プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の11月後半に4泊6日でドイツへ個人旅行に行きます。
(ほんとはもっと長期で行きたかったのですが,仕事の都合で…><)

ガイド本やネットで色々探してますが,目移りしてます^^;
今まで,現地へ旅行に行かれた方のご意見を参考にお聞きしたいのですが,
フランクフルト中心に,お勧めな観光地や観光ルートがあったら
教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドイツに5年ほど住んでました。

私はベルリンにいたので、時間が許せばそこまで足を伸ばしてはどうでしょう。
ICE特急で片道4時間程度の距離です。フランクフルト空港から直接行けます。ベルリンはここ5年ほど最も欧米人に人気がある場所です。

といっても、いわゆる日本でイメージされるロマンチック街道を中心とする中世ヨーロッパのドイツとはかけ離れたものなので、個人差もあると思いますが、違った一面で楽しめる都市でもあります。

当時のヒトラーの偉大さが都市計画に現れてるベルリンは、まるで自分がミニチュアのように感じるほど建物や道路が巨大です。特にオリンピックスタジアムの巨大さには圧倒されます。また、世界遺産でもあるサンスーシー宮殿もベルリン郊外のポツダムにあります。

もう一つはフリーマーケットです。その数は他国でも見られないほどの数が町中で週末を中心に開かれています。聞いた話では、毎週末500近い大小のマーケットがあるそうです。私でも5年住んでてざっと40くらいでしょうかw。

西ドイツの観光となると、やはりロマンチック街道を南北にかけて各都市をめぐってはいかがでしょう。ローテンブルグやディンケルスビュール、ハイデルベルグの中世都市はとても美しい街ですしフランクフルトからも近いです。南の最終点まで足を運べばノイシュヴァンシュタイン城もありますが、フランクフルトからだと少し遠いですね。バーデンバーデンも世界有数の温泉地です。ただ、ここら辺の観光地はほぼガイド本等で網羅されてますし、場所によっては日本円も直接使えるところもあるくらい日本人に人気ですね。

12月に入るとドイツはクリスマスマーケットが始まりますが、koron702の行く時期だとぎりぎり間に合うか、微妙な所です。
もし出会えれば、それもとても楽しいですよ。12月のドイツはクリスマス一色ですから。

参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

karlkgさん,ご回答ありがとうございます。

ドイツに住んでいたなんて,素敵です。
フリーマーケット,そんなに多く開かれているなんて知りませんでした。
行く先々でフリマを歩く,なんてドイツに住んでいる人,のようで
楽しそうですね♪

場所によって,日本円が使えるところがあるんですか!?
(本当,無知ですみません…)
ノイシュバンシュタインはちょっと遠いかなぁと思ってました。
その代わり,古城がフランクフルト中心に数時間の距離でも多くあるようですし
中世都市巡りもいいですね。
教えて頂いたポイントを是非参考にさせて頂きます。
これからルートを考えるのも,楽しみです!

それぞれ細かく教えて頂き,感謝しております。
本当にありがとうございます。

ロマンチック街道もいいですが、フランクフルトからなら、ライン河下りなんてどうですか?

マインツあたりからコブレンツぐらいまで、船でいくとたくさんの古城のある風景がみられます。
途中のリューデスハイムなどで下船して泊まってもいいと思います。
コブレンツからちょっと足をのばして、鉄道でケルンなどへ行っても良さそうだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

red-melonさん,ご回答ありがとうございます。

マインツ~コブレンツまでの距離を河下り出来るんですね!
河からだと,古城が一度にたくさん楽しめそうですね。

そうか…コブレンツからケルン大聖堂というルートもあるんですね。
河下り~ケルンは全く無知でした^^;
情報,ありがとうございます!

11月26日ごろからクリスマスマーケットがはじまります。

フランクフルトからICEで1時間半、ロマンチック街道の出発点ヴュルツブルクのレジデンスは世界遺産で、この城の天井画や庭園、城のチャペルは見ごたえがあります。 市内に1泊しての合計5~6時間の観光をお勧めします。 ここで出来るボックスボイテルの瓶に入った白ワインは世界一有名な白ワインです。

ヴュルツブルクからロマンチックで一番人気のローテンブルクまでは列車で約1時間です。 この町は中世の町並みをそのままのこし、一年中クリスマスの店も有名です。

ローテンブルクから列車でニュールンベルク→フランクフルトOutのコースをお勧めします。

ニュールンベルクはクリスマスマーケット発祥の地で、鉄道、お菓子、おもちゃで有名な都市です。

この時期は夕方5時ごろになると暗くなります。 このくらいの移動が目一杯だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Mumin-mamaさん,ご回答ありがとうございます!

観光に関する時間まで書き添えて頂いて,とても参考になります。
そうですよね,日暮れがこの時期早いみたいで,5~6時間観光がゆっくり楽しめていいですね。

この時期はクリスマスの雰囲気も味わえて,より旅行が楽しめそうです。
レジデンスは,駅からも徒歩で近いみたいですね。
世界一有名な白ワインも飲めるなんて…是非行きたいです♪
このルートも参考にさせて頂きます。
丁寧に教えて頂き,ありがとうございました!

こういうご質問には、回答がしづらいです。

あなたの好みが全く分からないからです。
お酒を飲まない人にワインの産地めぐりを薦めても仕方がないし、音楽や芸術に興味がない人に美術館やオペラ鑑賞を薦めてもしょうがないですよね。
それに、「個人旅行に行きます」とあっても、フランクフルト行きのチケットをお持ちなのかも分かりません。チケットをすでにお持ちで、行き先がフランクフルト近郊に本当に限られるのか、それともまだチケットを購入していないくて、先の方の回答にあるベルリンや、他の都市にも行き先変更可能なのか・・・
何々に「目移り」しているのか、もう少し情報を補足していただいたほうがよいと思います。

この回答への補足

ざっくりした質問で申し訳ございません。

今,フランクフルト行きのチケットをとったのみの状態です。
4泊となると,広いドイツをどう回ろうかなかなか本を見ても
ルートが絞れず,今まで旅行経験のある方の印象に残った所などを参考に
各地に宿泊ホテルを個人でとって,観光しようと思っておりました。

ドイツに世界遺産が多く在り,ガイド本にはそれぞれの土地の
良さもたくさん伝えられており,目移りした,ということになります。
そういった世界遺産も含めて要所で回りたいと思っています。

お酒や芸術は好きです。ただ,時間的に芸術鑑賞はあまり考えておりませんでした。
レストランは,行った先々で気になった所に入ろうと思ってますので
特にお酒やお店では事前に調べる予定にしていません。

• 0