アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングル屋根の雨漏り修理について

築21年のアスファルト・シングル屋根から1か所のみ雨漏りが発生し始めました。
吹き替え時期ではありますが、差し当たりこの雨漏りを止めようと思っています。
屋根に上って見ると、一目瞭然の破損部分は見当たりません。
ただ、漏水部分のちょっと上流部分の劣化がひどく砂が斑点状に取れて下地が見えています。
ここが原因らしいと思われます。

今まで3つの修理方法を収集しました、
  1.シングルセメントを塗って、乾かない内に砂をまぶす。
  2.防水材を塗る。
  3.建築用シーラー材を塗ってその上に仕上げ剤を塗る。

1は作業が大変で又きれいに塗れません。2と3は私自身知識がないのでこれが適当か
どうか分かりません。作業は刷毛で塗る様で簡単に思えます。

何か良い雨漏りの修理方法があれば教えて下さい。
             よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

年数を経過して劣化してきた場合は、その上にまたアスファルトシングルを葺き重ねることができるそうです。

たちまちの補修は、同じ材料を漏れている部分の上か下に差し込み、コーキングでその材料を止めればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
探しまくって結局アサヒペンの屋根・屋上用 防水材(商品名) 合成樹脂塗料(油性)を塗布して
雨漏りが止まりました。作業は容易でした、この塗料の粘度が低く(高温時の蜂蜜状)刷毛一本で十分
でした。
事後分かったのですが遮断(太陽光)機能を含む塗料もアサヒペンにあったと聞きました。
三星シングル(株)のアドバイスは「シングルセメントを塗ってその上に砂をまぶしておく」でしたが
これはセメントの粘度がやや高く、塗布作業が大変で実施しませんでした。
             有難うございました。

差し当たりなら「ブルーシート」でしょうね。

漏らないようにしてしまうと「これでいいや」となって、いつまでが「差し当たり」なのか、後回しになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
探しまくって結局アサヒペンの屋根・屋上用 防水材(商品名) 合成樹脂塗料(油性)を塗布して
雨漏りが止まりました。作業は容易でした、この塗料の粘度が低く(高温時の蜂蜜状)刷毛一本で十分
でした。
事後分かったのですが遮断(太陽光)機能を含む塗料もアサヒペンにあったと聞きました。
三星シングル(株)のアドバイスは「シングルセメントを塗ってその上に砂をまぶしておく」でしたが
これはセメントの粘度がやや高く、塗布作業が大変で実施しませんでした。
             有難うございました。