プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この血液検査の結果は糖尿病ですか?

こんにちは。質問を読んで下さってありがとうございます。

夫の血液検査の結果がでて、近いうちに病院にまたくるよう言われています。
糖尿病と診断される気がするのですが、医療にお詳しい方、下の値はいかがでしょうか?

GLUCOSE(空腹時):190 mg/dl
HB A1C: 9.7%
TRIGLYCERIDES(中性脂肪?): 375 mg/dl

ネットでの情報から、糖尿病という言葉が出てくるのは覚悟しています。
ただ、どのくらい悪い数値なのかがわからず不安です。

すでに糖尿病なのか、予備軍なのか?
治療するとしたら、入院?投薬?インスリン注射?
それとも食事療法と運動だけで大丈夫でしょうか?

病院へ行くまでにまだ数日ありますが、それまでの食事も気をつけたほうがいいのでしょうか?
また、糖尿病食のレシピでお勧めなどありましたら、教えていただけませんか?

動揺していて、読みにくい文章になっていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

即、入院

    • good
    • 0

糖尿家系です。

家族全員糖尿治療しています(泣)

病院の検査項目についてはコチラのサイトが詳しいですよ。参考になさってください。
http://medical-checkup.info/category/3167875-1.h …

いきなり「注射です」ってことにはならないとは思うのですが、検査の結果次第では「入院」になる可能性はあるかも知れません。
我が家が通っている病院の場合、インスリン注射を始める前に10~2週間ほどの検査入院がありました。入院中に食事制限をして、個々の患者の状態からどのくらいのインスリン量が適量が確かめつつ、注射に対する指導を行います。

私は家族が糖尿家系なので、予備軍の段階で病院に通いはじめました。
最初は月1の定期検査(血液検査・尿検査)と食事指導だけでしたが、自分の努力が至らず血糖値が正常値まで下がらなかったので、現在は投薬治療に入っています。

太っている人は日々の食事を気をつけ、ウォーキングなどの運動をしてダイエット(減量)すると、血糖値やヘモグロビンなどの数値が若干下がります。だから主治医は毎回「体重頑張って落としてね~」と言います(汗)これで予備軍数値まで検査数値が落とせるようなら、投薬だけで注射は避けられるかもしれません。
ただ、血糖値は毎度の食事内容によって変化するのですが、HbA1C(ヘモグロビン)は2~3ヶ月の平均値ですので、1~2ヶ月努力を続けないとデータに繁栄されません。3日坊主では意味がありませんのでご注意を。

治療を始めた当初、栄養管理士から食事以外でもアドバイスを受けました。
「一日食べた食事をメモする」
「毎日体重を量り、変化が人目でわかる折れ線グラフにする」
目に見える方法で記録することによって認識度UPとなり、減量にも効果的なんだそうです。

普通のダイエットでもそうですが、今まで食べていた分をいきなりガクッと減らすとストレスが大きいですので、食事では炭水化物や脂質を少なくして、その分野菜やキノコ・海藻などのものでかさを増やしてください。食事の最初に野菜やスープを口にすることにより、満腹感を得やすくするのも良いそうです。またこの方法は、血糖値も上がりにくくなるそうですよ。

食事指導ではおそらく「食品交換表」という本をベースに指導されると思います。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E7%B3%96%E5%B0%BF …

