プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneで「無効なアドレス_“○○○@○○○”は有効なメールアドレスではないようです。それでも送信しますか?」というメッセージが送信前に表示された場合、宛先不明でもエラーメッセージは届きませんか?

Eメール(i)のほう(○○○○@i.softbank.jpのほう)を使いBCCで送っているのですが、上記メッセージが表示されることがあります。

メアド変わったんだなと思いつついちいちそのメアドだけ消すのも面倒なのでほっといて送信しています。

しかしいつまでたってもMail System Error MailがAdministratorから送られてきません。

もしや一度警告したメアドに関しては宛先不明で送れなくてもエラーメッセージは送られてこないのでしょうか。

A 回答 (2件)

携帯のメールアドレスの場合 .. が続く場合とか普通に設定できますがEmailの場合エラーが出る場合が有ります

i.softbank.jpは携帯メールではなくEmailなので警告が出ます
エラーメッセージがかえってくるとは限らないので無効なアドレスでも気がつかないでしょう

この回答への補足

??すみません、私の語彙力が低いせいか、ご回答の内容がさっぱり理解できません。。。

つまり「.」や「_」などの記号が連続する「chidejino...junbi」等のアドレスは例え存在するアドレスでもエラーが出てしまうのでしょうか?

そうなるともしかして「本当は使えるアドレスなのにiPhoneが勝手に使えないメアドと判断して送らない、しかもエラーメッセージも届かない」

となるのでしょうか?!それだったらMMSで送らなければならないですね。

でもSMS/MMSってBCCには対応してないので一斉送信できないんですよね。。。

• 5
この回答へのお礼

メールアドレスの@の前にドットなど記号があると警告が出るようです。
ちゃんと送れはするみたいなのでほっとくことにしました。

エラーがでる相手は携帯のアドレスですよね。

そうだとすれば国内の携帯のキャリアで発行できるアドレスの@から前の部分がEメールの標準規格では出来ない文字列が組めるためそういうことはよく起こりますがメッセージは無視の感じで送受信は問題ないですよ。
    • 3