アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「DIATONE」スペルを読むとダイアトーンだと思うのですがネットで検索すると、どっとも出てきます。どっちが正しいのですか。教えてください。

A 回答 (3件)

 三菱電機のオーディオブランドの「DAITONE」ですよね?


カナ表記では「ダイヤトーン」です。
今は合弁して「A&D」になっています。
商標登録も「ダイヤトーン」です。
三菱のマーク3つの菱形マークは、スリーダイヤモンドマークと言いますので、三菱系の「DIA」の読みは、「ダイヤ」で統一されているのかもしれません。

 余談ですが、質問の目的が商標として使える方を探す事にあるのでしたら、
別の者が「ダイアトーン」と商標登録することはできません。
同一視されると思います。
「SOLAR(ソーラー)」の商標登記があったため、その権利を買って「ソアラ」を売り出したトヨタの件と類似しています。
    • good
    • 1

 「DIATONE」といえば、三菱電機のハイファイ・オーディオのブランドでしたね。


 今、30年前に懸賞で当選した「DIATONE」のオリジナルLPを引っ張り出してきましたが、このLPに収録されている、CMソングの歌詞では「ダイヤトーン」となっていました。
 残念ながら、三菱電機はハイファイ・オーディオから撤退し、ダイヤトーン、ブランドも消滅したようです。
 かつては、日立製作所が「Lo-D」、シャープが「OPTONICA」、三洋電機が「OTTO」、東芝が「Aurex」と、大手家電メーカーのハイファイオーディオ専門ブランドがたくさんありましたが、
今では、松下電器の「Technics」だけが、かろうじて生き残っているようです。
 なお、「DIATONE」「Technics」とも、もともとはスピーカーの商品名だったそうです。
 下記URLに、「DIATONE」の往年の名機が紹介されていますが、あまりに有名な「2S-305」
は、エレクトロニクスショーで現物を見たことがありますが、まさに手に入れたくなるような、格調高いシステムでしたが、当時の価格では25万円というのは
高校生だった私には当然縁遠い製品でした。

参考URL:http://page.freett.com/knisi/diatone1.htm
    • good
    • 0

試しにgoo辞書で調べた所、


【ダイア】で検索したら
 ⇒【ダイヤ】となりました。

私が試しに検索した【ダイヤモンド】は
オランダ語の【ディヤマント】が語源のようですので
そこからダイアではなくダイヤになったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!