プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がバイクを購入します。スーパースポーツが欲しいらしいのですが先日大型二輪免許を取得した初心者です。妹は速くてできれば扱いやすいスーパースポーツがいいらしいんですが、そんなのありますか?自分はデイトナ675を勧めてみたのですが「ミドルクラスは中途半端だからイヤ!!」と僕の意見は一刀両断でした(泣)なのでできれば大排気量でお願いします。回答よろしくお願いします。ちなみに国産、逆輸入、外車、どれでもいいそうです。

A 回答 (5件)

国内モデルでもいいならCBR1000RRABS仕様


http://www.honda.co.jp/CBR1000RR/ 
完璧にブレーキをかけられるのならABSはいらないかもしれませんが、とっさに完璧なブレーキをかけられる初心者はいないのであると安心ですしサーキットを走るのでなければ国内仕様で十分です。

逆輸入車のフルパワーが欲しいのなら一番足つき性の良いGSX-R1000
http://www.motomap.net/lineup/2010/mdl_gsxr1000_ …
身長がどれくらいかはわかりませんが足つき性はいいほうが安心です。
S-DMSもついていますので一番ジェントルなモードにしておけば少しぐらいラフに開けても大丈夫です。
それか足つき性に問題が無ければYZF-R1クロスプレーンシャフトで低速から力があり乗りやすいのですが、R1は少し燃費が悪く、滑らかに回る所為か気が付くと100ぐらいまですっと出ていますのでそこが気がかりです。
http://www.presto-corp.jp/lineups/10_yzf_r1/inde …

外車ならS1000RRの1択でしょう。
http://www.bmw-motorrad.jp/product/sport/S1000RR/
ABSやトラクションコントロール等の安全装備も充実していますし、スパルタンなモデルの多い外車の中では乗りやすいほうですから

ドカは軽量で楽しいバイクですが、やはりどこまで行ってもドカ低速でギクシャクしやすく全体的に上級者向けの味付けです。
KTMは個人的感想ですが、ドカよりですがそれでも少し載りやすかったのですが、どちらも初心者向けで無い上に200万オーバーでもいいのかな?って感じです。
アプリリアは完全レース向けで作っているのでV4ですがギクシャクはそれほどしないとは思いますが、それでもあまり日本の公道を走るのにはあまり向いていないように感じました。

他にビモータやアグスタもありますが、ある意味芸術品の上300万オーバーということで最初から除外しました。

今のSSはよく止まりますが、やはりある程度荷重をかけないと良く曲がりません、車重が軽く押し引きは楽ですがSSだけあってハンドルが切れないので取り回しに注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スポーツバイクに乗らない僕もビモータはキレイなバイクだということで知ってます。高いですよね(汗)

お礼日時:2010/10/05 08:17

昨日今日、バイクの大型免許を取得した初心者に合うような、リッターSSなんぞあるんですかね?


600クラスでも持て余しますわ。
今のリッターSSが幾ら乗りやすくなったといっても、アクセルを不用意に開ければ、どこへ飛んでいくか判りませんよ?
おそらくはグリップの握り方、ブレーキレバーの握り方一つ知らない初心者が、魑魅魍魎の住む公道上で、うまく対応できるんでしょうか。
パニックブレーキなんぞ掛けた日にゃぁ、バイクごと前転しますわ(笑)。
世の中、金があれば何でも買えますがね。
持て余して、すぐに売却してしまうハメになるんじゃないですか?
お金も勿体無いし、バイクも勿体無い。
もっと他の事に有意義なお金を使ってくださいな。
    • good
    • 3

そうですか、じゃあSSの中ではぱっとしませんが、足つき、中低速のツキ、低速トルク



 が他車とは一線を画すGSXR1000がオススメ出来るでしょうか、昔ほどの華やかさは

  ないです、乗りやすさをSSに持ち込んだマシンですから、比較的扱いやすい

  と思います、じゃなくって友人に借りてました あたしのZX10R初期型とですけど、

  かなり乗りやすい仕様だったですよ。

  ただ、逆車はハイパワーすぎますので国内版で!あたしは昔から乗りにくいけど、

  速いバイクしか念頭になかったんですが、DIOにはまってます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。扱いやすいのって結構あるんですね(^-^)

お礼日時:2010/10/05 08:19

今まで どんな車種を乗っていたのでしょう?



大型取ったから リッター車ですか・・・

ミドルクラスを軽く考えていますね 600~750ccクラスも侮れませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妹は250のカタナに乗っていました。ミドルクラスもいいですよねぇ!!

お礼日時:2010/10/05 08:11

速いバイクはみんな扱いやすいですよ。


スポーツバイクがじゃじゃ馬だったのは昔の話で、いまはじゃじゃ馬にしたら死者が続出するくらいパワーが出ていますので、
速さと同時に乗りやすく無いと誰も乗れません。
アクセルを開けなければ普通に乗れます。
(ドカに扱い難いのがあるとか何とか聞きましたが)
ミドルクラスが嫌なら、リッタークラスで好きなのを買えばいいでしょう。


何日乗るかかわかりませんが。
できれば買取査定が高いほうがいいかもしれませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!スポーツバイクはすごいですね~。死者が続出…そんなにパワーがでているんですか…

お礼日時:2010/10/05 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!