アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のお義母さんが、私のことを「あんた」と呼びます。主人といるときは、「○○美ちゃん」と、ちゃん付けなのに、主人が居なくなって二人で話をしているときなど、ワントーン低い声になり「あんた」呼ばわりします。本心では私に敵意があるんでしょうか・・なんだか強い拒絶を感じて最近おびえています。
曲りなりにもお嫁さんに「あんた」と呼ぶなんて、少し非常識に思うのは私だけでしょうか・・・

A 回答 (5件)

ご主人の居るときと、居ないときとで呼び方にそれほど差があるとは…


それが本当だとしたら、怯えて当然ですよ~

地方によっては、「あんた」呼びを普通にする所もありますよね。
誰かれ構わず、人を呼ぶときは「あんた」なら気にならないのでしょうけど。

たぶん、お義母さんの中ではお嫁さんの位置づけがランク下なのでしょうね。
質問者さんの感じる拒絶感は正しいように思います。

お義母さんの態度がそこまであからさまだと、ある意味「真っ正直な人」ですが、
質問者さんにしてみたら、おつらい立場ですよね。

でも、きっと義母さんの事を変えることは出来ないでしょうから、
出来るだけ、お義母さんとの関わり合いを少なく済むようにされた方が
質問者さんのストレスも軽減できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに敵意を感じるんです(笑)
笑ってる場合じゃありませんが・・
話の内容もまったくもって無いのに、長々と話されて、ストレスがたまってます><
なるべく接点を持ちたくないのですが・・
お気遣い下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 22:14

ご主人がいる前でお姑さんに「あんたと呼ぶのはやめてください」と伝えるのは如何ですか。


とぼけられたら「気のせいですよね、お義母様がまさかね」とこちらも軽く流しましょう。

救いは義母が息子からは嫌われたく無いと思っているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に居るときは「あんた」と絶対に言わないので難しいですね・・・
でも、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 22:39

そのような姑はたくさんいますよ。



自分たちの方が上だと勘違いでもしているのだと思います。
嫁にもらってやった・息子を取られたと内心思っているんでしょうね。

距離を置いて付き合わないと、姑のやりたい放題になります。
いざという時のために、コッソリと録音でもしておいたらいかがでしょう。

旦那さんに理解してもらうにも、役立ちますし、
今後何かが有って離婚になる時にも、立派な証拠になります。

とにかく、気を使い過ぎず、言い返していかないと
相手は年と共にエスカレートしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚の証拠になるほどの悪態なのですね!?
あの義母のせいで、あと一週間ももちそうにないです(笑)
にげちゃおっかな
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 22:18

日本語(方言など)の理解は難しいと思います。



地方によっては、名前で呼ぶより、あんた・お前などなど、親しみに近い方法として使う場合があります。

東北地方では、あんたの事を「な」と言いますが、まともに言われたら腹が立ちます。
彼等達にとっては、仲間と認めてくれた事で、その地方の方言で歓迎してくれたと思います。そういう地方の言葉つかいを理解してみると良いと思います。
お母さんの住んでいる土地柄や産まれた古里では、同じ仲間同士として、あんたと言う言葉を使っているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親しみを感じていたら、悩みません・・・
空気が・・もう・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 22:16

でも、そんな非常識だと貴女が思っている姑と


しばらく付き合っていかなくてはならないのでしょ?
だったら、それをやんわり伝えて
止めさせるように仕向けなさい。
「何か、距離感を憶えて寂しいので、“あんた”ではなく
 “○○○”と呼んで欲しいな~お義母さん。」とかね。

貴女の方が賢い人間になって、旦那も姑も
上手く操縦してゆくのです。がんばって。

旦那に相談して、旦那から言ってもらおうだなんて思ってないよね?
そんな、愚かな妻にだけはならないでね。
どっちに非があるとか、どっちが正しいとか、どっちが間違っているとか
そんなこと結婚生活において、全く意味をなさないから。
特に嫁姑問題は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那になんか相談した日にはらえらいことに・・
あんたと呼ばれていることに今のところ、気づいてないフリをしています・・
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!