アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのフリードという車とフリードスパイクという車は同じですか?

A 回答 (4件)

フリードの前身のモビリオには3列目シートを取り払って、デザインも変えてレジャー志向に工夫を凝らしたモビリオスパイクがありました。

 (私も未だに乗って12万kも走っていますが)

この車は後席をポンと前に倒すだけでフルフラットのセミダブルサイズベツト並のスペースが出来ましたから、車中泊も出来るし、オートキャンプなどに驚くほどの大量の荷物も詰めてそれなりに人気がありました。

フリードになって同じ形の中で3列シートと2列シートに統合されましたが、2列目シートは前に起して畳む為にフラット部の奥行きが1.4m程度で寝る事が出来ないので不満の声が大きく、それに対応するために、シートの畳み方だけでなく2列目シート後ろの窓を棚や収納に工夫し、デザインも少し変えたフリードスパイクを追加発売しました。

これにより、フリードの2列仕様はもうすぐ無くなるようです。

元は同じ車ですが、使い方やデザインはかなり変化しています。

写真はモビリオスパイクで、後席の2/3を倒したところです。
「ホンダのフリードという車とフリードスパイ」の回答画像4
    • good
    • 0

コンセプトが違うと思います。


顔も全然違います。
スパイクは最近7月ぐらいにでたもの。
顔はステップワゴン。中身はフリードって感じらしいです。形も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/04 23:52

基本的には共通のボディですが、大きな違いはフリードが3列シートで7,8人乗りなのに対し、フリードスパイクは3列目シートを省いた5人乗りという点です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/04 23:53

フリード


http://www.honda.co.jp/FREED/

フリードスパイク
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

派生車種といえるでしょう。様々な違いがあります。
荷室の広さにこだわった造りになっています。
http://www.carview.co.jp/news/1/130576/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!