プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE6のブラウザで、<div>に設定した背景画像が固定されない事で悩んでいます。

<body>と<div>にそれぞれ背景を設定しているのですが、<div>に設定した背景だけが、
縦のスクロールバーと一緒にスクロールしてしまいます。

背景自体はCSSで下記のように設定しています。
background:url("./hoge.gif") no-repeat fixed center top;

<body>も同じ設定で背景を表示させているのですが、こちらは問題なく固定表示になっています。
<div>などのボックス要素では固定表示させることは無理なのでしょうか?

どうぞ知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

background-attachment:fixed;を設定すれば固定できます。


IE8でテストしてみましたが6ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その方法ですが、すでに構文とは違う書き方で記載しています。

background:url("./hoge.gif") no-repeat 「fixed」 center top;

調べてみたところ、IE7、IE8ではfixedが動作するようなのですが、IE6ではバグの為動作しないそうです。
他の方法も試してみたのですがうまい方法が見つからなかったので、今回は画像のほうを編集することで対応しました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!