プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妻の親に離婚を言い渡された者です。
妻は私に離婚を言い渡す前に、家を出て行きました。
私は引き止めましたが、妻の母親が妻と子供を連れて行きました。今は別居中です、もうすぐ二ヶ月になります。
離婚について、妻本人と向き合って話し合ったのは小一時間程度です。
妻の親からの話の内容は、全て私の悪い所を一方的に言われた形です、やっていない事まで言われました。
そして・・・「○○(妻)はお前に会いたくないから」「別れても子供には会わせるから」「お前も早く決断しろ」・・・できるわけないだろ?子供だっているんだぞ?
私にとって妻と子供はかけがえのない存在です。
一生一緒だと決めた仲です。
代わりなどいません。
私には他人から見ても悪い所はたくさんあります、職が見つからない時もありました、妻と口喧嘩した時「別れたいの?」と言ってしまった事もあります。
でも・・・誰よりも妻と子供を愛しています。
妻は実家に帰って居心地がいいのでしょうか、私の事などまるで気に掛ける様子もありませんでした。それどころか、子供にも会わせてくれません。
別居中ですが、まだ婚姻関係は継続しているので、私にも子供と会う権利はあるはずです。
子供の一歳検診の結果を聞いても「あなたに言う必要はない」と・・・私も実の父親です!
本当に子供と会いたいです、妻は実家で会うならいいと言いますが、家族全員が私の事を敵視している様な所にわざわざ出向いて、落ち着いては会えませんよ。
妻はそうすれば会いに来ないだろうとわかっています。
別れてくれれば子供と会わせてもいいと言います。
今でさえ会わせてくれない人が、離婚などしてしまえば私は一生子供に会えなくなる・・・!
親権は母親が得るでしょう。
妻の家庭は母子家庭です、離婚後誰も父親に会っていないです、末っ子は父親違いですがその子も父親に会っていないどころか、母親と一緒になって父親の悪口を言っています、妻は母親の言いなりです、今回の事も母親に言われた通り行動しています、私と別れる事もです、実家に帰って家族の影に隠れて自分は話し合いをしようともしない。
そんな妻や家族に子供は渡せません、精神的に自立していないのに、子供を立派に育てられるはずがないと思います。
また親離れできない、子離れできない親子関係になってしまうと思います。
妻と母の関係は異常です・・・毎日顔を合わせないと気が済まないのか、毎日の様に電話・メールなどしていて、こちらから行かなくても必ず母が私達のアパートに来ていました、私の愚痴も好きなだけ言っていたみたいです。
なぜ結婚して家を出た娘に過干渉するのでしょう。
妻は一生自立できません。
本当に妻がかわいいなら自立させてあげる様な方向に持っていくのが親心ではありませんか?
私も立派な人間ではありませんが、子供の為なら一生懸命になれます、父子家庭って寂しいかもしれませんけど・・・せめて両親がいない事を負い目に感じる事のない生活をさせてあげるのが、私にできる事だと思います。
やはり両親から愛情をもらえるのが一番だとは思いますが、今の妻に何を言っても無駄なのです、妻には本当の子供の幸せを考えてほしいです。
本当なら三人でやり直したいですが、それが難しい状態です、話し合いもできません。
そして妻は離婚調停を申し立てたみたいです。
私はそこまでしても離婚したいなら離婚に同意をしてあげたほうががいいのか?とも思います。
とにかく妻には子供の為にも修復を求めたいと思います。
私は離婚するべきではないと思っていますし離婚を拒否しますが、今の妻とこのまま結婚生活を続けていける自信もありません。
かといって妻の家族の中に、大事な息子を置いていく事など絶対にできません!
私は暴力、浮気などは一切ありません、家事も育児も協力してきたつもりです。
子供の為にも離婚はしたくありません、私自身もできれば離婚はしたくないです。
何とか妻に自立してもらい、また家族三人で穏やかな日々を送りたい気持ちです。
どうすればうまくいくのかわかりません・・・。
そして・・・父親に親権は無理なのでしょうか?
本当に困り果てています、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

調停をしても、あなたが「うん」と言わない限りは中々離婚は成立しないでしょう。


離婚が決まったとしても、あなたが慰謝料を要求出来る立場ですね。


奥様の母子関係はやはり異常だと思います。奥様自身、自分が親に精神的に支配されている事には全く気が付いていないでしょうね。
離婚するならその前に奥様にカウンセリングに行ってもらい、自分の母子関係には異常性があるという事を自ら認識してもらってからの方がいいと思います。
調停よりもそちらの方が先だと思いますが、取り合えず離婚条件としてでもカウンセリングに行った方がいいです。


奥様の実家に行けば子供さんに会わせる、というのもセコイというか陰険な提案ですね。いっそのことあなたのご両親、ご兄弟も一緒に訪問されては如何ですか?


