プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス感知器(ガス漏れ警報機)の設置義務と費用について
ガス感知器って法律で付けることが決められているのでしょうか。
最近はガス器具の性能が良くなってガス漏れなんて
ありえないように思うのですが。
付けなければいけない場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般家庭であれば義務はありません。



 工業製品ですから器具の劣化や破損が必ずありますから、付けるのをお勧めしますよ


http://home.osakagas.co.jp/search_buy/piko_kemu/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。火災報知器と一体の器具も
あるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/05 11:12

消防法の改正により既存の住宅にも住宅用火災警報器等の設置が


義務付けられました。

詳しくは、次のURLをクリックして参考にしてください。
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html

なお、お住まいの地域により施行する時期が異なりますので、
次のURLをクリックして確認してください。
必要によりお近くの消防署などで確認する方法もあります。
http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/c …

また、住宅の間取り等により、取り付け箇所が個数が変ります。
次のURLをクリックして確認してください。http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/c …

ホームセンターや家電量販店で住宅用火災警報器を販売しています。
取付けは所定の場所に数本の木ネジで固定する程度で簡単です。
なお、有料になりますが、警報器を購入するお店に取付けを依頼する
方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火災警報器が義務であることは知っており、
すでに全室に設置していますが、問題は
ガスもれ検知器なのです。
義務だという情報が見当たらないので
質問させていただきました。

お礼日時:2010/10/05 11:17

 大阪ガスのぴこぴこは月々のリースで300円とかそのあたりだったかな? 



 器具が良くても取り付け方の間違いやホースの劣化や破損の可能性も高いです。
 一酸化炭素の検知もついていたかな。

 ガスだけでなく其れ以外にもついてきていますので、有る方が安心かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

器具が良くてもホースが古くなっていたら確かに
危険ですね。一酸化炭素というのは不完全燃焼
の場合に検知するということでしょうか。
月300円程度で安心が買えるなら安いもの
だと思います。
教えていただき有難うございました。

お礼日時:2010/10/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!