プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今年60才になる女性です。
現在、身体障害者の申請をしようと思っています。
厚生年金と障害者年金は両方支給されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

障害基礎年金は、1級または2級障害に該当する障害者となったときに支給されます。


まず、障害の等級を確認しないといけないと思います。

また、障害基礎年金は、年金を納めている人が、65歳になる前に
もらう年金なので、65歳になってから、プラスで年金はもらえないと思います。

つまり、障害者になったための、先払い年金です。

その他にも、いろいろ資格の条件がありますが、下のページを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.csweb.co.jp/nenkin/kokunen0410.htm#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話までした。ご親切に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/04/11 17:51

>厚生年金と障害者年金は両方支給されるのでしょうか?


この年金というのが、国民年金(基礎年金か)か厚生年金か、どのような年金制度に加入されていたのか判りませんので、確かなことはいえませんが、条件によっては両方もらえる場合もあります。

参考URLにコンナページがありますので、をご覧ください。
「身体障害者にとって関係のある年金、手当の制度などにはどのようなものがありますか?」

詳細は、市町村または社会保険事務所にご相談になさってください。

参考URL:http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/fuku/fuku5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/11 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す