プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3Dのキャラクターを作製して、実際にコントローラー等で操作できるソフトってありますか?
いずれはゲーム製作会社に勤めたいけど、自分に素質があるのか全くの未知数です。
相応しい入門用ソフトとか教えて頂けるとありがたいです。

あと、3Dゲームで動かせるキャラ製作と、見るだけの3Dアニメ製作では、製作ソフトが
全く別の物なんでしょうか?

A 回答 (8件)

前の会社は、全世界全企業の中でトップ10に入るほどの大企業でしたが、この間、この不景気で大リストラやっていましたね。

数千人規模です。
ニュースを見れば、やれ銀行が潰れただとか、経営再建がどうのこのうとか…

どこに安定したところがあるんでしょうね?


老化?

そんなのどんな仕事でも一緒ですね。
普通のサラリーマンに集中力が必要ないとでも?
みんな老いていくし、病気になることもあります。


新しい技術を覚えそれに対応していく。それも至極当たり前のことです。

Maya が廃れたら XSI を覚える。
PS3 が廃れれて携帯ゲームが流行っているならそれに対応する。
始めの回答とかぶりますが、単一のアプリを覚えることは重要ではありません。
重要なことは、ツールだろうが会社だろうが、順応して使いこなすことです。
適応能力さえあれば、どこだって生きていけますよ。



もう1つ、はっきり言って、この業界の条件は低いです。
私は、前職の収入の1/3になりました。
もちろんピンキリですが、みんなが憧れるような業界っていうのは大概の場合、条件は低く安定しないですね。

私自身はこのまま終わるつもりはなく、年内にビジネスを立ち上げる予定です。
ものを作ることができるってのは職人と同じなんで、アイデア次第でビジネスに繋がります。
世の中はそんなに甘くはないので、簡単に成功すると思っていませんが。

あなたの見ている先にも好条件で安定したものはないと思いますよ。(フィギュアだ、CGアニメだとかって、ゲームや映像の世界と似たようなもんですよね。)
安定を求めるなら、公務員でも目指せば良いと思います。


ビジネスをやる上でリスクマネージメントは必要ですが、過度な不安は行動力をそぎ落とします。




余談ですが。
Sculptris は、スカルプティグモデリングソフトと呼ばれるもので、Zbrush を中心にここ数年で普及しています。
業界のシェアは、Zbrush が大半を占めていますが、Mudbox も使われています。
始めに紹介した全部いりの 8万円のアカデミック版に Mudbox が入っています。
Sculptris は、Zbrush の会社が買収したのでいずれ統合されるかも分かりません。

フィギュアの制作をやっていた方なら、この手のソフトは得意でしょうね。
最近では、Zbrush で作ったものを、3Dプリンターで出力して、フィギュアやオブジェを作るってワークフローもあります。

職種によりますが、ベースとなるのはあくまで Maya、Max、XSI といった統合型3DCGソフトですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
自分のようなネガティブ者は安定した公務員等を目指し、CGは趣味から
始めるべきかもしれませんね(素質そのものが未知数ですし)。
仰る通り、最近は大企業や公務員ですら存在が危うい職種もチラホラ出てき始めてるみたいですが…


確かにSculptrisは、我々のような造形向きのソフトって気がします。
慣れたらかなり複雑な物も容易く造れるし、何より使ってて楽しいです。

従来のモデリングを学ばれた方々がどういう印象を持つかは解りませんが、
自分としてはZbrushという会社がSculptrisを主流になるまで育ててくれたらと
願ってる次第です。

でも、現在の業界の主流がどういった感じなのかを知れただけでも、自分にとって
かなりの財産になったと思います。
色々と教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 01:30

別にCGやゲームを仕事にしなくても、十分CGを趣味にして実力を発揮している人は最近はかなり多いです。


ニコニコやYoutubeなんて、けっこう実力の高いCG作品が多いですよね?
しかもAR(仮想現実空間)で初音ミクとかを出現させたりと、プロ顔負けな技術を持っている人もいます。

たしかにゲーム業界はそういう趣味的な発想が大事だったりしますから、企画して認められれば自分の好きな作品を作ることはできます。どんなにクソゲーと言われても世に出たら斬新過ぎるという評価を得たタイトルはいくつもありますし、本当にクソゲーで終わって予算食いつぶすだけのソフトもたくさんあります。
世の中クソゲーのほうが多いくらいですから、ゲーム業界は図々しく予算を獲得した者が勝つという構図がまだあるのです。

