質問

IBM ThinkPad G40のノートを使用しています。
本機をとても気に入っています。
順調に使えていますが1つ欠点があります。USBの機能が働かないのです。
色々な対策を講じて来ましたが未だ解決を見ずにしぶしぶ使っています。IBMへの問い合わせも迷回答のみで終わっています。2チャンネルの方で解決した人がいるのを知り、解決策が有ると希望を持ちましたがご存知の方是非御教授ください。

本機は次の通りです。
IBM ThinkPad G40 2388-EQJ 2005年製
HDD 250GB(換装) メモリ 512MB CPU Intel P4 OS WinXP Pro SP3 などです。

IBM指示のPC Dc を使っての検査は出来ていません。(力不足のため?)

通報する

回答 (3件)

>でも、4つ共駄目とは

それはUSBの空きポートの数ですか?
そうであれば、マザーボードが壊れていたらそうなることもありますよ。レノボ側では故障の可能性を指摘しなかったのですか?一度でもレノボ側に本体を点検してもらっていますか?

質問が漠然すぎですね。
基本的には、なにをもってUSB機能が使えないと判断するのか?
これが明確でなければ、Windows特有の
「リカバリーしてみる」というアホらしい対応が一つ目の選択肢です。

もっとも深刻な原因は、単純にUSBハードウェアが壊れている。
これ、どれだけ考えても何を試してもどうにもなりません。
USB機能はG40のM/B上にあって、現実的にはその故障を
メーカー修理以外に修理する方法が無いのですから。

言い換えれば、ハードウェアが壊れていないことを確認することが第一です。

たとえば、不可解なハードウェアの異常動作については
LiveCDのUbuntuやPuppy Linuxによるテストが考えられます。

ハードウェア自体が壊れていたり、BIOS設定などにより無効化されているなら
どんなOSで、どんなデバイスドライバーやユーティリティを使っても動きません。

で、認識されない場合、BIOS設定の異常などを解消するために
CMOSクリアを試みることになります。たとえばThinkPadのほとんどでは
ACアダプター,充電池,CMOS保持用の内蔵電池の三つを外す必要があります。

IBMでは保守マニュアルをPDF形式で公開していますから
多少の工具と工具慣れがあれば、この程度はたいていの人はできます。
静電気に注意とか、強引な作業をしなければ…ですが。

で、まぁ無事、他のOSで正常動作するなら
普通に考えれば、リカバリーすればXPでも動きます。

それを回避するとしたら、問題がどこで生じているか確認すべきで…
たぶん、そこの部分については、IBMからも提案されているはずですが?

何をやってどうなったのかがわからなければ…
「壊れているという事実を認めたくない」
「なにもしていないけど自分で調べてみたと主張している」
のどちらかのように見えます。

というか、その中間については
第三者には判別できませんから
「これをやればいい」みたいなキラーパスは出ないんです。

この回答への補足

済みません、自分だけが分かっていて。いつもこの場所は見ているのですが質問となると全くのズブでして・・・
初めての参加です。宜しくお願い致します。
USBポートに何を差しても機能しません。たとえば無線のマウスの子機、外付けのDVD、USBメモリなどですがこのマシンでは使えないのです。4個ポートがありますが全部駄目です。1個は駄目でも他はいいとかではなくて特に外付けのDVDは色々入れてありますから不自由です。
BIOSは良、ドライバーも良との判断です。デスクトップでしたらマザーのUSBのピンに上手に繋ぐだけですがノートはマザーに直に着いているので不良点がわかり難いです。何かヒントをと願いました。

http://rik.skr.jp/archives/2008/01/thinkpad_g40u …
初めて聞きましたが、ここにある方法はどうでしょうか?
あとXPをSP3までアップデートさせてますよね?

この回答への補足

有り難う御座います。
ゆっくり読んで理解してから対処してみたいと思います。

やはりハードの問題でしょうか?
でも、4つ共駄目とは・・・・
SP3で使っています。先にWin7をマルチで入れて試しましたが駄目でした。
まだ力が無いのでXPにしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件