前宣伝は、大々的でしたが、その後、まったく、うわさにもなりません
韓国ものは、日本ものには、及ばないんです。
韓国ドラマが、新鮮なのは、日本人にとって、オリエンタリズムがあるからだそうです。
ノスタルジーを感じるからだそうです。
私も、一度も、韓国ドラマは見たことがありません。
日本のものを消化するのに忙しいです。
    • 0
この回答へのお礼

電通のうわさはネット上ではよく聞きます。真実はどうなんでしょう。
アイリスの宣伝は確かにすごかったですね。
就活をしている際に、広告会社を何社かまわりお話を聞きましたが、やはり広告会社は「世論をつくりあげていく」ことがお仕事なのだなと改めて感じて、エンターテイメント性がある一方でちょっと怖いなとも感じました。
また、今日もアルバイトで女性のお客様が韓国ドラマがいかに楽しいかというお話をしていましたが、m53s6e様がおっしゃているような理由を言っていました。
韓国物は日本物には及ばない、というのは一概には言えないかもしれませんが、参考になりました。

(1)みなさんはこのような状態をどう思いますか?

それ(商売)はそれ。これ(歴史問題)はこれです。

売りに来るのは勝って。買うのも勝手なら、買わないのも勝手です。

(2)私は日本も韓国に負けないくらい、国を挙げて、自国をPRしていく必要があると思うのですが。

別にどうでもいいです。
商売になるなら売り出せばいい。

>過激な意見や完全に主観的な意見は出来るだけご遠慮ください。

皆さんはどう思いますか。と
個人の意見を聞いているのに主観的な意見はダメというのはおかしい。
100人が個人的に嫌悪感を過激にあらわせば、それも一般的な意見と言えるのでは。
それこそ情報操作というもので、こういうところで質問する意味がなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「完全に」主観的な意見と書きました。
言葉に語弊があったのなら申し訳ありません。
理由もなく韓国や韓国人を嫌っている方の意見が多く投稿されて、掲示板が荒れてしまうのがいやだな…と思ったのでそう付け加えました。情報操作をするつもりは全くありませんでした。

商売は商売、歴史問題は歴史問題とのご意見ですね。
そのようなご意見もおありでしょうが、私は割り切っては考えられず、そのギャップにどうしても違和感を感じてしまうため、みなさんはどうかなと質問させていただきました。

一つの意見として受け止めます。

回答どうもありがとうございます!

(1)韓国を持ち上げ、日本で大々的に宣伝を担っているのは電通ですね。

電通は日本の広告業界を牛耳っていて、そのトップは在日帰化人です。そういう経緯で韓国の売り込みを日本にしている事は一目瞭然ですね。トップが変わらない限り、この現状が変わる事はないでしょう。

(2)自国をPRができないこの現状も、電通の存在が大きいのではないかと思っています。

一般的な日本人、つまり情報を受け身で捉えるのではなく、能動的に情報をとっていらっしゃる方は分かっていると思いますよ。日韓ワールドッカップあたりから、みなさん気づいてるのではないでしょうか。

ネットの発達のおかげで、マスコミの裏と表がガラスのように透けて見えてますから。いわゆる情報弱者と呼ばれる方がマスコミに踊らされ、世論は韓国文化に向いていると誤って認識しているように思えます。政治的背景を少しでも理解されてるなら、多少なりとも質問者さんのように疑問を持つのが普通ですから。

電通が絡んでる以上、売上なども実態通りなのか疑ってしまいます。ランキングなどいくらでも操作できそうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

おお、また電通の存在が指摘されていますね。これほどまでネットで騒がれているのに、どうして現状は変わらないのでしょう。それほどまでに電通がもつ力が大きいということでしょうか。

民間がだめなら自国PRに関してはJNTOに頑張ってほしいところです…なんて。でもやっぱりそれだけでは限界がありますね。

>世論は韓国文化に向いていると誤って認識しているように思えます。
確かにそう錯覚させられてしまいそうになります。
ただ私の周りを見ても、幅広い年齢層に多くのファンが存在します。

