アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の最新鋭のイージス艦と中国の最新鋭のイージス艦が、東シナ海でタイマン勝負したとしたら、
どのような結果になるでしょうか。
航空支援・潜水艦支援一切なしとします。搭載ヘリは使用します。
興味本位の質問ですが、多くの人が知りたがっていると思いますので、ある程度正確にお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは




中国の最新鋭イージス艦って、俗に"チャイニーズ・イージス"と
呼ばれる052C(旅洋II型)のことでいいでしょうか?(正確には
同艦は Ages Weapon Sysytem は搭載しいていないので、
イージス艦とは呼べないのですが・・・)

我が方はもちろん"あたご型"ですね。
あたごは標準状態ではヘリコは非搭載ですが、今回は搭載する前提
で考えてみます。

もちろん、現実的には、今回のような「単艦による水上打撃戦」と
いう状況はまず起こりえないものだと思いますが、まぁそれはさて
おき・・・。


で、とりあえずは両艦とも艦載ヘリを索敵のため進出させ、得られ
た情報をデータリンクで母艦に送り、兵器の発射諸元を出す、とい
うところまでは差はありません。

ただ、双方の艦載ヘリのセンサーの能力は我が国のSH-60Kの方が
だいぶ優れているので、もしかしたら先に相手を見つけるのはSHで
ある可能性が高いと思います。

ここで彼我の距離が200Km以内(100Km強程度)であったなら、先に
あたごから90式対艦誘導弾(SSM-1B)で攻撃をしかけるかもしれま
せん。
理由は、旅洋II搭載の対空ミサイルHHQ-9Aがシースキミングモード
への対処に若干の不安があるため・・・。

そこを突いて、複数弾のSSM-1Bをプログラミング誘導し、それぞれ
が異なる経路を飛翔させながら同時着弾させることで、相手へ打撃
が期待できますので、(あたご)艦長の決断次第ではそのような攻撃
も充分あり得ると思います。


逆に200Km超で、相手のヘリ(Z-9C)から先にあたごが見つかってし
まったならば、旅洋IIからYJ-62対艦ミサイルにより、先制攻撃を
受けてしまう可能性はあります。

しかしながら、中国艦の艦長さんが"まともな思考を持つ"人だったら、
まず先制攻撃は仕掛けないでしょう、理由は、YJ-62がSSM-1Bの様な
高度なプログラミング誘導が出来ないのと、ECCM能力もさほど高くは
無く、結果、あたごの対空ミサイル(SM-2)で"虎の子の"対艦ミサ
イルがほとんど撃墜されてしまう恐れが高いから、です。

以上のことから イコールコンディションであれば、あたごのほうが
やや有利な戦闘を展開出来るのではなかろうか? と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国側からは手出しができなさそうですね(-_-メ)

お礼日時:2010/10/07 16:29

 イージスはそもそもが艦隊防空システムですので、そういった艦同士のタイマンってありえないです。

すくなくとも対艦攻撃力は普通の護衛艦(駆逐艦)とかわりがありません。

 あえて直接対決でやりあうとしたら、双方が持つ対艦ミサイルを打ち合い、双方の防空システムで打ち落としあうっていう対決になりそうです。
 その場合、こんごう型なら8発、中国側は16発の対艦ミサイルをうちあいますが、おそらく中国側の放った対艦ミサイルはスタンダードで全弾撃墜、日本側が放った対艦ミサイルは多数着弾という結果になると思います。

 なお、イージスシステムってアメリカの開発したシステムですので、中国にはありません。中国のは多分旧ソ連の類似システム(スカイウォッチだったか)のコピーか、中国系アメリカ人がアメリカから技術情報を盗み出してつくったシステムのいずれかだと思います。いずれも性能的には?とされていますが、少なくともシステム取り扱いの習熟度からいってまだ自衛隊の敵ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ははあ、いずれ中華システム開発してきそうですね('_')

お礼日時:2010/10/07 16:26

発砲許可が出た上での1対1のタイマンとして…



1kmの距離を保ち、ヨーイ・ドンで戦闘開始、直後にお互い100発100中のミサイルを1度に数発発射して…ほぼ同時に命中…引き分けだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いっ1kmですかあ。両方の当たる率が問題ですね(-_-)

お礼日時:2010/10/07 16:22

日本の圧勝でしょう!


まぁ~日本といっても所詮は、アメリカ製のイージス艦ですから豊富な実戦経験から建造されたアメリカ製イージス艦と、アジア近海で雑魚相手に意地悪し、どこぞの国の兵器を勝手にコピーしている中国製のイージス艦では勝負にならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国製はいまんとこまだ『バッタもん』なわけですね(~_~;)

お礼日時:2010/10/07 16:19

>どのような結果になるでしょうか。


 
必ず日本が負けます。日本の戦闘能力が中国の10倍以上であっても、日本が負けます。
 
理由は「日本の艦に対し政府からの実弾使用許可が出るのに時間がかかり、日本の艦が何も出来ないまま、中国の艦に袋叩きにされるから」です。
 
中国の艦は、政府に発砲の許可を問い合わせたりせず「艦長の判断で、即、実弾で攻撃してくる」でしょうけど、日本の艦は、政府の発砲許可が無ければ何も出来ません。政府からの返答を待っている間にミサイル撃ち込まれて終りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。でもミサイル当たらなければ粘り勝ちもできますよね(゜_゜)

お礼日時:2010/10/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!