プロが教えるわが家の防犯対策術!

コルネットで思うように音がでなくなってしまいました。
私は小学校でコルネットをやっています。
INVICTAという曲をやります。
今日は家で練習したんですが、高音を伸ばしたりすると、すぐに低い音に変わってしまいます。
他にも、音をだそうとすると、スカーッと抜けてしまったり。
少し前なら何ともなかった高いレやミも、すごい出しにくいです。
ちなみに私はセカンドに選ばれました。
ファーストじゃないぶん頑張ろうと、思ったんですが、これじゃあ全然ふけません。
他の6年より下手なのに、これじゃあダメダメです....
ただでさえこの曲は難しいのに、始めたばかりでこれだともう先が思いやられます。。
一番上手な5年生に抜かされそうです。
そもそも、なんで音が出にくくなったのもよくわかりません。
近所の人にも聞こえるので、もう家では吹きたくなくなってきました。
やる気がでなくなってしまいました。
どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

はじめまして♪

私は中学の頃にトロンボーン1stと1度だけコンクール対応で3rdホルンを経験しています。

以前出せていた音が出なくなった、という事で良いでしょうか。
そして、家で練習したとき、と言う事も重なっていますか??

もし、そういう状況だとしますと、自宅などでは大声を出したりする事は少ないでしょうから、演奏時もかなり小さめの音で吹いている可能性があります。

私も中学の頃に家で練習したときは父から「えんりょがちで、弱々しい音だ、近所の人にもしっかり聞こえるようにバリバリ吹け、そうでないと練習にならない。」と言われた事を思い増しましたよ。(苦笑)

他に、高音が出にくいときは、余分な力が入っている事が多いので、気にせずオクターブ下で練習したり、最低音域の練習などで唇や口の周りの筋肉を柔軟にして上げるなどで、数日でコロっと戻ったりする場合もあります。

まぁ、たまには力ずくで音が悪くても出来るだけデカイ音、逆にどこまで小さい音で吹けるか、なんていう音量の柔軟性? そういう練習も良い場合があります。

ほんと、その場の気持ちによって、音は変化しますので、いろんな音を出しながら焦らずがんばってください。
    • 0