>一般的な日本人、つまり情報を受け身で捉えるのではなく、能動的に情報をとっていらっしゃる方は分かっていると思いますよ。

そう聞くとちょっと安心します。

音楽一つにしても、様々なジャンルがありますから、中にはK-POPが好き!という人がいてもそれは当然だと思います。マイケルジャクソンが好きという人がいれば、東方神起が好きという人がいても不思議じゃないです。
でも音楽を聴く人、ドラマを観る人というのは日韓の関係を本当に分かっているのかな?と疑問に思うことがありまして…。
なんでもかんでも政治問題を絡めたら、文化交流なんて出来たもんじゃないので仕方ないかなとも思ってるんですが。純粋に楽しんでる方もいらっしゃると思いますし。

やはり情報は受け身ではなく能動的に、ですよね。
仰る通りだと思います。

対韓国に限った事ではなく、現在の日本人は平和ボケなんでしょう。

みんながみんなとは思わないけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
対する韓国は常に北朝鮮という脅威と隣り合わせ。まだ戦争中ですし。
男性は軍隊でトレーニングし、国に対する気持ちも高まるわけです。

この状況は対韓国に限った事ではないのかもしれないですね。
中国との問題も山積みですし。

回答どうもありがとうございます!

日本人だって、対米と、対ロシアへの意識はどうでしょうか?

沖縄や広島、長崎といった地域の方の対米意識はどうでしょうか?
『教育』の効果と言うべきか、『祖国意識』がどこまで高揚させるかがこのような結果を生んでいるかと思います。
 歴史的な背景からみてもこの違いは仕方ないかも知れません。
 何故なら、陸続きの国は、いきなり『異国人』に攻撃を受けます。となれば、『ナショナリズム』は
勝手に芽生えてきます。
 逆に、回りが難攻不落な国は、対外への脅威が薄くなり、残念ながら近視眼的になりがちな傾向があるようです。
 これらの内容は近年の各国の外交にも色濃く出ているかもしれません。

一番必要な事は、日本人には不足がちな『文化を受け入れる寛容な考え方』がまずもって必要です。
決して日本がアジアの中で一番優秀な国ではない事をまず認識する事が必要です。

韓国内で芸能人が売れても、マーケティング上、日本のがキャパが大きければ、まず隣国に。という戦略が生まれます。ちょうど、日本企業(人)のアメリカ進みたいなものです

過去が悪かっただけで、今の人達には罪はありません。どちらかが冷静に見る事が、これからの良い歴史を作るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず、冷静な立場からのご意見ありがとうございます。(少し熱が入ってしまいました。)

広島・長崎は特に戦争についての教育は嫌というほど受けさせられる、というのを広島出身の友達に聞いたことがあります。

>過去が悪かっただけで、今の人達には罪はありません。どちらかが冷静に見る事が、これからの良い歴史を作るのだと思います。

私も初めはそう考えていました。今の人たちに罪はないのだから、これから良い関係を築いていくためにも、冷静になろうと。
しかし韓国の人にそれを伝えたらどうでしょう。激怒されました。
何が過去だ、と。まだ終わっていない、と。
日本人が嫌いなわけではないけれど、日本の国が犯した過去の過ちはまだ解決していないようです。

ですから、どちらか一方が冷静になろうよといったところで、そうとは割り切れないのが韓国なのかなとも思いました。確かにそうですよね。
攻めた側と攻められた側ですから。立場が違います。

『文化を受け入れる寛容な考え方』ですか。
不足してますか?
私は日本ほど他国の文化を受け入れる国はそうないのではないかと思っています。
世界各国の料理店が軒を連ねていますし、映画や電化製品、音楽に関してもそうです。
何年か前にアメリカのニュース番組は「日本の都市について」という特集を組んでいて、
日本はあらゆる国の文化を吸収し、そこから独自の文化を作り上げていく特殊で面白い国、というような説明があったのを覚えています。

すみません、話がずれました。

とにかく、
>『教育』の効果と言うべきか、『祖国意識』がどこまで高揚させるかがこのような結果を生んでいるかと思います。~~これらの内容は近年の各国の外交にも色濃く出ているかもしれません。

というのは本当に納得です。
非常に参考になりました。

あ、ちなみに日本市場が大きいので、まず日本進出、その後アメリカ進出というのが韓国の音楽界では定着しつつあるそうです^^BOAのように。