アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校の志望理由書にアドバイスをください!
推薦入学を考えている高校三年生です。
志望理由書を書いているのですが、担任の先生に「看護師の方に○○と言われた」などのエピソードを多く書けといわれましたが、書けるエピソードが思いつかなくて困っています。
「これは書いたほうがいい」など、なんでもいいのでアドバスお願いします!

・縦7.1センチ、横13.5センチのスペースです。
・腎臓病を患ってしまい、入院した経験を中心に書きたいです。

A 回答 (1件)

まず、

苦言を呈すると…
『書けるエピソードが思いつかなくて…』とは、どういう意味ですか?
あなたが経験したことですよね。それを他の人が知る由もないと思いますが
どうでしょうか?

また、
『思いつかなくて…』とありますが、『思い出せなくて…』なら分かりますが
エピソードは事実を書かなければなりません。思いつきによる想像(妄想)では
ありません。

まして、他の人から
『これは書いたほうがいい』
とアドバイスを受けるものではないと考えますが…どうでしょうか?

最後に、少しだけアドバイスをします。
『腎臓病を患ってしまい、入院した経験』から、あなたが看護師から受けた
ケアで印象に残ったことを思い出してみてください。それを少しでも多く書きだします。
その中で、あなたが看護師になりたいと感じた(考えた)何かがあるはずではありませんか?
それらを自分が納得でき、かつ他人を説得できるものにしていきましょう。

まだ時間があります。受験、がんばって下さい。
    • 0