何とか注射だけは避けたいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

はい、立派な糖尿病です。



今年7月から、糖尿病の判断基準が変わりました。

素人があれこれ言っても仕方のないことですので、

このURLクリックしてください。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …

それと、出来れば糖尿病専門か生活習慣病の治療に強い内科に行かれてください。

血糖を下げるホルモンはインシュリンしかありません。
薬で出させたり、腸での糖の吸収を穏やかにしたり、
肝臓で糖の合成を穏やかにする3タイプの薬があります。

食事に気をつけないといけないので、栄養指導を受けてください。
必要エネルギー>摂取エネルギー だと、肥満改善、血糖下降が期待できます。

運動は有酸素運動で300キロカロリー消化できるものが良いでしょう。
1万歩のウォーキングがだいたいそれに相当します。

それでもHbAcに改善が見られなければ、早めのインシュリン導入をお勧めします。

今のインシュリン注射は一日1回でよく、針が非常に細いので、
痛みはそんなに感じません。

糖尿病はその病気ではなく、合併症が恐ろしいので、
医者に指示されたカロリー摂取を守り、HbAc6.5を目指しましょう。

糖尿病歴8年、インシュリン注射暦1年、HbAcを13から7.5まで下げ、
悪戦苦闘している糖尿病患者より。

追記
食べ物のカロリー計算はこちらのサイトでどうぞ。無料です。

あすけん http://www.asken.jp/portal/
    • good
    • 0

NO.3です。


 以前勤務していた病院(耳鼻科ですが)の先生が、糖尿病の新患者さんが来るたびに、糖尿病ほど怖い病気はない、自覚がないから気づかないまま悪化していく、直ることはまずない、ほかの合併症が神経、血管のどこに出るかわからない、わかったところで直しようがない、四肢切断・視力を失う・脳血管がもろくなる・血管がもろいので、ほかの外科手術が必要な病気になっても容易に手術はできない(術中の出血がおそろしくて)・・・くらいのことは覚悟しないといけなくなる病気だ、将来的には透析が必要になることもある・・・などなど おっしゃっておられました。
  

 親が糖尿患者の場合、たいていは子供も将来発症する危険が高いそうです。うちもそうです。遺伝か習慣の問題かは知りませんが。

  ですが、上手にコントロールしていくこともできるはず、と思い、脇からできることをやっています。
  
  要は本人のやる気しだい、ご主人を応援してあげてくださいね。
    • good
    • 0

野菜を中心にした食事で毎日考えないといけない問題なので


たまに糖尿病食を取ればいいと言う問題でもないです。
お二人がどのように向き合うのかで決まりますから
お互いに話合いましょう。

糖尿病はどこにくるかわからない
まあ糖尿病から神経障害 排尿コントロールが出来ないからね。オムツをつけての生活をしたいならどうぞ

http://www.karfbhk.com/tounyou/yougo/ha/ha-hainy …
これを見せればいいかな
    • good
    • 0

まず普通は薬でしょうね。

場合によっては入院して注射と言うケースもあります。
急に体重が増えたのかそれとも徐々にあがったのか
1型なのか2型たのかにもよりますね。

太っているならまず脂肪の高いもの肉を避けて野菜 魚料理中心にしてビールをやめて
ワインにしてもいいかも・・

日常の食生活を見直しも必要で主婦の食事のありかたも考えていく必要があります。
野菜中心と言ってもナンキンやジャガイモ等が多くなるとまた問題があるので
大きな病院で栄養士さんのアドバイスも有効かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katyan1234 さま

書き込みありがとうございます。
薬ならまだいいですが、入院や注射は大変そうですね。

夫は3年前はまったく普通の体型だったのですが、
この3年くらいで徐々に増えてきました。今はやや肥満気味です。
原因は夫婦で外食好きなことだと思います。
また夫は糖尿病の家系なので、私がもっと気をつけてあげるべきでした。
反省してもしきれません。

糖尿病食は勉強が必要ですね。
料理が苦手なので、きちんと健康的においしく作れるか不安です。
半分くらいは宅配の糖尿病食弁当もいいかなと思っています。
栄養士さんのアドバイスも、伺ってみますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 00:37

完全に糖尿病です食事療法運動療法では無理ですその数値だと、おそらく投薬もしくはインスリン注射になるでしょう、食事としては肉を少なめに野菜を食べましょう、まず最初に野菜から食べると食物繊維が、糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑えてくれます。


眼科にも行かれましたかもしまだなら、早く眼科にも行って眼底検査をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wizus684 さま

書き込みありがとうございます。
そんなにひどい数値なんですね(涙)
眼科にも行くべきですか?
合併症がでていてもおかしくない数値なのでしょうか?
ショックですが、おかげで心の準備をして病院に行けそうです。
最初に野菜から、いいアドバイスですね。覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 00:28

