プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。昔の彼女に会いたいと思いますか?それは何故ですか?

いつもお世話になります。

20年も前に3年間付き合っていた彼氏(当時は本気だった)と、今度、会うべきか会わないべきか悩んでいます。
会うのは二人ではなく、当時の友人達・男女みんなで、飲み会をその彼の家でやろうというのです。

ちなみにその彼はバツイチで、現在は1人暮らしのようです。

当時の友人たちも、みな結婚し家庭があり、ほとんどが子持ちです。
もちろん私にも家庭があり、子どももおります。

私は行く気持ちはないので、早々に欠席の返事をしたのですが、昨日女の友人から、「○○くん(彼が)Kobuに会うのを楽しみにしてるってよ」という主旨のメールを受け取りました。

当時は、彼に好きな人ができたことが原因で別れました。もちろん非は彼だけではないと思っていますが、当時私はひどく傷つき、立ち直るのに数年を要したほどでした。

いつか、見返してやる!と思っていましたが、今はその気も薄れ、逆にかかわりたくないという気持ちです。

友人達は「会わなくて当然」という人は少なく、「こんな機会ないんだから会いなよ~」と勧めてきます。
私がこだわりすぎているのか、男性はあんまりこだわらないのでしょうか…。
男性の心情が知りたく、ご回答いただけると助かります。

A 回答 (8件)

40代既婚の男です。



私も10代から20代に掛けて7年間お付き合いした女性がいます。
結局ふられましたが。

例えば今、その時の仲間が皆集まる、そのメンバーに彼女が偶々来る、っといった場合は
参加しますね。(会います)
それ程深い意味は無いです。
というか断る理由にもならないって事です。
どうしているかな?っていう興味本位の部分もあるし、勿論懐かしい気持ちも少しはあります。

但し、

自分の家に仲間共々彼女も呼ぶなんて事は絶対にしないですね。

>昨日女の友人から、「○○くん(彼が)Kobuに会うのを楽しみにしてるってよ」という
>主旨のメールを受け取りました。

この友人も「彼側」の人かもしれませんよ。

まぁ、「会う」「会わない」は「別れ方」にもよるでしょうし「ふった方か」「ふられた方か」
にもよるでしょうし、一番大切なのは「現在の状況」にもよるでしょう。

質問者様が会いたくないって思うなら誰が何と言おうと、ここでどんな回答を得ようと
行かなければ良いんです。
男性の心情なんて上記の様に様々な背景によって変わってきますし。

個人的には彼の家でってのが胡散臭いです。
先にも記したとおりに友人達が「彼側」の様な気がしてなりません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこの夏に、居酒屋で友人達は2回も集まっています。

その時は私も軽い気持ちで参加しようかと思ったのですが、主人や子どもたちのこと、昔彼が私に対して行った仕打ちなど、色々考えた上で参加はしませんでした。

そして今回、今度は彼の自宅で…となったのです。
その自宅でやることになった時点で、彼がバツイチになったことを友人から聞きました。

バツイチになったなんて聞きたくもなかったし、それなら余計に誘われたことにショックでもありました。

私は元彼が何を考えて私を誘っているのか理解できず、友人達には私の気持ちは全く理解されず「おいでよ!」と言われてしまう始末で、一般的にこういうことってアリなのか…と私もわからなくなってしまったのでした。

でも、相談してよかったです。
私は、絶対に行きません。これから、何度誘われても断るつもりです。

お礼日時:2010/10/05 20:44

会いたくないし、別れ方によってはすぐ吹っ切ることが出来なかったりするけど別れた彼女と1度も会ったこと無いです。



ちなみに今は好きな相手がいるので他の女性の事は考えられないです。

この回答への補足

補足の欄なのですが・・・この場をお借りして

ご回答くださった皆様へ

こんなこと質問したらバカにされるかもしれない…。きっと回答なんてないかもしれない…。
そう思って質問しました。
私の答えは最初から「NO!」だったワケで、行きたくなきゃ行かなきゃいいだけの話でした。

でも、あまりに次元の違う行動をする元彼と昔の友達に、自分がおかしいの?と思ってしまって思い切って質問してみたのでした。

皆さん、冷静できちんと回答してくださって、本当に質問してよかったです。

みなさんにポイントを差し上げたいくらいなのですが、出来ないのでお許しください。
また何かありましたらよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/10/05 21:20
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔の異性の友人だったら、みんなで集まる飲み会などにも気軽に会いに行けるんでしょうけど、やはり付き合った人となると難しいですよね。

お礼日時:2010/10/05 21:08

会いません。



男は女と違っていつまでもひきずり、なんなら「アイツは今でも俺のことを・・・」と考えるアホタレ星人です。
え?!俺だけ?!
そんなことは無いでしょう。そういう話よく聞きますし、あなたも聞いたことありません?