父親に親権が行く事はほとんどないと聞いてますが、こんな異常な母子関係の元に育てられるのは子供にとって幸せとは思えません。離婚成立まで出来るだけ時間を引っ張って、奥様に精神的に自立してもらう事、離婚成立してもあなたが子育てする方が子供さんにとって利益があり幸せだと客観的に判断出来る環境を作っておく事が大切だと思います。
奥様の実家がどのような状況にあるか、奥様や姑さんの暴言とはどのような物なのか、その辺りもキッチリ記録しておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり記録や証拠は大事ですよね。
家族で訪問というのもいい考えですね。
でも居留守を使う様な家庭なので・・・。
妻がカウンセリングを受けてくれれば、精神的に自立できる可能性はあるのでしょうか?
母親との距離が一般的になるのでしょうか?
少しでもその可能性があるなら・・・ぜひ行ってほしいです!
母娘関係を正常に戻してもらわないと、一つの家庭として成り立たない気がします。
大切な子供の将来がかかっています、妻が本当に自立してくれれば、私はいつでも受け入れます。
妻には私の中の常識は一切通用しません。
母親が常識なのです。
私は離婚を拒否し続けます。
子供の将来の為なら何だってやれます。
養育環境作りも頑張っていきます。
本当に子供に会いたくて、携帯電話の待受画像を見て涙してしまいます。
だから・・・あきらめません、ここであきらめてしまったら、子供の将来をあきらめる事になります。皆さんの回答が力になります、具体的なアドバイス、本当に嬉しく思いますし、とても心強いです。
また何かあれば回答よろしくお願いします。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/05 19:10

子供との面会をエサに離婚要求・・・。



人道から外れてますね。(><)

私も同じようなことされました。

相手親も「娘かわいいかわいい」でしたね。

家出して転がり込んでも受け入れるような親でした。

そもそも嫁いでいった娘の家出を許す親って・・・(汗

あなた自身に離婚の理由に該当するような非が無いのなら、今は黙って静観するしかないですね。

私は子供が可愛かったので、しぶしぶ要求を呑みましたが、後悔しました。

父親親権・・・無理ではないですよ。

けど・・・根気がいります(><)

調停の場で自分が親権者にふさわしいことをアピールできるよう資料をそろえてください。

どんなことを言われても、冷静に粘り強く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私と似た経験をした方からのご回答、とても心強く感じました。
今は調停までおとなしく待とうと思っています。
妻とは結婚する前に子供ができました・・・いわゆるでき婚です。子供には、自分が生まれてきた事を疑問に感じる様な生活はしてほしくありません。
せっかく私達の子供として生まれてきてくれました。
子供は親を選べません。
私達両親が愛情をかけて育て上げる。
本来それが私達の親としての義務だと思います。
妻に調停でそう話すつもりです。父親が親権を得るには、根気はいるでしょうね・・・。
でも皆さんの回答を見ていると、勇気が湧いてきます。
頑張ります。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/05 18:38

 要点だけ整理して書いて欲しかったのですが・・・



義母の悪口ばかりですね・・・(笑)

 奥さんが離婚をしたい理由もわからず
その理由が「日頃から夫婦で話し合いをする機会があまりにも少なくて・・・」
これって 夫婦といえるのかな?

奥さんとの会話のないアナタが子供と一緒に暮らして
「子供にとって一番幸せな道」なのか疑問ですね~

 奥さんの欠点を他人に言うのが抵抗あるというのですが
調停で夫婦がうまくいかないのは「義母が原因」だとでも
いうのですか?

 調停員がどんな判断をするかわかりませんが
自分の欠点(事実)を調停員に言われるのと
自分の親の欠点を言われるでは、奥さんの心情的には
完全にアナタから離れるのではないでしょうか

 そして、自分の親を悪く言う人に
「子供を渡せない!」と思うでしょう

 アナタと義母の関係改善をするしか
3人で暮らせないでしょうね

この回答への補足

要点で言えば・・・
・妻は義母の言う事だけを聞く。・私はもう一度三人で暮らす為に努力をしたい。
・妻は私と会いたくないと言っている。
・妻には二回程会ったのですが、回りに妻の家族がいない時は以前の妻の様に普通の優しい態度でした、私の生活の心配などしてくれていました。
・妻は実家にいると人が変わった様に攻撃的。
・私と関係修復したら、実家の家族が妻を裏切り者として扱うみたいです、妻の口から聞きました。・妻の気持ちを本人の口から一度もはっきり聞いていない。
・私は二人で関係修復に向かって努力しないで別れるのは納得がいかない。
・子供の親権は何があっても渡せません。
すみません、こんな感じです。
義母との関係改善は難しいです。私が何を言っても聞き入れてもらえません。
かといって親権を得るのも難しいですし・・・困っています。

補足日時:2010/10/05 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻と子供の事は愛しています。
今からでも、家族三人でやり直したい気持ちです。 

でも義母とは価値観が違いすぎて合わないのが事実です。
こればかりは、もうどうしようもありません。
私の意見も聞かずに、妻の言った事をそのまま私にぶつけてきました。
妻と一緒になって影で散々悪口を言っていました。
かわいい娘に離婚を勧めました、とても親の行動とは思えません。
私は言っている事は矛盾しているかもしれません。
妻とはやり直せるが、義母とはやり直せない。
でもそれが本音です。

