プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位でクリックすると年齢確認の表示があり、はいにクリックすると、確かまた年齢だったか確認する表示がでたため軽い気持ちではいにクリックしてしまいました。するとアダルトサイトが現れ、登録が完了しました、2日以内に49000円をトマト企画というところにエクスパック500 現金書留で支払うよう記載されていました。
支払わない場合は、警察と消費者センターに連絡後、裁判費用として20000円を請求すると記載されてあり、その画面を消そうとすると、IPとリモートホストを登録しましたと記載された画面が出ました。
本当に請求されるのでしょうか。アダルトサイトとわからず、気軽にクリックしてしまったのが悪いのですが、心配です。

A 回答 (6件)

No.5です。

追記をば。
支払い方法云々ではなく、契約の効力について。

・1回目の年齢確認と2回目の年齢確認のどちらにも料金等の記載が無い場合
 そもそも契約が成立しているか疑いがあります。仮に成立していても「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」3条1号該当で、錯誤無効が主張できるでしょう。したがって無視して問題が無いと思われます。それにしても法律名が長い。。。

・1回目の年齢確認には料金等の記載があり、2回目は年齢確認だけ
 1回目の年齢確認で「はい」をクリックしたことにより、契約としては成立すると考えられます。しかし、1回目のクリックが「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」3条1号該当すると思われるところ、2回目は年齢確認だけであり、1回目のクリックでどのような内容の契約が成立するか表示されていない場合、意思表示を行う意思の有無について確認を求める措置が講じられているとはいえないでしょう。したがって、この場合も錯誤無効が主張でき、無視しても問題ないと思います。

・1回目の年齢確認には料金等の記載がなく、2回目の年齢確認には料金等の記載がある場合。
 まずどちらのクリックが契約の申込み又は承諾といえるかが問題になると思いますが、私は1回目は単に年齢を確認するだけの表示であって、2回目で契約成立と考えます。そうしますと、2回目のクリックが「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」3条1号に該当すると考えられ、2回目のクリックでどのような内容の契約が成立するか確認を求める措置が講じられていない場合(つまり2回目クリック後に確認画面が必要になります)、錯誤無効が主張できるでしょう。したがって、請求は無視して問題ないと思います。

・1回目と2回目の年齢確認画面双方に料金等の表示がある場合
 この場合は厄介です。1回目のクリックで契約の申込み等で契約成立し、2回目が確認画面といえなくはないからです。2回目の年齢確認画面構成等が、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」3条ただし書きの確認画面にあたるかどうかが最大の問題となります。あたらない場合には錯誤無効が主張できますが、あたるなら錯誤無効は主張できず、支払う必要があります。
    • 0

とてもワンクリック詐欺臭がするのですが。

料金や規約の表示はありましたか?まず無いでしょうけど。
 詐欺サイトならば、放置しておいて大丈夫です。自分のところでサーバー立てていれば、プロキシーとか使われていない限りアクセス者のIPアドレスやリモートホストなんてものは簡単に手に入ります(リモートホストなんてものは、グローバルIPアドレスを逆引きすれば手に入りますし)。ただ、IP等からプロバイダぐらいまでは判別できるのですが、そこから先の、住所等の具体的な個人情報はプロバイダが個人情報として管理しているので、プロバイダが開示しない限り分からないです。プロバイダはまず開示しないでしょう。結局相手の氏名住所等が全く不明であれば、裁判の起こしようもないです。

大体、脅し文句が凄く詐欺っぽいですよ。消費者センター(消費生活センターのことかな?)は消費者からの相談を受けるのであって、業者であるサイト運営者が相談する先ではないですし、IPやリモートホストなんて前述したように簡単に手に入るものですし。
    • 0

エクスパック云々は問題外としてください。

サイトの登録は、「過程」が重要になります。
その年齢確認の際、「料金表示」がされていないか。
更に確認として、「利用意思」の確認をされていないか。
上記が、重要な内容になります。

>興味本位でクリックすると年齢確認の表示があり、はいにクリックすると、確かまた年齢だったか確認する表示がでたため軽い気持ちではいにクリックしてしまいました。するとアダルトサイトが現れ、登録が完了しました、2日以内に49000円をトマト企画というところにエクスパック500 現金書留で支払うよう記載されていました

これは「年齢確認」が1回
その後、更に確認がされていますが、その内容が「重要」になります。
ここに「料金表示」がされていれば、「違法」とまでは言い切れません。

今回の場合は、相談者さんにも「落ち度」が多々あります。
まずは、「サイトの確認」として、有料・無料の確認を利用前にしていません。
何故、規約を確認しませんか?
これは、サイトの問題ではなく「相談者さん」の過失になります。

正直、簡単に「無視」とは法律を知っている人間でしたらいえません。
今回は「支払方法」が違法ですから、無視は問題ありませんが、今後はサイト利用には必ず先に利用規約を確認してからにしてください。
    • 0

これは厄介なことになりましたねぇ~。

なぜなら「エクスパック500」って、現在は販売していないのですから。

どうやったら「エクスパック500」で送ることができるのでしょうか?
お間抜けなトマト企画さんに、そこのところを聞いてみたいですね。
    • 0

NO.1です

詐欺サイト撲滅委員会で検索してみたら、「トマト企画」いくつも出て来ましたwww
    • 0

ワンクリック詐欺です

完全無視でOKです

大体エクスパックで現金を送れと言うのは禁止されています

自分から犯罪行為をしなさいなどと言う会社はそれ自体が犯罪ですw

それとIPから個人の特定はまず出来ません

まちがっても質問者さんからメールや電話をしないこと、犯罪者に自分の個人情報を教えてはいけません

どうしても心配ならそれこそ消費者センターやサイバーポリスにこちらから相手会社を通知してあげましょうwww
    • 0