プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売春や買春

日本では、売春や買春が禁止されているのですが、AVの女優さんは明らかに本番行為をしているのに法の対象外になっているのは何故でしょうか?(一応ソープでも、建前では本番行為をしないとしてます)

A 回答 (3件)

AV撮影は売春の定義に当てはまらないからです。

金銭の流れを見るとわかりやすいです。

・売春=男性から女性にお金を渡す
(組織売春なら男性から企業にお金を渡し、企業が女性にお金を渡す)
・AV=企業が男性と女性にお金を渡す

売春は「個人同士がお金を渡して性行為をする(間接的支払いも含む)」というものですから、
AVは企業がそれぞれに支払っているのであり性行為している男女は一切お金を支払っていません。
よって売春にはあたらないわけです。

ですから仮に「男女ともにお金をあげますからセックスしてください」という募集をしてもそれは合法です。

世間では「契約だから」とか「芸術だから」とか思ってる方も多いですが、
そもそも売春の定義に当てはまっていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の動きがわかりやすかったので、ベストにします。

日本で禁止されてるのは、「売春取締り法」と「児童買春・ポルノ禁止法」です。

売春取締法は、売春婦を保護する目的です。
売春を斡旋したり紹介する「ポン引き行為」は違法になります。
また、売春婦の自由を拘束して客を取らせる「管理売春」は経営者が逮捕されます。

見知らぬ男女が個人的な合意で性交渉をして、見返りに金銭の授受があっても、自由恋愛になるので売春になりません。

児童買春は「18歳未満」を相手に金銭の授受がある性交渉については、合意の有無に関わらず該当します。

AV女優は、出演料を受け取り演技をしてるのですから売春ではありません。

ソープ嬢は、店から自由を拘束されてる訳ではなく、ソープ店に「入浴」に来た客にサービスをするだけです。
客が興奮してソープ嬢と本番行為に及んでも、客とソープ嬢間で合意の上の自由恋愛になるので、ソープ店には関係ない事になります。
当事者間の金銭授受はサービス料や謝礼金の性質なので売春ではなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>見知らぬ男女が個人的な合意で性交渉をして、見返りに金銭の授受があっても、自由恋愛になるので売春になりません。

ここの部分が私が考える売春行為そのモノだと思います。どちらかが、金銭を相手に支払う事で本番行為にいたる典型的な売春行為であり、自由恋愛とは違うと思うのですが・・・

売春や買春はどちらか一方が相手側(「男性が女性へ」が多い)にお金を渡して本番行為をすることで、これは完全に法の対象になります。

しかし、AVの場合は出演する男性や女性、関係者全員がお金をもらっていて「演技」というこで「ドラマ」と同じような扱いになっています。
 お金の流れなどが違うので関係する法律が違います。
    • 0
この回答へのお礼