子供に少しでもいい養育環境で育ってほしいのです。
今の私にできる精一杯の愛情です。
二回も答えて頂き、ありがとうございます。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/05 20:08

質問者様が慰謝料を払うことはないでしょう。


まず、調停を申立てたというのは本当でしょうか。一ヶ月すれば質問者様に通知が来る筈です。調停は単なる話し合いの場なので、質問者様がNo!の意思を貫く限りは離婚にはなりません。あくまで両者合意の場合のみ成立します。ただし状況によっては調停委員も離婚を強く勧める、、、ハッキリ言うと強引にOKさせようとしますが、No!の意思を強く持って下さい。離婚が認められやすい浮気暴力などが一切無いのなら大丈夫です。

単にNo!だけならば調停自体を無視欠席すれば(いくらか制裁金を取られますが)目的は達します。嫌な思いをせずに済みます。ただし今後のことを考えてやり直したいと思ってるなら、第3者の立会いのもと話し合いが出来る機会でもあります。

父親親権
無理なのか?ホントーにゼッタイに無理か?というと、難しいとは聞きます。例えば高校生くらいまで待てば、子供の意見が反映されるので可能性はあります。

正直言って、結婚相手を間違えましたね。家系というか家庭環境を知った時点で予期すべきでした。蛙の子はカエルですよ。

この回答への補足

妻から調停を申し立てたと連絡がありましたので、本当だと思います。
現在は通知を待っている状態です。
調停には出ようと思っています。仕事などで都合が悪ければ、ずらす事は可能なのでしょうか?
あと第三者(妻の母)が同席する事は可能なのでしょうか?
ある事ない事言う様な人なので、正直とても困っています。
娘がかわいいのはわかりますが、私の意見も聞かずに全て私にぶつけてくる様な人なので・・・。

父親が親権を得るのはやはり難しい様ですね。
でも離婚の一番の被害者は子供なんですよね。
やはり修復するのが子供にとって一番だと思います。
ただ・・・私には妻の母がいる限りは修復は難しい気がします。
妻の実家と距離を置ければ話は別なのですが・・・。

結婚相手については・・・よく言われます、でも私が愛して選んだ人ですから、後悔しない様に頑張りたいです。
私も悪い所はたくさんあります、人間ですから、でも夫婦は悪い所も解り合わなければいい関係は保てませんよね。

補足日時:2010/10/05 00:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調停の事まで教えて頂いてありがとうございます。
勇気が湧いてきた気がします。
妻の家族(総勢7名)を相手に1人で頑張るのが正直辛くて・・・でも私は修復も親権もできるだけの事をして納得したいです。
子供の為にもあきらめないです。また回答してもらう事があるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/05 01:13

 愚痴ばかりで正確な情報が分かりずらいのですが


要点だけ整理して書いてもらえますか?

・できれば3人で生活をした
・↑がダメなら子供だけでも引き取りたい

 それと、なぜ奥さんが調停を申し立てまで
離婚したいのか・・・・

 それと、本当に親権が欲しいなら
<精神的に自立していないのに、子供を立派に育てられるはずがないと思います。>
でなく もっと、説得力のある理由がないとダメですよ

 あまりにも稚拙過ぎる理由じゃね~
例えば
「家事はしないで、酒を飲んでは子供を叩く」「妻の収入」「病気」「犯罪」
第三者が見ても そんな母親には、育てさせられない!と言う様な理由ですね

この回答への補足

なぜ調停を申し立ててまで離婚したいのか?
私にもわかりません。
日頃から夫婦で話し合いをする機会があまりにも少なくて・・・妻の親とそりが合わずに、よく思われていなかったのは事実ですね。妻は子供に対して、とても優しくいい母親だと思います。
ただ妻が実家に帰る頻度が高すぎて、結婚しているのかわからない生活でした。
妻の母親が一般的に見て非常識なのは間違いないです。
妻に私の就職先の悪口を言って、妻が私にその仕事を辞めるように言ってきた事もあるくらいです。私は子供がその家で育てられるくらいなら、私が引き取って育てていけたらと思っています。
それが子供に対しての親としての私の義務だと思います。
やはり父親で親権は難しいですよね・・・。

補足日時:2010/10/05 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ妻に気持ちがあるのか妻の欠点を他人に言う事に抵抗があります。
父親が親権を得るのはとても難しそうですね。
でもあきらめないです!
まずは修復から努力していきます。
子供にとって一番幸せな道を考えていきます。
また回答してもらう事があるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/05 01:06

これって、「釣り」だよね?


っていうくらい非常識な質問内容。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉足らずで誤解があったかもしれません。
釣りではありません。
真実です。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 23:45

調停されたらあなたが慰謝料払うことになりそうだよね。


父親親権て無職でしょ?
絶対無理
就職して上から目線やめて土下座しに行ったら?
無職の父子家庭のほうがかわいそう
今まで我慢してた奥様が偉いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文が下手で誤解があるかもしれませんが、私は無職ではありません。
親権は子供の将来を考えての事ですが、やはり両親がいるのが子供には一番だと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています