アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。

先日住みはじめて8年になる賃貸住宅のガス給湯器が壊れました。
数年前にも壊れたことがあり、その時ガス屋さんに「かなり古いので給湯器そのものを買い替えた方が良いですよ。」と言われましたが、私では判断できないので大家さんとガス屋さんにお任せして、大家さん負担で修理となりました。

今回は大家さんに連絡したところ、買い替えるなり修理するなり私の方でやってほしいとの回答でした。
私はガス給湯器のようなものは当然大家さん側がメンテナンスするものと思っていたのでびっくりしましたが、契約書に書いてあるとのことで、恥ずかしながら初めて隅々まで目を通しました。

契約書にある、それらしき文面を以下に抜粋します。
第11条【修繕】
1.裏表紙第一表に掲げる修繕において、乙(賃借人)が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行わなければならない。又、乙の故意または過失により必要となった修繕の費用は、乙が負担しなければならない。
2.乙は甲(賃貸人)の承諾を得ることなく、裏表紙第一表に掲げる修繕を自らの負担において行うことができる。
第一表
項目     種別  内容                      基準
設備及び備品 給湯器 不点火、不通電そのたによる修理並びに部品取替え 不良箇所又は部品

契約書は難しいのですが、何となく私(賃借人)が負担しなければならないような感じがします。
契約書を確認していなかった私も悪いのですが、幾ら掛かるのかわかりませんが、うん万円も支払わなければならないのであれば、ちょうど来年1月に引っ越しを考えていたので、それまで我慢してそのままにしておこうかとも思っています。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家しています。

給湯器の修理・交換は(おそらく)契約書に設備と謳っている機器ですから大家負担のものです。

それにしても『裏表紙第一表に掲げる修繕において、乙(賃借人)が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行わなければならない。又、乙の故意または過失により必要となった修繕の費用は、乙が負担しなければならない。』なんて訳の分からない文言がある契約書にツッコミも入れずによく署名捺印したもんだと驚くばかりです。私が特別『文章理解力』がないのでしょうか?

前半と後半では言ってることが違います。『本物件を使用するために必要な修繕』に経年劣化による修理・交換も含むなら、後半でわざわざ『乙の故意または過失により必要となった修繕』なんて書く必要もないです。

また、切られていてハッキリはわかりませんが、『給湯器 不点火、不通電そのたによる修理並びに部品取替え』って本体そのものの交換については書かれていません。

全財産を賭けて署名捺印するものですから『契約書は難しい』では済まないのです。『何となく私(賃借人)が負担しなければならないような感じがします。』で済むならお支払い下さい。おそらく10万くらいと思います。意味もわからず、確認もせずに署名捺印してくれるお金のある借主を捕まえた大家は楽でいいですね。うらやましい限りです。

私のところの借主さんなら、もともとこんな契約書に署名捺印はしてくれないでしょうが、万一してくれていても、消費者センターに飛び込まれて揉めに揉めるでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

in_go-ingさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

大家さん側からのご意見、大変参考になりました。

今までの賃貸住宅は大家さんのメンテナンスが良く、こういったことを気にすることがなかったもので、契約書の確認が不十分になっていました。ご指摘の件恥かしい限りです。

私もin_go-ingさんが言われるように契約書第11条【修繕】の1は前半と後半では言ってることが違い、本体そのものの交換については触れられていないことには気付きました。

推測ですが、元々は大家さんの自宅兼店舗だった物件で、1階は店舗、2階は住まいだったものを現在は1階は別の方が喫茶店をされていて、2階を私が借りているという状況です。
2階部分は今までに2~3人の借主の方がいらっしゃって、私が入る時にガス給湯器が付いていたのか付いていなかったのか大家さんも「当初のことを覚えていなくってね~」と言っていました。

お金のない借主ですので、話し合いで大家さんと私で折り合いの取れる手を探りたいと思います。
ありがとうございました。

給湯器交換は15万前後かかるので、何とか我慢ができる状態であれば、引越しまでそのままのほうが良い気がします(^^)

私も給湯器などは大家さん負担だと思っていたのでビックリしました!
    • 1
この回答へのお礼

bandycooさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

bandycooさんもご経験があるようですね。
進行形ですので、話し合いで何とかなるように頑張ります。
ありがとうございました。