プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の暗証番号の通知について
ゆうちょ銀行の暗証番号通知を利用しました。
簡易書留で配達されたのですが、配達員が持っていた白い3センチ四方くらいの手書きで名前の書いてある紙に受領印をうつように言われました。
私自身、小包や書留は配達物に貼り付けてある紙に受領印をうつことが多かったので、納得がいきません。
受領印はこういうものでいいのでしょうか?
(ゆうちょ銀行の人には『簡易書留なので自宅玄関付近にいる人が印鑑を持っていたらその人に渡します』といわれていたもので不安になっています。『必ず自宅にいる人に手渡ししてくれ』と言ったのですが、『わかりません』という答えでした。後でそこの上の人は『そういう指導はしていません』といいましたが当てにならないと思いました)

個人情報が流れないように個人情報になる部分は改ざんしています。

A 回答 (3件)

普通のことですよ。

白い紙は、ハンディで排出されたものです。いい加減なのは、今も昔も変わりません。本人確認や、同居の家族である確認なんて一切なし。つまり、来客中だったの赤の他人や、たまたま玄関先でチャイムを鳴らしたけれど居なかったので帰ろうとしているセールスマンでも受け取れます。そういう配達なんですよ!簡易書留は。だから、簡易って書いてあるでしょう。「読んで字のごとく」です。
 本人に手渡ししてほしければ、別途手数料を支払って本人受け取り限定郵便で送ってもらえば、本人確認をした上で配達します。家族でも受取不可です。この配達を利用しているのは一部の金融機関ですが、郵貯銀行ですらキャッシュカードを配達するのに、本人受け取り限定郵便なんて使いませんから、暗証番号だってしかりです。違法ですけどね。法改正で違法になったと言うべきかな。
 ほとんどの金融機関や信販会社は簡易書留で済ましていますよ。
    • 0

>配達員が持っていた白い3センチ四方くらいの手書きで名前の書いてある紙に受領印をうつように言われました。

最近そういうものになってますよ。

小包、書留も再配達をしたら、そういう紙だったりします。

不在かどうかを確認して、小さな端末でデータを読み取って、わざわざ印刷してから、受領印を
もらうような仕組みになっているみたいです。

私はしょっちゅう受け取っているので、そんなものでした~~。
(最近、モノによっては免許証の番号を控えられたり、フルネームを書かされたりします)
    • 0

そんなものです

なんらかの問題があっても保険で保証されるので気にする事は無いと思いますけど

この回答への補足

以前は ちょっとした事情があると
「印鑑+直筆」の受領だったと思うんです
つまり直筆が受け取った人が誰かの証明を兼ねていた…

なんだか 気持ちが悪いのはこの為です
私の字でない物が私の直筆として登録されてしまえば困りますし その筆跡の人が自宅にいたと思われても困る

なんだか とても 気持ちが悪い話です

• 0