プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでデジカメで撮った写真をたくさん載せたカタログを作ろうと思い作成していたのですが、保存しようとすると応答なしになってしまいます。他のエクセルのデータは問題なく動作するのですが、そのデータだけ駄目です。そしてそのカタログを作り始めてからパソコンの動作が重くなったような気がします。パソコンの容量も十分に空いていますし一体なぜなんでしょうか?そして、エクセルは写真を挿入できる上限がありますか?途中から挿入しても「×」となって写真が表示されません。パソコンよくわからないので詳しい方、同じような症状になった方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昔、土建屋さんがExcelの保存に10分以上掛かる


というので、見せてもらった事があったのですが、
シート毎に巨大な画像ファイルがベタベタ貼ってあり、
ファイルサイズは100Mを軽く超えていました。
(フロッピー150枚分くらい?)

質問者さんの場合、Excelの限界というよりは単純にメモリ不足なんだと思います。
応答なしになってしまうのは、一時的に重くなっているだけで
多分、上の土建屋さんと同様に数十分そのまま待てば保存はできるでしょう。

・・・ただ、それだけ巨大なファイルで、かつアプリケーションが
もたついてるような状況だと、いつファイルが破損してもおかしくありません。

カタログというくらいですから、
高精細な画像は必要ないでしょう。縮小してから利用する事をお勧めします。
例)画像をペイントで開き、「変形」=>「伸縮と傾き」=>100%を10%等適当なサイズに変更し「OK」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

お礼遅くなってすみませんでした

とても参考になりましたっ

お礼日時:2011/02/08 16:28

こんにちは。

30代既婚女性です。

それは多分、写真の解像度が高すぎて、パソコンの処理限度を越えているんだと思いますよ。
一度ペイント系や写真加工系ソフトなどで解像度を劣化させる加工をしてからでないと、過負荷なんでしょう。

写真のサイズや解像度をプロパティで見てみてください。
多分すごく大きいと思いますよ。パソコンによっては、1枚でもダメな時だってあります。
容量があいているかとはまた別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工方法がよくわかりませんが、きっと解像度が高いのが原因だと思いますので頑張って加工に挑戦して見ます^^
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/10/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!