しかしやはり実力がなければ企画のプレゼンすらできません。入社して早々に自分の好きなモノを作らせてくれる会社なんて1社もありません。
ですから、やりたいのなら趣味で一人でやるのが一番手っ取り早いんです。そのために学校に通ったって悪い話ではありません。趣味のために何十万、何百万も出す人は大勢いますから。

で、ゲーム業界で生きていくのはかなり大変だと思います。
しかし世の中からゲームはなくなることはありません。最近はソーシャルゲームという分野も出てきたし、これからスマートフォン戦争が控えていますから、そういうプラットフォームも今後はどんどん増えてくるので、アプリやゲームももっと増やさなければならない市場になってきました。
そうするとそのための技術者が必要ですし、クリエーターも必要になります。技術が上がれば我々のような10年以上この業界にいる人間も、50歳を越えても必要な人材になると思っています。

というのも、ゲームの技術って常にテクノロジーの最先端を行っているので、若い世代だけでは技術の蓄積が足りずに付いていくことができないんです。
ファミコン世代の30代もそろそろ後半に差し掛かってきましたし、個人的にはそれほど心配はないかなあと思っています。それでも業界的には常に心配の種ですね。スクエニの首切りには私もかなり驚きました。

しかし業界的に人材不足なのに若い人ってあまり入ってこなくなったんですよね。ソーシャルゲーム系はまだ平均年齢が20代ですが、大手はもう30代中盤になっているんじゃないでしょうか。

1年業界でやってみて「自分には無理だな」と感じたら早めに業界を去るほうがいいと思いますよ。意外とそういう人けっこういますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクエニも首切りに踏み切ったんですか…僕が読んだニュースはバンナムでした。
業界的に人材不足なのに若い人が入ってこないとの事ですが、そういった不況の
ニュースや情報を得たから二の足を踏んでるんですかね(僕は正にそれです…)。
色々な掲示板等で業界人っぽい人の悲痛な書き込みを見かけますが、外部の我々は
すぐに信じてしまい不安だけが増幅されていきます…


そういえば、アドバイスを頂いたソフトを検索している内に[Sculptris]という
フリーソフトを見つけました。
試しにDLして色々いじってたけど、素人でも簡単に造形が出来るので面白くて
夢中になってしまいました。
今後はこういったソフトが主流になっていくんでしょうか?
それとも、どんなに[Sculptris]で腕を磨いてもプロの世界では通用しないですか?

お礼日時:2010/10/06 05:51

始めの回答の繰り返しです。



一言で言うなら、「理想と現実とのギャップ」
憧れて飛び込んだはいいけど…って感じです。
いわゆる、青い鳥症候群っぽい人は多いと思います。

「単に隣の芝生が青く見えるだけで、今の自分自身を見直さない限りはどんな仕事であろうと続かないに決まってるってのが真相だったらどうしようという不安があります。」

まさに、そうかもしれませんね。


それともう1つは、3DCGソフトは結構難しいので、脱落してしまう人が多いです。
例えるなら、Office製品を 1、adobe製品を 10 とするなら、3DCGソフトは 100 くらいの難易度があります。
卒業する頃には 3DCGアレルギーになってしまう人も少なくありません。



私は個人的に精神論的なものが大嫌いですが、1つだけ。

生きがいを感じ充実感に満たされるのは、どういう環境でどういう仕事をするか、とかではなく、単に自分自身の問題だと思います。
傍から見ればすごいアーティストでも自分自身を卑下して自殺しまう人間もいます。
逆に、毎日地味な作業を繰り返している工場の作業員でも、何かしら、遣り甲斐を見つけ充実した日々を過ごしている人もいます。
結局のところ、自分自身がどう捉えるかなのです。

私自身は、高給を捨て大企業を脱サラして、この世界に飛び込みました。
その手前、周りの人間にも自分自身にも「すごく充実している、脱サラして良かった」と言い回っています。
ひょっとすると、周りと自分を騙している部分もあるのかもしれませんが、嘘をつくことで本当になることも大いにあるのです。



単なる青い鳥症候群ではなく、何事にも挑戦することは良いことだと思います。
私も挑戦して今があります。

適性? どういう人間が向いているか???

何事もフタを空けてみないと分かりません。
ごちゃごちゃ考えるより行動した方が早いと思います。


これ以上、抽象的、精神論的な回答はしませんので、悪しからず。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い鳥症候群なんてあるんですね。
調べてみたけど、確かに自分自身の問題かもしれません(恥)。


高給の大企業を脱サラするTakMatさんの行動力が羨ましいですが、将来に対する
不安とかありませんか?数ヶ月前位に大手ゲームメーカーの社員が大量に早期退社を
求められたというニュースを見ました。
好きだったゲームメーカーが、知らない間に潰れていた事例もいくつかあります。

仮に業績の良い分野でも、自身の老化による能力の衰えは避けられないと思います。
(或る有名な年配の作家さんも、年齢による画力や集中力の低下を認めるコメントを
しておられました…)
CGの仕事をされてる方達の生涯設計とはどんな感じなのでしょうか?

最初の3Dソフトの質問からかけ離れてしまって申し訳ありませんが…

お礼日時:2010/10/05 22:42

この業界にフリーの人間は多いです。


私はどこかに就職したことはなく始めからフリーです。
ただ、これは(始めからフリー)オススメでません。
フリーランスに必要な要素は作る能力以外にコネや営業能力が必要です。
ゲームの制作をしたいのであれば、大手のゲーム会社への就職を目指した方が良いでしょう。


センスや素質というのはあまり考えない方が良いです。
量りようがない抽象的な言葉にとらわれているとロクなことがありません。
確かに人には得手不得手はあり、いくらやっても絵がうまくならなかったり、いくらやってもソフトを使いこなせなかったりすることはありますが。
大概のものは経験や鍛錬で飯が食える程度にはなります。


ちなみに、FFを始め大きなプロジェクトには凄まじい人数が携わっているので、実はそれほどスゴイことではありません。仕事の内容も花形から裏方まで様々です。
憧れることは高いモチベーションに繋がって良いと思いますが、地に足をつける(現実を知る)ことも必要です。

ま、実際にやってみないと分からないでしょうけどね。笑
もちろん、私はこの業界に飛び込んで良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>同期たちで生き残っているのは、3年で、1/3 か 1/4 程度
って所が大変気になります。

生き残ってる人達と去っていった人達に、それぞれ共通点ってありますか?
在学中の様子等を思い返して、「ああ、やはりアイツは続かなかったかぁ…」とか、
「やはりアイツは活躍してるな」みたいな。


実を言うと自分は転職を繰り返して長続きがしません。
中には不況による仕事減が理由で退社した場合もありましたが、大して面白みの無い職種ばかり
で腐ってしまって続かなかったというのが大半です。
そこで、自分の大好きなゲームの仕事だったら続けられるかも?と思い立ったのですが、
単に隣の芝生が青く見えるだけで、今の自分自身を見直さない限りはどんな仕事であろうと
続かないに決まってるってのが真相だったらどうしようという不安があります。

こればかりは飛び込んでみないと適性は解りかねる世界ですか?

お礼日時:2010/10/05 11:49

ゲーム会社でCGソフトを使いゲーム制作をしています。


ちなみに以前は学校で講師をしていました。

他の方がおっしゃっているので被りますが、ゲーム会社で使われているCGソフトはMaya、XSI、3ds maxです。現在はすべてオートデスク社の製品ですが、ちょっと前までは全く別々の会社の製品でした。
現在では一社が独占してしまったので値上がりしましたが、たしか学生版があったはずです。

個人的には初心者にはXSIをお勧めしますが、Mayaのほうが多少普及率が大きいのでMayaを学習するほうがお勧めです。
ちなみにMayaは設計思想的に不親切です。XSIのほうが親切設計で使いやすいですね。
ただしカスタマイズしやすいのがMayaなのでゲーム業界では広く使われているのです。まあXSIでもカスタマイズはいくらでもできますが。
ちなみにカスタマイズするにはプログラミングができないといけません。

といってもCGソフトは必要な機能はたくさんありますから、まず覚えるのはカスタマイズではなく各機能を使いこなすことですね。
そして学習していくと必然的にゲームやCGに関わる技術を使って独自の機能が必要になり、結果的にカスタマイズしていくという感じになってきます。このあたりにくると数学や物理の知識が必要になってくるので、中学や高校で習った三角関数や行列が生きてくるというわけなのです。

