プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月前から健康の為にサウナで発汗してますが、ものすごく疲れてしまい翌日も引きずってしまいます。体質に合っていないのでしょうか、ちなみに12分ぐらい4セット+銭湯軽く入浴です。

A 回答 (4件)

心臓の悪い方や、血圧の高い方はサウナはやめたほうが良いようですが、健康面に問題ない方の場合、サウナは最高のデトックスです。

12分ぐらい4セットと言うのがちょっと入りすぎなのでは。。。又お水を飲む量が足りていない可能性もあると思います。お水をしっかり飲んで、5分くらいから初めて少しずつ時間を延ばしていったらどうですか?
    • good
    • 2

あなたの場合は、サウナではなく温泉に浸かる方がよい良いのではないでしょうか。



私の場合は、1回サウナに入ると2キロほど痩せます。

サウナは、じっとしていてもエネルギーは消費されています。もちろん汗の成分に近い水分を補給した方がよいでしょう。

できれば、あなたにはサウナではなく、40度の温泉に20分程度浸かって、顔から汗が噴き出るまで入れば十分です。それ以上入る必要はないと考えます。
腸だけでなく、体の表面にも乳酸菌と酵母菌が付いていて細菌とのバランスをとっていることを忘れないでください。45度を過ぎると、このバランスが崩れやすくなります。

サウナに入りたいなら、汗腺だけでなく「皮脂腺から汗が出る」をうたい文句の施設へ時々行かれることをお勧めします。
    • good
    • 2

サウナは体力を使います。

その点ではスポーツと同様。

水分補給だけではなく、栄養補給や休憩も重要と思います。
無理をしても、スポーツで言うところのオーバーワークになると思います。
    • good
    • 1

発汗するから、体力を消耗する、ただそれだけのことではないでしょうか?だから疲れが体の中にたまっても当然かもしれません。

でもこれを続けていけば、体の代謝が良くなり、疲れも取れやすくなっていくのではないですか?そして、疲れるまでやっては逆効果かも知れませんよ。スタミナをつけることも考えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!