プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前バッテリーを交換しようとホームセンターに寄って
レジに運ぼうと思ったら!めちゃくちゃ重いです。
結局自分で交換はムリで交換してもらったのですが、
店員さんに55D24の重さを聞いたら、多分5k位?
と言ってましたが・・・
皆さんバッテリーの重さ興味ありませんか?
量ったことあるある方教えてください。
105D90など10k位ありそうですね~

A 回答 (4件)

店員さんの感覚ちょっとおかしいです。


55D24であれば、12~15kgあります。
105D90なら、25~30kg程度だと思います。
http://www.furukawadenchi.co.jp/products/carbatt …

重さの目安ですが、普通の女性がちょっと重いと思うのが、約10kg程度だと思います。

ところで、雑学です。
バッテリーの55D24の意味は↓
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/1_chisik …

参考URL:http://www.furukawadenchi.co.jp/products/carbatt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはおおきに!
めちゃくちゃ重くて女の子では運ぶの大変ですよねー
おおっ!なるほど24の意味はサイズやったんですねー
勉強になりました!

お礼日時:2003/08/09 00:25

昔のは、もっと重く 同じ体積で2倍重かったのですよ。


無線機材として30年前、山に持って上がりました。
電極製作の技術が上がり材質が薄くなったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはおおきに!
えっ?山にこの倍の重さを持って!!!??
凄いですねー
腰を大切にしてくださいねー

お礼日時:2003/08/09 00:34

手元にあったバッテリー重量を測ってみました(笑



40B19=約9kg
55B24=約12kg
55D23=約15kg
75D23=約16kg
105D31=約21kg

大体これくらいだと思いますよ。

店員さんの「多分5k位」ってのは何も考えてない回答ですね(笑

女性だと55D23以上のバッテリー交換はしんどいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!手元にバッテリーがあるとはバッテリー屋さんでしょうか??
おおきに!
一番軽くても9kあるのに店員さんは・・・
いつも鍛えてるから5k位の感覚なのでしょうか・・・(笑)
そうですよねー女性では交換チョイ無理ですよねー
腰痛めて湿布代がxxx円かかっちゃうと反って損!!

お礼日時:2003/08/09 00:32

GSバッテリー(日本電池株式会社)の自動車用バッテリー規格一覧です。


各シリーズをクリックしてみてください。

参考URL:http://www.nippondenchi.co.jp/npd/car/car_top.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおきに!
うひゃ!55Dで16kもあったんですねー
これでは腰悪くなっちゃいますよねー

お礼日時:2003/08/09 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!