プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューズグループの板(一ページ)を自ぶんで運営(作成)することはできないんですか?

A 回答 (2件)

netnewsの仕組みの解説はnetnews上にも流れていますし、webサイト

にまとめたものもありますし、本も出版されています。とりあえず日
本語で簡明に説明されているものとして「fjの歩き方」の最初の方か
ら読むのがいいでしょう。関連するRFCへのポインタも示されていま
す。

運営に当たっての技術的な話は配送アプリケーションのドキュメント
を読むか、そういう話題を扱っているnews.*配下のnewsgroupを読む
のがいいでしょう。

基本的にnetnewsってのはとてものんびりしてて、しかも管理しづら
いメディアです。一人で始めるのは難しいですよ。

この回答への補足

アリガトウゴザイマス。

基本的にnetnewsってのはとてものんびりしてて、しかも管理しづら
いメディアです。一人で始めるのは難しいですよ。

かなり大変そうに聞こえるんですが。イメージ的には楽そうなんですがね。どうでしょう。

• 0

自分でトップレベルを作成することは可能です。

が、

BBSしか知らない人が勉強もせずにnetnewsに手を出すのはお薦めしま
せん。勉強して仕組みの違いが判ると、あまりのオープンさに手を出
したくなくなるでしょう。

この回答への補足

アリガトウゴザイマス。
で、サイト上で学べますか?それとも数冊の本が必要ですか?ご存知であれば紹介していただきたいのですが。

• 0