血糖値にせよ、HbA1cにせよ、正常のほぼ倍の値と思われ、予備群のレベルは既に終わっています。

HbA1cは過去2-3ヶ月の血糖値の状態を示すといわれますが、その期間の暴食だけで正常値だったHbA1cが10近くまで上がるとはちょっと考えられません。

肥満や脂質代謝異常が血糖値を下げにくくします。血糖値を上げにくい食べ物はあっても、血糖値を下げる食べ物はありません。私は自己血糖測定をしていますが「糖の吸収を穏やかに」とかいう食物繊維を混ぜているお茶に効果は感じられません。寒天にも効果はよく判りませんが、寒天の分、ご飯を食べる量(糖質量)が減るということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rh7fhg78rw さま

書き込みありがとうございます。
予備群レベルは終わってしまいましたか…(漢字間違い、失礼しました!)

夫は極度の医者嫌いで、かなり長い間まともな健康診断を受けてこなかったようです。
今回は全く別の事情から、私が病院へ行くよう頼み込んで、
十年ぶりくらい(?)の血液検査で発覚しました。
もっと早く検査しておけばよかったです。
でも、今回もしきっかけがなかったり、
夫が検査を断固拒否していたらと思うと、とても怖いですね。
病気がわかった以上は、努力して改善させたいと思います。

rh7fhg78rwさんは、ご自身で血糖値を測定されているんですね。
まだそういった装置のこともよく知らないのですが、
血糖値をコントロールするために、あったほうがいいのでしょうか?
いろいろ勉強しなくてはいけませんね。
ご自身の体験もシェアしてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 00:15

こんにちは



まずは信頼できる内科で検査を受ける事を
お勧めいたします
そんな事はないと思いますが、ここ2ヶ月ぐらいで
ひんぱんに暴食したとか心当たりがあれば
それが数字に出ていることもありますが

親族の方で糖尿の傾向があれば
それが出てくる場合もありますので
まずは精密検査です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn さま

アドバイスありがとうございます。
恥ずかしながら、夫婦ともに食べることが大好きで、
週末はバフェにいったりなど暴飲暴食はよくしていました。
それもここ2ヶ月に限ったことではないので、
やはりこの生活習慣がいけなかったのだと思います。

また、夫は糖尿病の家系でもあります。
夫だけ数値がおかしかったので、遺伝も関係あるのでしょうか。

とにかく精密検査ですね。
不安ですが、しっかり支えたいと思います。
親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 00:00

HB A1C: 9.7%


 この数字は立派な糖尿病です。
数値だけでは 素人なので 進行度合い・重症度はわかりませんが、医師の診断のもと、最低限これ以上悪化しないように治療することは必要だと思います。
 さらには、生活習慣を見直して、できるだけ正常値を目指すべきかと思います。
 
 うちの主人(40代後半)も糖尿病の薬を任で経過観察していますが、今のところ、食後2~3時間血糖110前後・グリコHbAIC5.8%前後です。3年前治療を始めた時は、血糖値300・HbAIC10.7%でした。

 食事ですが、うちはてんぷらなどの揚げ物を家で作らないようにして、後は、海草と、食物繊維を多くとるようにしています。
 以前 ためしてがってん(NHK) で、食物繊維・特に寒天が効果的、というのを聞いて、ご飯を炊くときには必ず粉寒天を3合に2gの割合で入れて炊いています。

 とにかく、症状をはっきり把握しないことには何も始まりませんから、病院へ行くことがまず第一・そして、自分でいろいろ勉強することが大事です。
 どんな病気でも、医者任せにしていては、だめです。医者も人間、人間にはいろいろいますから。

 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nanappikyu さま

書き込みありがとうございます。
立派な糖尿病ですか(涙)
後悔しても遅いですが、いままで食事に手を抜いてきてしまったことと、反省しています。
今後はとにかく努力して、悪化させないよう気をつけたいと思います。

nanappikyuさんのご主人は、現在かなりいい数値のようですね。
お薬での治療や食事療法、がんばっていらっしゃるのだと思います。
私たちも、正常値を目指してがんばります。
寒天のこと、覚えておきますね。
本当にありがとうとざいました!

お礼日時:2010/10/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!