プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加入者網終端装置等について。

はじめまして。
現在フレッツ光、プロバイダーぷららに加入しています。
装置の台数が多くて困っています。

(1)加入者網終端装置
(2)ひかり電話対応voIPアダプタ
(3)GE-PON ? (ランプが4種類あります。 認証 UNI 光回線 電源)
(4)ルータ

ルータは仕方ないとして、他に3種類もあるのが困ります。
装置の台数を減らす方法はないですか?

欲を言えばなるべく、乗換えの手続きが簡単なものが良いです。

お手数おかけしますが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

No1です。


光プレミアムと光ネクストはNTT西日本の中のネットワークが全然違います。そのため通信方法も違います。
光プレミアムの特徴として、最大100Mbps(エンタープライズは1Gbpsだが月額2万もする為一般用ではない)、ISP接続が標準で5セッション、セキュリティ対策ツールが標準で1ライセンス。IPv6通信がメイン。機器は最低2台(ONU、CTU)設置される。ひかり電話契約時は追加でVoIPアダプタが付く(AD-100SE、100KI、101SE、200SE、200NE等)
最大リンク速度は100Mbps。(エンタープライズは1Gbps)


光ネクストの特徴として、西日本エリアの場合、100、200Mbps(ハイスピード)、1Gbps(エクスプレス)と速度が選べる。(100、200Mbpsはファミリーで4970円、1Gbpsは6680円)ISP接続が標準で2セッション、セキュリティ対策ツールが標準で1ライセンス。IPv6通信とIPv4通信のハイブリット型。(ネットがPPPoE接続、セキュリティ対策ツールやNTTサービス系がIPv6)
最低1台機器がつく。ひかり電話契約時はHGW(ONU一体型PR-S300シリーズ、LAN配線対応型RT-S300シリーズ、VDSLモデム一体型RV-S340シリーズ)がつく。ひかり電話を契約しない場合はONUのみ。
光配線方式はPR-S300シリーズがつき、機器が1台だけになる。反対にONUだけしかなく、あとでひかり電話を契約すると郵送又は訪問設置工事でRT-S300シリーズがONU配下に取り付けられる。
HGWの最大リンク速度は1Gbps。

光プレミアムから光ネクストに変更する場合、契約変更となり工事費が1万5千円以上かかるとのこと。(聞いた話。ケースバイケースによって料金が変動するそうです。光部分は両方共同じだが、接続しているネットワークが違うので装置取り替え等をしないといけない)

知っている部分を大まかに書きましたがわかりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

工事費が案外高いのですね。
これだけ知識豊富な人が近くにいれば
心強いです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 20:15

西日本ですか。


東日本は2年も前から一体型です。西日本も最近は一体型になったと聞いていましたが?。

既に設置済みの人はコースを変更すれば可能になるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 20:16

CTUにルータ機能がありますので、パソコン台数が3台程度かつ有線LANケーブル


の環境でしたら、設定さえすれば、ルータがいりません。

   <外>
    |
    |
 <ONU(GE-PON)>
    |
    |
   <CTU>-----<ひかり電話VoIP>---<電話>
    |
    |
   <パソコン>


あとはNo.1の方のおっしゃるとおり、全て必須です。

電源コードを整理したり、機器をラックや本棚の端においたりして、整理する
のがポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 20:16

光プレミアムを使用する限り無理ですね。


GE-PON-ONU⇒光ファイバーの光信号を電気信号に変える装置。光ファイバーを折ると通信不可。現行品はLANポート1Gbps対応品がメイン(ファームウェアで100Mbpsに制限している模様)

加入者網終端装置⇒CTU(Customer Network Terminating Unit)NTTの交換機の一部機能保有のもの。デフォルトでルーター機能を保有

ひかり電話対応VoIPアダプタ⇒ひかり電話を使うためのアダプタ

それぞれの機器には役割があり、CTUとONUは片方でも壊れると通信が一切できなくなります。

装置を1つにまとめるなら光ネクストに変えるしか方法がありません。(プレミアムの通信網は特殊なだけにCTUという機械が必要。ただしその分Bフレッツより安定し、端末数の制限も無くなった。)

この回答への補足

すみません。教えてください。光ネクストとフレッツ光の違いは
なんですか?HPみた限りスピードも料金も変わらないような気が
します。
また現在のプランから変更するには、容易なんでしょうか?
質問ばっかで大変申し訳ないです。

補足日時:2010/10/03 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!