アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転・・・耳が痛くなる。

元々、耳が弱く(?)、エレベーターに乗っても
飛行機に乗っても、耳の中が痛くなり、
物を食べても飲んでも変わりません。
涙が出るほど痛くはないですし、耳鳴りがするわけでもないので
運転していても危険な支障はないのですが、
自分で運転していても、長い距離を走ると痛くなることに
今日初めて気づきました。
エレベーターや飛行機だと気圧の関係で・・・って分かりますが、
運転中、道路の変化だけでも(道路の種類)耳が痛くなりました。
これって、気圧(?)ですか?それとも道路の種類のせい?
(道路の種類=ロードヒーティング用の道路とか交差点付近とか)
人の運転する車に乗っても同じ状態が起こります。
自分で運転中は、集中しているしそんなこと起こらないだろうと
思っていましたが・・・。

分かる方いましたら教えてください。

補足****
ちなみに窓は開けて走っていませんし、大音量で音楽を
聞いているわけでも、大声でしゃべっているわけでもありません。
ただ普通に運転しています。

A 回答 (3件)

車内の気圧が少し下がるのが原因だと思います。


以下、私は物理が苦手な為、もし何か間違っていたらごめんなさい。

車を走らせると、風圧の為に車体表面の気圧が下がります。
空気の流れが速いところほど圧力が小さくなるそうです。
(ベルヌーイの定理だそうです。)
車は完全密室ではないので、室内の空気が若干外部に吸い出され、
車内の気圧が下がります(ベンチュリー効果というそうです)。
それで、高いところに昇って気圧が下がったと同じように
耳に痛みが生じるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分気圧ですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 20:01

 ひょっとして貴方は可聴域より振動数の高い音に感じる能力があるのではないでしょうか。

私の息子がそうなのです。一般には一万ヘルツが人体が感じる音の最高音域と言われているのですが、稀にそれ以上の高い音域を感じる能力を持つ人がいるのです。そしてたとえば都市の道路上に設置されている交通量カウンターが強力な超音波を発射しており、これの下を通過するときには息子が頭を抱え込むのです。
その他、歯医者さんは超音波を使って歯を削ったり磨いたりしていますが、これの音が聞こえたり、頭痛が起きたりしたことがなかったでしょうか。もしあるならその原因は超音波ということになります。
    • good
    • 1

気圧の差が原因です。


一見、平坦な道路でも標高差が100メートルや200メートル差になる事は珍しくないです。
私は、峠の坂道を走るのが若い頃から好きなので、今でも峠を良く走ります。
上り坂は何ともないですが、下り坂を降りると耳が痛くなる事が多いです。
飛行機の着陸時ほど酷くないですが、気圧の差が原因してるようです。
個人差があると思いますが、私は高層ビルの上階からエレベーターで降りるだけで耳が痛くなります。
道路の緩い下り坂でも標高差があると気圧が変わりますので、敏感な人は耳が痛くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!