アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学療法士の先生を好きになりました…。

3ヶ月前に整形外科で手術をし、術後のリハビリでお世話になった担当の理学療法士の先生を好きになりました。

退院する時に、お礼も兼ねて、お菓子とアドレスを書いた手紙を渡し、1週間後にメールが来ました。それからは何度かメールをしていて、(私からばかり送っています…)一度だけですが先生から電話がかかってきてすごく嬉しかったです。
最近私は、またリハビリに通院し始め、先生とも会えるようになりました。しかし最近、先生の態度が変わりました。リハビリに通院し始めた頃は、リハビリしながらでも、よく話かけてくれていたのに、今はほとんど話しかけてくれないし、私が話しかけても、微妙な反応(?)なんです…。ほとんど顔も見てくれません。しかも、他の女の患者さんとは、私のリハビリをしながらでも楽しそうに話しています…。声のトーンも違うし、すごく寂しいし悲しいです…。
これって、完全に脈なしですよね…??諦めたほうがいいとは思いますが、諦めきれません…

A 回答 (3件)

その先生は最初にメールを送ってしまった事を軽はずみだったと後悔しているのかもしれません。


その時点ではあなたとはもう会わないので職員と患者の関係ではないから、と考えての事だったのかも。

基本的に医療職者と患者の関係は特別な感情を入れることは許されません。
でもそこはそこ、人間ですから。私の周りにも患者と看護師、理学療法士と患者の恋愛関係はありました。

今、先生は気まずいのでしょうね。
医療職員としての立場を貫かなければいけない立場なのに、あなたに安易に連絡をしてしまって。
でも、逆に考えるとそれだけ真面目な方、とも言えるでしょう。

今諦める必要はないと思いますが、関係をとっていきたいなら、リハビリが終了して先生と患者の関係ではなくなってからのほうがいいと思います。
そしたらただの男と女の関係になれますよ。
    • good
    • 3

それは先生なりのメリハリであり、メッセージなんだと思う。


相手は公私の公。貴方は私。
貴方を受け持って、貴方を回復に導く事が出来た。
それは凄く嬉しく思ってる。
尚且つ貴方からも感謝のメッセージを伝えてもらえた。
良かったなという気持ちに実感も篭ってる。
だから改めてこちらこそ、ありがとうと。
貴方も頑張ってねと。そういう意味でのメールなり電話だったんだと思う。
ただ。先生の中では貴方を無事に退院させた時点で。
一つのケジメが出来てるんだよ。
また新しい担当の方が居る。
貴方は一時期を共有した元患者。今は新しい患者さんとの向き合い方が
彼の中心になってる。それは当然でしょ?
貴方とは。元の関わりとして会えた時には気軽に、気さくに向き合いたい。
その気持ちは変わってない。
でも。貴方の対応は明らかにその先を求めてる。
感謝を届けてくれたものだと思っていたら。
そこから更に進展とか、脈を含めた展開を急ぐアプローチに変わってきてる。
貴方ばかりが送り続けるメールもそう。
メールから既にその波長を感じている先生は。
自分の為にも、貴方の為にも一線は画そうと。
それが貴方には少し微妙に見える対応なんだよ。
もしそこで以前のような気軽で気さくに対応する親密な向き合い方を提示したら。
貴方は異性的な手ごたえとして自分の栄養にしてしまうでしょ?誤解するでしょ?
それは先生もわかってる。
だから同じ流れでダラダラ向き合ってこないんだよ。
諦めるもなにも。
まだ始まってもいない。
貴方はリハビリで受けもってもらえた関係をそのまま異性関係に移行して
捉えようとしてるから苦しくなるんだよ。
先生のお陰で楽しくリハも行えた。
ちょっぴりドキドキする気持ちが前向きな貴方を生み出した。
そして先生も貴方から感謝されて嬉しかった。貴方を回復に導けて嬉しかった。
既に立派に成立してるんだよ。貴方と先生の関係はね。
そう受け止める。
感情移入しやすい気持ちは分かるけど。
先生にとっては恋愛をする場所では無い。
大切な患者さんと丁寧に向き合う中で。
ベストなケアをいかに提供できるか。
その中で先生なりに一生懸命頑張ってる姿なんだよ。
それは理解しないと。
貴方は既に先生から力を貰ってる。
これからは。それを貴方の日常に活かしていくタイミング。
もう少し通院の必要があるのかもしれないけど。
貴方は色々な感情を持ち込まない。
先生に感謝が出来た貴方なら、出来る事なんだからね☆
    • good
    • 4

PTではないですが、OTをやっています。


彼女がいるのですかね?詳しくは分からないですけど、意識しているか、距離を置いているかのどちらかでしょうね。
僕の場合は、仕事中に恋愛感情を持ちこまれるとやりずらくて嫌ですね。たとえ脈があっても・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています