プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯なんですが、携帯販売店に行かなくても機種変出来るんでしょうか?
私の携帯ですけど、出会い系などのところからスパムメールが日に100件は来るので、もはやバッテリーが半日ほどしか持ちません。
携帯は親が契約していて、まだ機種変更してから1年ちょっとです。
携帯は1年くらいで機種変するのがちょうどいいと聞くのですが、私の家の金銭事情からするなら、もう少し使ってないと申し訳ないです。
そんな折に、父親がパソコンでいろいろ携帯を見てるのを見て、それから数日後に携帯が届き、父の携帯も変わりました。
聞く間もなく父は、出張に行って、聞けずにいるのです。
それで質問なのですが、今って携帯の販売店に行って、携帯を購入しなくても、機種変更出来るのでしょうか?
2回機種変更をしていますが、携帯を変えるときに新しい携帯に古い携帯をつないで、データを移すようなことが見受けられます。
ですが今使ってる携帯のバッテリーが乏しいので、私自身、1つ前の携帯にICカードを移して使っています。
もしかしたら、普通に違う携帯を買って、ICカードを移すだけで使えるのでしょうか?
ご回答、お願いします。

A 回答 (3件)

通常、「機種変更」はカードを交換する必要のある場合を指します。


それ以外は単純に「買い増し」と言いまして、フツーに1台、電話を
買う感じです。
みんな、「機種変更」って言いますけどね・・・(^_^;

ICカード(SIMカード)の変更は、mova使っててFomaに、とかが必要
になります。1年前に買ったものなら、「買い増し」で問題なしです。
カード無しのものを友人からもらってもいいし、オークションで落と
してもかまいません。

中の写真データなどは、ショップの専用機械で移し替えができます。
もちろん、版権モノは移せませんけど。


なお、今まで通常の携帯電話を使ってて、スマートフォンにしたい
のであれば、契約内容を変更する必要があります。スマートフォンと
ICカード(SIMカード)を持って、ショップへ行きましょう。


※スパムが問題なら、パソコンからのメールを禁止する設定をしたり、
メアドを変えるなどしないと問題は解決しない気がします。
    • good
    • 0

お父さんは「白ロム」といわれているものを購入したのではないでしょうか?



白ロムとはSIMカードなしの携帯電話などのことです。
googleなどで検索すると出てきます。

あなたはひとつ前の携帯電話にSIMカードを差し込んで使っている。
お父さんはネットで購入した携帯電話にSIMカードを差し込んで使っている。

ということではないでしょうか?


ですから
普通に違う携帯を買って、ICカードを移すだけで使えるのでしょうか?
はYESです。

SIMロックなどの条件が適合すればの話ですが…

しかしそれで機種変更をしたとしてスパムメールなどの根本的解決に繋がるかはわかりません。
SIMカードは同じものなのですから…
    • good
    • 0

以前WEB上のネットショップが安かったのでそこで機種変しました。


携帯ショップには一度も行っていません。
データといっても、移せるものは限られますよね?
アドレス帳、音楽データの一部、画像、スケジュールなど・・・。
それらは、自分でmicroSDカードに移動しておいたり、WEB上のサポートセンターなどに預かっておいてもらえば新しい携帯で引き出すことはできますし、機種変の手続きさえきちんと完了してもらえば、店舗へ出向いて購入しなくても機種変更は可能です。

ネットショップで機種変できるお店は多数あると思うのですが、そこそこの保証制度やサポート体制、
手続き方法などはそこそこで違うと思うので、検索してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!