ゲーム制作ではCGソフトを使うのはデザイナーだけではありません。プログラマーも使う人もけっこういます。あなたが美術やアートに長けているのか、技術的なほうに興味があるのかで使い方が変わってきます。

基本的に専門学校やスクールでCGを習うのはアート寄りになってしまいます。モデリング~テクスチャリング~アニメーション~レンダリング~編集という流れが一般的でしょう。

そしてゲーム業界の現状ですが、昔のように「CGが触れれば即採用!」という時代じゃないです。
ゲームの作り方というのは以前よりはるかに高度で難しくなってきています。
もちろんソーシャルゲームやDSのようにまだ単純な作り方でゲーム性を生かしたジャンルなら全然難しくはないのですが、PS3や360、PC系は技術的に本当に大変で、業界人でさえ日進月歩の技術に置いて行かれないようにするのも大変なくらいなのです。

ですから、「就職率99%」とか言っている専門学校やスクールの宣伝は信用しないでください。
就職できるのはほんの一握りです。それでも興味があり、自分でいろいろ調べるのも大好きで、ゲームという技術を知ることが楽しいと感じるのなら、多少頭が良くなくても伸びる可能性は大きいですし、希望はあると思います。

「なんとなくゲームって楽じゃね?」とか「普通の仕事が嫌いがからゲーム業界に入りたい」という程度ではとてもではないですがこの業界に入ることは無理です。そもそもそういう人はスクールに入ってみて、CGソフトの難しさなどを実感し、途中で授業に来なくなってしまうのです。

質問者さんはまだ学生さんのようですから今の段階で諦める必要は全くありませんが、業界に入りたいと思うのならできることはなんでも試してみて、まずは挑戦してみてはいかがでしょうか?

パソコンがあればCGソフトは1ヶ月間無料で体験できます。
ただしグラフィックボードには気をつけてください。
詳しく聞きたい場合はまた回答しますので返答していただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、学生では無く社会人です。
元々は趣味でフィギュアスクラッチをやってるのですが、苦労して作品を仕上げても後は
眺めるだけってのに侘しさを感じ始め、「やはり動きがないとなぁ」という欲求から
次にCGアニメに移行しました(といってもgifでパラパラ漫画風のレベルですが…)。

確かに動きが加わって面白さが増したけど、やはりフィギュアと同様で、苦労して仕上げても
後は眺めるだけって侘しさに変わりはありませんでした(勿論完成すれば楽しいですが)。
本格的な3Dソフトにレベルアップしてもその感情は変わらない気がします。

本当なら自分の作ったフィギュアをコントローラーで操作できれば言う事無いけど、
現在のロボット工学を見る限りでは不可能なので、現状で一番理想に近い世界がゲーム
ではないかと思い立った次第です。

苦労してモデリングしたキャラを好きなように動かせたら最高だと思うのですが、
プロの世界は果たしてその欲求を満たしてくれるのでしょうか?
自分のやりたい分野だけをやらせて貰えるほど甘い業界ではないですか?

お礼日時:2010/10/05 11:15

私はフリーランスです。


どちらかといえば、CMや映画、VPといった映像を主体にしています。
だた、ゲームムービーに携わることもあります。FFとか。

学歴も職歴も今の仕事とは一切関係ありません。
しいて言うなら、趣味で映像編集していたくらいです。
(安価なソフトを使ったカット編集程度)

まーそんな人間でも、たかが1年制の専門学校に通うことで、この世界に飛び込めるので過度な心配は要りません。
ただし、同じ学校に通った同期たちで生き残っているのは、3年で、1/3 か 1/4 程度です。
この業界が厳しい、というわけではありません。
一言で言うなら、「理想と現実とのギャップ」って感じでしょうね。


 ゲームをやることと、ゲームを作ることは違います。
 映画を見ることと、映画を作ることは違います。


憧れて飛び込んだはいいけど… みたいな感じでしょうか。
ただ、こればかりは飛び込んでみないと分かりません。
是非、挑戦してみてください。



Maya か Max か XSI か?って話がありますけど。
Maya をオススメします。
日本では Maya と Max が高いシェアを占めていますが、ゲームで使われるのは、Maya か XSI です。
XSI はシェアが低いこともあって学べるところはなかったと思います。
Maya を覚えておけば、何事にも融通が利くと思います。

ちなみに、私の同期でカプコンに行った人間がいますが、そこで XSI に変わりました。
重要なことは特定のソフトを覚えることではなく、どれだけ早く使いこなせるか、です。
Maya はそのベースになるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mayaですか、融通の利くという所にググッときました。そのソフトに絞ってみます。


フリーでいらっしゃるんですね?!
大抵、どの業界も最初は会社に勤めて数年後に独立ってのが一般的だと思うのですが、
TakMatさんもそのパターンですか?

