プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイール付きマウスの正式名称は「インテリマウス」だと教わりました。
でも、パソコンショップ等に行くと
ホイール付きマウス=ホイールマウス
インテリマウス=マイクロソフト社の光学式ホイール付きマウス
のような気がするんですが、本当のところはどうなんでしょう?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

一般的な呼び方としてはホイールマウスでしょう。



インテリマウスはマイクロソフト社の登録商標ですね。
IntelliMouse(R)となっていますし。

でも、光学式のマウスでもIntelliMouse(R) Opticalなど、Opticalには(R)などついていませんから、「インテリマウス」はマイクロソフト社のホイールマウス全般にわたる名称ととらえるとよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフト社のサイトで確認できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 09:47

IntelliMouseはMicrosoftの登録商標か商標だろうから他の会社の機種には使えないんじゃないですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイクロソフト社のサイトで確認したところ
「インテリマウス」はマイクロソフト社の
登録商標なので、他のメーカーでは使用できないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 09:50

いえいえ、単にホイールが付いてればホイールマウス。


インテリマウスはマイクロソフト社のマウス製品全般です。
光学式のはインテリマウスオプティカルとインテリマウスエクスプローラだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学式のマウスに「インテリマウス」と表示されていたのは
商品名の一部なんですね。
疑問が解消されてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!