プロが教えるわが家の防犯対策術!

■『商標登録について,,,,初歩的な質問です』■

◆ある商標登録(サービス業)の権利者ですが、近日中に再度新しい商標登録が必要になりそうです。◆

そこで、、、

(1) 単純に高額な経費は無理なので『安く早く取得する方法』を教えて下さい。

* 『具体的な連絡先』等が分かればそれも教えて下さい。。 
(確か以前に東京都のサービスで特許庁内まで出向いて対応願った記憶がありますが、昔なので記憶が曖昧です)

* 新規商標は類は同じですが,上記(1)には全く無関係です。

(2) 同時に(1)の商標は実はNET上で勝手に使われて困っています。 具体的に、同じ名称を屋号でも使うので  間違われたり、身に覚えのないクレーム等を受けたりもしてます。

過去に於いて、直接私自身が商標権使用を遠慮されたい通達をメールにて出しましたが、弱かったと見えて一部を除いて一向にNET上からは削除されてません。(当方は都内で、相手方は全国各地です)

(注) 『きちんと権利を主張して使用料をもらうか、削除してもらうかの2択で、一掃作業をして頂きたいと  思っています。 

少なくとも数年間継続的に堂々とNET上で全く同じ商標を使用され、それなりの営業実績も上げていると思われます。 

削除してもらうより、ここまで来ると使用料を家賃のように正式に頂く方が合理的だと思われ強い姿勢を希望する前提です。これらでは経費はいくら位かかりますか?』(NET上では同名他社は百社は下りません)

事実、当時のコストで数十万単位で弁理士(非顧問契約、単発契約で)には払った記憶があります。。この経費は大変高額だった記憶ですが、コストの回収は出来てません。

非常に優秀な弁理士だった記憶ですが、連絡先が分からない事もある他、世間の情勢も大きく変わったので、とにかくデフレ時代の対応が出来る優秀な先生を探してます。 勿論、権利証等は持ってます。

(3) 前後しますが、新規の商標は海外でも使う可能性があります。 当面、国内だけでもOKですが、将来的に海外でも使用出来るようにしたい前提です。 これに関して全くの無知ですので、初歩的知識をアドバイス下さい。 

(同じ国内の弁理士でOKなのか? 渉外等、特化した弁理士が別に必要か等? 経費等、。の初歩的事項です。)

以上、3点について確実に分かる事だけでも結構ですから、番号別に分類して御回答下されば幸いです。

A 回答 (1件)

(1)安く取得するのは、ご自身で出願されるのが一番かと思います。

ご無理であれば、安い手数料でやってくれる弁理士さんをお探しになることかと思います。
その前に、このインターネット上での相談は限界がありますから、特許庁や東京都、発明協会、弁理士会の無料相談をお受けになったらいかがでしょう。
東京近郷にお住まいなら、相談を受けられる所は結構たくさんあります。
 ・工業所有権情報研修館(特許庁内)
 ・日本弁理士会無料相談(特許庁のすぐそば)
 ・発明協会無料相談(虎ノ門、発明協会内)
 ・東京都知的財産総合センター(東京都中小企業振興公社、神田佐久間町)

(2)前述した相談所でご相談なされるのが一番と思います。

(3)多数国に出願するなら国際出願が、僅少国に出願するなら直接当該国に出願するのが経費上有利です。
以下、国際出願について記載します。
・新規の商標を特許庁に(国内商標)出願します。その(日本国に出願した)商標を基礎として、改めて特許庁に(マドリッドプロトコル)国際出願をします。特許庁の窓口は、国内出願とは別の国際出願窓口です。
・国際出願は個人では無理です。弁理士さんにお願いしましょう。
国内の弁理士さんで結構です。ただし、海外の特許庁とのやり取りは、当該国に住所を置く現地代理人を立てなければなりません。
・国際出願の商標は、基礎とした国内出願の標章と全く同じものになりますから、海外でもそれで有効か考えておいてください。
例えば、国内出願をひらがなの「やまと」で出願したら、当該出願を基礎とする国際出願はひらがなの「やまと」でしか認められません。海外で広く使いたいから「YAMATO」にしたければ基礎とする国内出願はローマ字の「YAMATO」でなければなりません。
・その他いろいろ弁理士さんにご相談ください。

どのご質問も、前に記述したところで相談されるのが一番です。
前記其々のホームページから解決に必要な情報を探っていってください。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答、誠にありがとうございました。。

実務的で、良く分かりました。。

国際関係になると流石に複雑ですね!!

やはり専門家に聞かないといけませんね。。

概論の知識は分かりましたので、行ってきます!

誠にありがとうございました。。