FFに携われるなんて相当なものだと思います(超驚き)!
いくら職歴が違ってたとはいえ、学校へ通う前から元々センスの欠片のような
ものは持っておられたのではありませんか?それとも、学校や業界に入って色々と
こなしていく内にレベルアップしていったという感じでしょうか?

お礼日時:2010/10/04 20:37

 「3Dゲームで動かせるキャラ製作と、見るだけの3Dアニメ製作では、製作ソフトが


全く別の物なんでしょうか?」

基本的に一緒です。
ただ、ゲームはリアルタイムで動く必要があるので、ある程度制限があります。
(ポリゴン数とかテクスチャの解像度とか、物理シュミレーションとか)


ShadeやMetasequoia、Poser、6角大王などを使えても就職できません。
趣味でニコニコにアップするくらいならいいですけどね。
LightWave、CINEMA 4Dでも業務用で使われることがありますが、映像用途ですね。
ゲームではあまり使わないでしょう。


ゲームなら、Maya、3dsMax、XSIのいずれかです。
アカデミック板なら、全部入って8万程度です。(使用期限:在学期間)


これらは独学で覚えることもできますが、結構難しいので、1年制の専門学校に通った方がいいです。
日本の学校ではどこに行こうが大した技術は学べませんが、目標設定、仲間、情報収集とかを総合的に考えると、通学をオススメします。
そこで、どれだけの技術を身につけると、タイミングの問題もありますが、1年制の専門学校だけでも、大手のゲーム会社に就職する人間は結構います。


ホントは美大とのダブルスクールが理想的です。
(デッサン力など基礎的な力があった方がいいので。)
ちなみに、私は1年制の専門学校のみです。
ただし、その1年間は、食べるときと寝てる以外は全てソフトの習得と卒業制作に費やしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Maya、3dsMax、XSIをチェックしてみましたが、学生用でさえも本格的ですね。
何か画面を見てるだけでウズウズしてきますよ。


でもやはり通学するのが一番みたいですね、通学も視野に入れておくべきか…
因みにTakMatさんはゲームメーカーに就職されたんですか?
学生時代はどの分野を専攻なされたんでしょうか?
差し支えの無い範囲で結構なので教えて下さいm(__)m

もちろんソフトの性能も気になりますが、果たしてゲームが好きって理由だけで勤まる
業界なのか色々と不安ばかりです…

お礼日時:2010/10/04 18:11

>3Dのキャラクターを作製して、実際にコントローラー等で操作できるソフトってありますか?


マウスなどで、ボーンを指定し、動かすことができるソフトはありますが、ゲームコントローラーでできるソフトは知りません。

>相応しい入門用ソフトとか教えて頂けるとありがたいです。
会社によって、使うソフトが異なります。
3ds Maxか、Mayaのどちらかを使っている場合が多いと思います。
どちらも、40万~50万ほどするソフトで、毎年6万程度の保守料を支払いながら使うソフトです。
また、学ぶためには、専門の学校で、2~3年学ぶひつようがあるソフトです。
個人で使うには、よほどの覚悟が必要です。

その下ですと、LightWaveやCINEMA 4Dクラス
これらは、10万円台のソフトで、3Dゲームなどでも使われることがあります。

その下に、Shadeなどがありますが、3Dゲームに使われたという話は聞きません。

>3Dゲームで動かせるキャラ製作と、見るだけの3Dアニメ製作では、製作ソフトが
全く別の物なんでしょうか?
上記で名前をあげたソフトは、同一ソフト内でキャラの作成とアニメーションを同時にできますが、モデリングをMetasequoiaや6角大王などで行い、アニメをミクミクダンスやPoserなどで行うことも可能です。(iCloneでもできるという話も聞いています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝します。

業務用はさすがに手が出ませんね…
10万でも厳しいですが、もし、頑張って作品を仕上げればゲーム製作者として
採用して貰える可能性のあるソフトならば、無理して投資してみるのですが、
果たしてそれらのソフトのクオリティーでプロとして通用するでしょうか?

お礼日時:2010/10/04 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!