プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアムでの結婚式に参列します。女ですが、靴はエスパドリーユでも良いでしょうか?

11月に友達の結婚式(グアム)に参列します。
挙式は昼間で、案内状には
『女性は、南国風のワンピースにミュールなど』
とありました。
ミュールを持っていない&好きではないので、出来れば他の靴で参加したいのですが…。

金色のエスパドリーユ(足首でひもを結ぶタイプ)を持っているのですが、やはり式にはカジュアル過ぎるでしょうか?
ちなみにドレスもまだ決めていません(汗

この季節に夏用のパンプスやミュールを探すのも難しそうですが、
アドバイスよろしくお願いいたします!

※まったく同じ質問をライフのカテゴリで作成したのですが、こちらの方が詳しい方が多いかなと思い再質問させていただきました。

A 回答 (1件)

こんにちは。


既婚女性です。

まず、ご心配の冠婚葬祭マナーについて、以下のサイトをご参考になさってみてください。
http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/01.html

サンダル、ミュール、オープントゥといったカジュアルな印象の靴は、本来のフォーマルな席では避けたほうが無難とされています。
ですが、このたびは「グアム、昼間、南国風ワンピにミュール」の諸条件を鑑み、より軽やかな足もとの方が望ましいように察せられます。

エスパドリーユの場合、素材や質感として、デザインによっては一段とカジュアルな印象を与えないこともないのですが、金色とのこと、薄汚れて野暮ったい感じがなければ大丈夫だと私は思います。
その際、バッグ(必要ならば髪飾りやアクセサリなどの類も)をエスパドリーユと同系色のゴールド調で統一すると、ひときわ垢ぬけた印象になるはずです。

つまり、エスパドリーユだけを浮かび上がらせて、チープ感、普通感、日常の室内履き感を出すことのないよう最大限ご留意いただければ問題ないかと思われます。
そのためにも、ウエッジ・ヒールのようなヒールの高さが多少は出来れば欲しいところです。
イメージ的にはこんな感じです↓(こんなにヒールの高さは不要ですが)
http://item.rakuten.co.jp/celebrateeve/lou-0003/

>ミュールを持っていない&好きではないので、出来れば他の靴で参加したいのですが…。

はい、そうですね。
靴だけはどうしても履き心地や安定感をないがしろには出来ませんよね。

往々にして海外の施設の広さは日本の比ではなく、歩く距離の長さに戸惑ったり、あるいは億劫になることも十分考えられます。
この点からも、日頃履きなれた型の靴のほうが、当日自信を持って笑顔でお過ごしになれましょう。

余談ですが、シューズ・クリップなる靴用の小物も出回っています。
http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-chai/c/0000000 …
http://calamel.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3 …

お手持ちのエスパドリーユ、そしてゴールドの色めからしても、あまり必要がないとは思われますが、万が一イメージを変えたい場合の小道具として、よろしければご参考になさってみてくださいね。

>ちなみにドレスもまだ決めていません(汗

こちらにつきましても「南国風ドレス」というドレス・コード指定とはいえ、「新婦よりも目立たない服装」「白系統を避ける」「重たい黒、墨黒などは避ける」のがやはり鉄則でしょう。
まさかの(色味的な)バッティングも無きにしもあらず、事前にご友人方と装いの打診をなさっておいたほうがより安心でしょう。

なお、11月のグアムは一応乾季にあたりますが、日が差すと猛烈に蒸し暑かったりしますので、薄手のUVカット仕様のふんわりストール(シルク・オーガンジーにビーズの刺繍のものやラメ入りゴールド系でも素敵でしょうね)一枚あると便利かもしれません。

せっかくのグアム、楽しんでいらしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく答えていただけるなんて、感激です!
本当に本当にありがとうございます!

シューズ・クリップ、いいですね!
色々選べて、華やかになりそうです~

ご回答を参考に、できるだけ手持ちのエスパドリーユに合うようなドレスを探したいと思います。
今回のことで、自分でもエスパドリーユについて調べてみたのですが、
mashumaro2さんのおっしゃる通り、元々は部屋履きなんですね。
全然知らなかったです。

小物についてまで教えていただき、ありがとうございました。
これで、万全の準備が出来そうです。
思う存分楽しんできます!

お礼日時:2010/10/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!