プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の支店名

店番が858の支店がどこにあるか教えてください。
ネットでいろいろ検索したのですが見つけられませんでした。

A 回答 (4件)

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
ゆうちょ銀行の店番=地域 では有りません。

口座を持っている方に住所を確認するのが一番早い方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2010/10/06 15:09

「どこ」というのが支店の存在する場所だとしたら、それを探し出すのは無理だと思います…。



ゆうちょ銀行の店番は、他の銀行とのやり取りをする上で必要になって後付したもので、ゆうちょ口座の「記号」と呼ばれる数字の列から作り出してありますから。
858なら口座の記号が「○85○○」である、ということです。
(なお、店名は八五八・ハチゴハチです)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
http://jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2010/10/06 15:10

ググって見た限りでは、下記のものしか探せませんでした。


支店かどうかはわかりません。

http://bankcode.jp/ct9900/858_1/

http://www.yu-bin.net/pc/post.cgi/20/1/3808794/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2010/10/06 15:12

蛇足の補足です。



ゆうちょ口座の「銀行振込用の店番」と、ゆうちょ銀行の「支店(支店番号)」は、全くの別もので、どうやって探しても見つかるはずも無いです。

もともとの郵便貯金時代は「支店」という概念が無くて、どこの都道府県で開設して、その原簿の管理は貯金センターで行っていました。

それは民営化された現在も同じで、ゆうちょ銀行の支店で口座管理をしているのではなく、あくまでも支店は業務を行うだけのところです。

「ゆうちょ銀行」は郵貯時代の独自システムを引き継いだので、他の銀行のシステムとは違っていて、「支店」の扱いも全然の別ものです。



「店番:858」に関しては、他回答者さんアドバイスのように、全銀システム加入のために必然的に「記号-番号」から生成された「店番」にすぎません。

例)記号:185*0 ⇒ 変換 ⇒ 店番:858

記号の2~3桁目は、前述した『どこの都道府県で開設した』ということを表しています。 「85」は「山形県」と言うことが判ります。
ちなみに当方の口座は「記号:104*0」で、「04」は「群馬県」で、生まれも育ちも群馬県人です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2010/10/06 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!