でもね・・・。

何が悲しくて過去の傷、しかも苦労して耐えてやっと今は癒えた彼女の傷をこじ開けなければならないのでしょう。
俺ならそう考えて会いたい気持ちをねじ伏せて会わないという選択をします。

格好つけんなって?
格好つけてナンボですよ、男は。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何が悲しくて過去の傷、しかも苦労して耐えてやっと今は癒えた彼女の傷をこじ開けなければならないのでしょう。
俺ならそう考えて会いたい気持ちをねじ伏せて会わないという選択をします

なんて優しい方なのでしょう。私の元彼が少しでもこんなことを考えてくれる人だったなら…。
思いっきり、ご回答者様とは正反対の考え方の人です。

私はご回答者様のように考えるのが常識と思っていたので、やはり今回の飲み会は特殊だと思えました。
こうして皆さんに回答していただいて、参加すべきでないという気持ちがより一層強くなりました。

お礼日時:2010/10/05 21:04

双方が独身で会う側が会いたくなくないのなら会ってもいいんじゃないかと思いますが、そうでないなら会いませんね。



ただの異性ではないんですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただの異性ではないんですから。
そうですよね。実はグループ内には交際していた友人たちも何人かいるんですよ。

それなのに今さらって…、何を考えているのか…。友人達は「別に何かあるわけじゃないんだし、会ったっていいじゃん」みたいな感じなんですよ。

私が考えすぎなのかと思ってしまったのですが、やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2010/10/05 20:56

男性既婚です。

やはりみなさんと同じように逢わない方が傷つかないと感じました。ただ男性は寂しいだけで都合のよい女を呼びたいだけかと。逢ったことが家族に知れたら信頼を失うと思います。また友達もゴシップネタで喜ぶだけで社会的信頼を失うかもしれません。あなたにとって不利益が大きいと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人はいつも私を信用してくれていると思います。
それに主人と出会って、元彼がどんなに非情な人間かもわかったのです。
だからこそ、今さら、かかわりたくないと思ったのです。
皆さん意見で私の考えがおかしいわけではないとわかりました。もう会うつもりはありません。

お礼日時:2010/10/05 20:51

結論としては、出席しない方が良いと思います。


男性の方こそこだわるものだと思いますよ。
男が同窓会的な場で、昔の彼女に会うというのは、それだけで「復活」を期待してしまうものだと思います。
「復縁」ではありません。
その場限りでも良いので、以前の感覚にまた浸り、可能ならばそういう時を過ごすことを期待しているものだと思います。
これは既婚かどうか関係無しに「男なら誰しも」という心理状態だと思います。
もちろん現実は異なりますが、そのように振る舞うかどうかは別です。
「そういう期待がよぎる」ということです。
で、この彼の場合バツイチで独身なわけですから、その分ブレーキは掛からないです。
だから、結構露骨に迫ってくる可能性は高いと思います。
既に周囲の人にあなたに会いたいと告げているのがその前兆だと思います。
もちろん、これは「可能性」でしかないわけですが。

いずれにしても、今あなたが「行く気持ちはない」ということが重要でしょう。
「こんな機会ないんだから会いなよ~」という勧めは、成り行きをおもしろがって見物しようという野次馬心理でしかないと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正直、友人が「こんな機会ないんだから会いなよ~」と言う神経に疑問を持つ自分がおかしいのかと思っていました。

残念なことに、その会のほとんどがそんな感じの人なのです。

1人だけ、主婦で子持ちのお友達が、「こういう飲み会はおかしいよね」と言ってくれました。

まわりの友人も20年もの歳月で人が変わってしまったのか、もともとそういう人たちだったのかわかりませんが、私も今更会うべきではないと思っています。

お礼日時:2010/10/05 20:31

いい想いはしないと思いますので、


当初の返事の通りに、会わないことを薦めます。

バツイチ男が、元彼女を呼ぶなんていうのは
軽く遊べる相手と見ていることが多く、
(自宅で飲み会をすること自体があやしい)
周りの友人も全くの他人事なので深く考えることもせず
週刊誌の見出しでも見るかのようにテキトーです。

ご主人と子どもがいるのでしたら
過去に振り回されることの無いように。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家庭があるのに、学生みたいに自宅で飲み会っておかしいですよね。

それに参加している主婦で子持ちの友人にも???っと思ってしまいます。

アドバイスいただいた通り『過去に振り回されることがないように』したいです。

お礼日時:2010/10/05 20:23

男性です。



男って、割と拘りますよ・・・。
女性よりも精神的には、ずっと弱いモンだと、私は考えております。

しかも、その「(前)彼氏」は、バツ一で独り暮らし。
>「○○くん(彼が)Kobuに会うのを楽しみにしてるってよ」

この言葉を額面通りに受け取ったら、「(前)彼氏」は、質問者様に未練を持ってるとも解釈できます。

「飲み会」を何処かの店でやって、終わって「はい、解散」なら、まだしも、その「(前)彼氏」の家でやるってのも、何か理由が有るのでしょうか?。

自分が「(前)彼氏」の立場なら、昔の彼女を自宅に招くなど、たとえ複数人であっても「有り得ない」ですねー・・・。

★結論として「会わない方がいい」と、アドバイスさせて戴きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>自分が「(前)彼氏」の立場なら、昔の彼女を自宅に招くなど、たとえ複数人であっても「有り得ない」ですねー・・・。

ですよね。誘われた時点で「なんで???」と思っていたのに、友人たちに聞いてみたら「バツイチになった」と言われ、余計にショックでした。

私がおかしいのかな・・・と思っていたので、回答者様からのアドバイスにはホッとしました。

お礼日時:2010/10/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています