アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女の人も何人もいました。そしてこの間その中の一人の人と何度も会い二年間も浮気をしてた事が分かりました。旦那は独身だと偽りゲームをしてその人と出会い相手は旦那がいる主婦でしたが旦那を独身だと思って自分の旦那と別れるつもりで本気で付き合ってたみたいです。二年間も長い間付き合っていた訳ですから旦那にとってもただの浮気ではなかったと思いますが私が許せないから別れると言った時点でその人とは別れました。その後ゲームも浮気もしないと言っていましたが今度は既婚者だと正直に書いた上でまた同じゲームをしています。何度も家族との時間も大切にしてと言いましたがその度に『俺を束縛しないでくれ』と怒鳴るだけです。怪盗ゲームをするまでは旦那は家族思いの良い旦那でした。でもゲームをしだしてから大将でチヤホヤされて世界が変わったのか私達と話す事はしなくなりゲームの仲間との交流だけを大切にして家族との暮らしや時間を何も考えなくなりました。たった一つのゲームでこんな風に家庭が壊れるなんて思わなかったので悲しくて悔しくて仕方ありません。私はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

モバゲーはしたことないんですが。

。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてしまって。。。

私が一時期のどっぷり使っていたあの頃(といっても一日4~5時間ですかね)から抜け出せたのは、家庭も顧みずにゲームに没頭しているある人物を見ていて、なんだか一気に冷めたのです。
奥さんと子供がいると知った時、本当に驚きました。この人終わってるなって。。。。
お子さんはまだ1歳に満たない子でした。奥さんも育児と家事と大変だろうに、一切手伝わずに、仕事から帰ればゲームを始め、休憩はお風呂と食事の時のみ。睡眠時間もなくやっていたのではないでしょうか。
もうちょっと家庭を大切にしないと~なんて忠告もしましたが、鬱陶しく思われるだけで、私の言葉なんて耳に入っていなかったようです。
そんな人を見て、私はああはなりたくないなと、リアルの生活をまず第一に、あくまでゲームは息抜きになりました。

もし、質問者様が他人になり、ご主人のことだけど相談できたら、ハッとしするんじゃないですかね。

それと、ゲームに夢中になっている時は、何を話しかけても無駄です。
質問者様の気持ちを伝えるなら、手紙にして、ご主人がゲームをやっていない時に質問者様の気持ちを伝えられるようにしたらどうでしょう。
ゲームを止めて欲しいといっているのではなく、家族との時間も作って欲しいと思っているんだと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。hanaichirin様も同じ様にゲームに熱中されていた時期があったのですね。でも他人の行動を見て気付けたというのは立派です。私もプレステとかのゲーム(FFシリーズ等)は大好きなのでゲームの楽しさは分かるつもりです。まして交流が出来るゲームだと楽しさも増すんだろうなっていうのは想像が付きます。私が同じ様にゲームに狂えば私の醜い姿を見て旦那も反省して変わるんじゃないかとも考えた事もあったのですがモバに登録した時点で凄い数のメールが届く様になりその度に子供の顔がチラついてしまい無理矢理旦那と同じ様な事をしようとしてる自分の情けなさに嫌気がさし旦那にブラックリストに入れられた時点で直ぐに脱会しました。ブラックリストに入れられた時に向こうがそんなにインケンなら私も旦那の本心を知る為に違う人間になりすまし近づこうかと一瞬思いましたがそれにはあと一台携帯が必要だと言う事とそういうやり方はフェアじゃない気がして止めました。それで正々堂々と旦那と向かい合おうと家族の大切さを色々言ってはみたのですが私が何を言ってもうっとおしく感じるみたいです。
旦那がhanaichirin様の様に気付ける心があったらどれだけ良いかと思います。自分は大将でカッコいいくらいにしか思ってなくて少しでもゲームを休む事もしないです。『これは今まで時間をかけて築き上げてきた俺のステータスだ』と言っています。情けないです。

お礼日時:2010/10/05 21:30

厳しい回答になりますが…



以前の旦那様はもういません。
そう思うしかないと思います。
もしかしたら、今が本来の旦那様なのかも。

だって、40代で仕事もある地位にいて、妻子がいて…
『今宝狙ってるとこだから!』
…って。

情けないと思いませんか?
ゲームのせいで家庭が…というか、ゲームごときで家庭を壊しかけてる旦那が悪いんです。
メリハリもつけられず、没頭しっぱなし。
子供じゃないんだから。


私なら、見捨てます。
ゲームの中で王様やってたらいいんです。
いつまであるかわからない世界で、せいぜい熱くて優しい男演じさせたらいいんです。


その間に、私なら慰謝料もらって新しい人生歩みます。
既に3年でしょう?
目覚めるの待ってたら、子供含めて人生無駄にしますよ。
むしろ待ちすぎです。
過去の素敵な思い出はわかります。
でも、塗りつぶせるくらいに最悪な事されてますよ。
本当、旦那様、半廃人ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事有難うございます。meeg08様のおっしゃる通りです。旦那は良い年をこいてなんて情けなくて愚かで小さい男なんだろうと思います。
旦那はモバの中で慕われて地位を築いた事をステータスだと言い今の自分を最高にカッコイイと本気で思っています。私は現実の世界を見ようとせずゲームの中だけしか見ようとしない今の旦那ほどカッコ悪い物はないと思っておりその考えのズレが二人の関係に深い溝を作り悪化させてる気がします。meeg08様のおっしゃる通り前の旦那はもういないそれを認めるしかないのかなと思っています。子供にとっても苦しい事でしょうがこの先どこまで続くか分からないしもっと苦しむ事になるかもしれないならもう終わらせるしか方法はないのかなと。気持ちが変わってくれる事をひたすら願って来たのでとても悲しいですけど。

お礼日時:2010/10/05 21:47

モバゲーとかって出会い系みたいなもんですよね…


登録した途端男から大量にメールが来てびびりました

とりあえず、できることといえばプレイ時間を決める事かなと…。
食事の時間は禁止、食事後1時間は禁止など。
私も我慢するから、あなたも我慢して欲しいって。
夫婦や家族の時間も大事だよってわかってもらえると良いですが…
それができないなら実家に帰ります(離婚します)
くらい言いましょう

ゲームって本当嫌ですよね
楽しいけど…心の弱い人は虜になってしまう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事有難うございます。モバは思いっきり出会い系だと思います。生活の中のちょっとした楽しみで中だけで割り切って遊んでるならいいですが直アドの交換をするのは行き過ぎじゃないかと私的には思ってしまいます。プレイ時間を決める事は前々から提案していた事なんですが『いちいち俺の時間まで束縛するな』の一点張りでした。条件を付けたり縛られるのが本当に嫌なんでしょうね。ゲームの仲間が旦那が本当に辛い時に助けてくれる事はないだろうし旦那を助けるのは最後は家族しかいないと思うのですが何を言っても分かってくれないです。やっぱりもうダメですよね…

お礼日時:2010/10/05 22:31

今旦那さんがはまっている他人との交流があるネットゲームと一人で遊ぶゲームとは別物と考えた方が良いですよ。


特に旦那さんのようにネットゲームとの仲間とゲーム以外でも接点を持っていけば、リアルな世界とゲーム上の仮想世界が入り混じってきます。

旦那さんは会社ではどういった立場なのでしょうか?
会社での役職などに不満を持っていた場合、ゲームで今のようにトップに立てていることで、ゲームの自分の方が本当の自分なんだと思っている場合があります。
なので、リアルのしがらみとは、距離を起きたく考えている場合があります。
その場合、家族というのはもっともリアルの象徴になるので、最も距離を保ちたくなっていてもおかしくないですね。

また、ゲームにはまる前の旦那さんは家族想いの良い旦那だったということですが、それはかなり無理をして良い旦那さんを演じていたのではないでしょうか?
振り子を思い描いてください。
極端に良い方に触れる振り子は極端に悪い方にも触れてしまいます。
今まで良い旦那さんを演じすぎていた為に演じることができなくなり、悪い旦那さんになってしまう。
そういうことは良くあります。

>『俺を束縛しないでくれ』と怒鳴るだけです。
自然と良い旦那さんであったのなら、こういうセリフは出てきません。
となると、今まで相当無理をしていたのだと思います。
また、質問文を読んでいると、そういう良い旦那さんが当たり前であるように感じてしまいました。
いままで、良い旦那さんということを感謝し、その感謝をいろいろな形で表現してきましたでしょうか?
そういう感謝の表現が少なかった場合、ゲームというかそう世界では大将としてみんなに慕われ感謝される世界の方が頑張りがいを感じてしまった可能性も大きいです。
そうなった場合は、その大勢の慕っている人以上の感謝を表現しないと、旦那さんは今までのような良い旦那さんを演じるという頑張りは見せてくれないでしょう。

今のようにはまっていると、そこから抜け出させるには相当なcraze0p0aさんの努力が必要です。
家庭が壊れると嘆くだけでなく、家庭を守る努力をしないと駄目ですよ。
今までしているのは嘆くことは愚痴ることや文句を言うことだけじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。本当にその通りで旦那はネットの仲間にかなりの情を持ってると思いますしそこまで熱中するのは家族といるより居心地が良いからだと思います。旦那は職場ではある程度立場が上で色々な人から慕われていて女の人からも人気がありバレンタインのチョコレートもかなりの数貰って来るので仕事は上手く行ってると思います。私は決して完璧な人間じゃないので旦那が私に不満を持っていた可能性は高いと思います。私なりですが旦那の事は昔から大切にしており仕事の愚痴がある時は聞いてあげて手料理が好きなので結婚して13年の間私も仕事していますが餃子の皮から全て手作りして来ました。ストレスが溜まっている時は旦那が大好きなカラオケやボーリングにも連れ出したりしていました。何かしてもらう度に『ありがとう』と感謝の気持ちもいつも言っていました。だから旦那がネットにはまってた時に何がそこまで旦那を変えたのか理由が分からず話し合おうとしましたが部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒るので近ずく事も出来ず自分なりに考えた答えがきっと私に魅力がなくなったから旦那は家族を見なくなったんだと思い自分をかなり責めました。自分を磨く為に仕事もバリバリ頑張って任せられる立場まで行ったり趣味を増やして色々な事にチャレンジしてお洒落も磨き、旦那がリビングに来た時に楽しい気分になれる様に模様変えしたり子供と楽しく話をする様に努力して来ましたが私や子供に興味を持つ事もありませんでした。旦那がたまに気分良く話す話は怪盗ゲームで敵をやっつけたとかそういう話ばかりです。長文失礼しました。

お礼日時:2010/10/05 10:12

昔で言う「ネトゲ廃人」のモバゲー版なんですかね?



昔、ネトゲ廃人について、ネットで色々検索していました。立ち直った人は自分での「気付き」でしたね。廻りがどんな事をしようと‥自分で気付けないとダメみたいです。

どうしたら、気付けるか。これがやっかいで、みんあ「ふと」気付くみたいなんですよ。ですから、あなたが実家に帰ろうが、離婚を迫ろうが平気の様な気がします。というか、うるさく言う人がいなくなって「せいせい」するのかも知れません。

3年か…後2年くらいすれば「気付き」がくるんじゃないかな?まさか10年はまる人はいないでしょうから‥。

だけど、モバゲー廃人(そんな言葉あるか知りませんが)はネトゲ廃人よりは、明るい印象を受けます。それだけでも救いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。確かにその通りだと思います。今旦那にとってゲームは全てなのでそれを辞めさせる事は不可能に近い気がしますし私が何か少しでも言うと『別れても構わないよ』とゲームさえあれば生きていけると言う言動も増えて来たので私と子供が出て行っても痛くもないと思います。私にとって壁に話しかけてる様な3年間がとても長く苦しかったのでいつまで耐えれるか分かりませんがいつか気付いてくれる日が来たらそれが一番良い事ですよね。

お礼日時:2010/10/05 09:37

はじめまして!



 質問者さん辛いね・・・
他人にちやほやされて喜ぶよりも家族がどれだけ旦那さんのことを頼りに思っているか知って欲しいところです。

 補足をお願いしてもいいですか?
お子さんはいますか? もしもいるならばいくつですか?
 お子さんの有る無しで他の回答者さんのアドバイスも変わってくると思いますよ。
もちろん私もですが・・

補足をお願いしてもいいでしょうか?

この回答への補足

補足をします。子供は中学1年生の女の子がいます。とても優しいコで難しい年頃なのに父親がゲームばかりしていても父親の事は好きだと言っていました。でも先日子供の誕生日だったのですがお祝いで外食をする予定だったのに旦那はゲームばかりしていて何を言っても『今宝を皆で狙ってるから』となかなか行こうとせずやっと出かけたのは2時間後で食事してる間もひたすら携帯ばかり触って私達の話なんて上の空で聞かずゲームに熱中していました。その事で娘もショックを受けています。

補足日時:2010/10/05 08:50
    • good
    • 2

きつい事を書きます。


>たった一つのゲームでこんな風に家庭が壊れるなんて思わなかったので悲しくて悔しくて仕方ありません。
本当にゲームだけに問題があるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。色々考えましたが何が旦那をそんな風にさせたのかハッキリした事が分かりません。ただ言える事は旦那は仕事場では愛想良くしていますが本当はかなりクールな人で心の打ちを見せない所があり面倒臭いという理由で人との交流をあまり好まず昔から友達も作ろうとはしない人でした。だから信じられるのは家族だけだと言って私達には優しい人でした。でも心地好い距離で交流しながら出来るゲームを知って世界が変わったんだと思います。

お礼日時:2010/10/05 09:22

あなたもそのゲームに入り旦那とからんだらいいのでは、私は旦那とGREEに入っています。

旦那は旦那私は私ですが、ゲームのイベントの時は助け合ったりして、くだらない話もしています。少し旦那のことわかった振りすれば少しは減るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。それも考えて一度モバに登録した事もありましたが陰険にも旦那は直ぐに私をブラックリストに登録して私を来させない様にしました。あくまでも私には覗かれたくない世界みたいです。私を来させない様にして自分だけが好きな様にやっています。旦那の所に行けないなら意味が無いので直ぐに脱会しました。

お礼日時:2010/10/04 23:43

うちの夫も携帯ゲームをずっとしているので心中お察しします。


私はゲーム頻度が高くなると離婚をちらつかせ子どもを連れて出て行きます。
すると謝ってしばらくはゲーム頻度がましになります。
また頻度が高くなるのですが…
悲しいですがいたちごっこです。
いずれ本当に離婚するかもしれないと覚悟はしています。
なので離婚資金をコッソリ貯めて、離婚の手続きも調べてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。私と同じ悩みを持つ方とお会い出来て嬉しいです。苦しんでるのは私だけじゃないんだなと少し気持ちが軽くなりました。くやしいですけど私は旦那の事が凄く好きです。気持ちが無ければゲームをどれだけしていてもバカじゃないと相手にせずカッコ良く見逃す事が出来たのにこんなにも空しく孤独な気持ちになるのは旦那の気持ちを私は悲しいくらい必要としてるからなんでしょう。そんな自分の心がいつも嫌になります。前の旦那に戻ってくれる事を三年間ずっと願って来ましたし私も旦那が少しでも家族の所に来てくれる様に料理も勉強してお洒落も磨いて会話が弾む様に笑顔を心がけて来ましたが何をどう努力しても効果はありませんでした。ここまで来るとそのゲームを止めてもまた新しいゲームをする様になると思うしまた浮気をする可能性もあると思います。私もいざと言う時の為に覚悟をしておこうと思います。

お礼日時:2010/10/04 23:27

>私はどうしたら良いのでしょうか。



家じゅうの資産を叩き売り、
預金も全て持ち出して、
離婚届に判を突かせて
市役所に提出されてはいかがでしょうか。
で実家に帰ると。

仏の顔も三度までといいますから、
きついお灸を据えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。このままの状態が続くなら家を出る事も真剣に考えてみようと思います。

お礼日時:2010/10/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!