プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国語(英語を含む)を勉強していない方々に質問です!

外国語の習得についての卒業論文を書いている者です。
差し支えなければ皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、質問にお答え下さいm(__)m

1、外国語を学ばない(学びたくない)理由は何ですか?

2、外国語を勉強すれば良かったと思うこと(そう思った体験)があれば教えて下さい。

ご協力をお願いします。

A 回答 (10件)

1.単に「大嫌い・・・!」だから!(義務教育!?・・・の「英語」の場合)

中学1年になって、はじめて英語という教科を教わる事になり、「どんなことが覚えられるのだろう・・!?」と、少しの不安と大きい期待を以て臨んだ。
・・・結果、大嫌いになった!!

一番はじめに教わった糞先公は、間違ったり、読めなかったり、つっかえたりするとやたら怒る糞爺野郎!(・・・今はくたばっていると思う!)
ひたすら「ビクビクしながら・・・」受けた授業に、何の「楽しみ」も「有用性」も「興味」も見出すことがなくなった!
・・・で、勉強(予習も復習も・・・!!)しなくなった!

その後、糞爺先公野郎のヒステリに動じなくなった! 成績は「下」
国語の時間に、自由作文で、「英語不要論」・・・を唱えた!
・・・以来8年間、英語を「やらされて・・・」きたが、全く以て身に付かなかった!自分にとっては無味乾燥な時間を費やしただけ!
今は、ほんの僅かな文法の知識が頭の片隅にちょこっと残ってるのみ!
もう、何10年も前の事だが・・・!

2.外国語は、自らが積極的に「身につけたい!」・・・と願う場面にでも出会わない限り、勉強したい等と前向きな姿勢に至ることは(当方の場合!)断じてない・・・!!!
・・・と言える。
    • 0

必要なら憶える

不要になったら忘れる
英語、アラビア語、インドネシア語
筆よなと木に憶えたが不要になった今完全に忘却の彼方です
    • 0

必要がないから

言葉が分からなくても身振り手振りで何とかなります
電話の時は困ったね
だってお互いに見えないんだもの
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございましたm(__)m
確かに電話の時は困りますね。
参考にさせていただきます!

1.TOEIC700や英検準一級合格のa-ha体験まで出来ない思考力と見切りが付いたから

2.「だって学校でやらないじゃーん」と言い訳しないで自主的に英会話を習えばよかった。文法が合ってるからとアメリカ旅行で「どうせジャップのカタコトか」のような失笑を何回も経験した。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
皆さんのご回答を参考にしながら今卒業論文を書いています!

1・特にありませんが、使う機会がないと感じたからでしょうか。

2・就職活動の範囲や視野が広がったのではと思ったことはありました。
    • 0
この回答へのお礼

1.学生の頃は外国には興味なかった。

現在は時間が無い。
2.仕事で外国語の原稿を渡されると何が書いてあるのかサッパリ。
 もっと税金の安い国に移りたいですが、外国語が。
    • 0
この回答へのお礼

私も税金の安い国に行きたいです・・・

ご質問の前提が「外国語を勉強していない方々」で厳密に言えば義務教育を修了している私は回答権無いんですよね。

しかし、それだとほとんどの日本人が答えられない。。。

すみませんが「外国語を(積極的に)勉強していないため、身についていない者」としての回答です。

1、外国語を積極的に学ばなかった理由は単純に頭が悪いから、日本語ですら怪しいのに外国語まで習得しようという向学心は持てませんでした。

2、私の配偶者は海外生活の経験もあり、本人曰く「英語は苦手、英会話は楽しいから好き」という人間で彼女がはっきりと言う寝言が私には全く理解できないので、英語が出来ればいいと思います。
また、ホームパーティーを開いて外国の方をゲストに招いても、二人で海外に行っても配偶者と離れると話すべき相手との会話が成立しなくなります。

できたら便利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいm(__)m
義務教育を受けている人だけを対象にしているわけではありません!
幅広い意見がほしいので、特に制限をしていないつもりでしたが・・・分かりづらいですよね。

それなのにも関わらずご回答していただきありがとうございました!

40代 社会人 男性

1.本当は一言二言で済んだり、凄く単純な文章で済むことをどうしても頭で思い浮かんだ文章の内容で言わないといけないっていつも思い込んでしまうので、「あの単語は英語でなんて言うんだっけ、わかんねえ、辞書もねえ、どうしようぜってえコイツいらついてる」(他に違う言い回しでも通じれば問題ないし、身振り手振りでも手段なんて幾らでもあるんですけどね)が連続してしまうとそれだけでいやになってしまいます。
後は聞き取りですね、やっぱり聞いた事の無い単語があると、その前後の言葉やシチュエーションから想像すればいいんですし、「お前の言ってるここがわかんない。どういう意味?」って聞けばいいんでしょうけど、「どういう意味だ?何だそれ?」になってしまい、それができずに「こいつ何言ってるのかわかんない」になってしまいます。
文法なんかよりちゃんと話をする能力が大事なんですが、昔の受験英語の弊害と島国根性が染み付いてるのでしょうか、語学の勉強には根本的に向いてないのでしょうね。
今も日本語でやる資格の勉強をしてますが、特に苦痛になってません。
最もここまで自分の問題がわかってるなら、本当は一歩踏み出す勇気が無いだけなのかもしれませんね。

2.やっぱり日本に限定されず世界中で仕事が出来たらおもしろいですよね。
  仕事の幅が広がります。

• 0
この回答へのお礼

場面を詳しくお書きいただきありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

30代男性です。

海外旅行程度なら、相手の協力の前提で何とか行って帰ってこれる。
という中学校程度の英語力はあるつもりです。

1.(これ以上)外国語を学ばない理由。

使わなければ意味がない。
使えれば使う機会に恵まれる、という生活環境でもない。
バイクに乗らない人がバイクの免許を取るのと似ている感じ。

2.(そんな私でも)外国語を勉強すれば良かったと思うこと。

中学校英語では自分の目的は伝えられても、相手の気持ちは理解できない。
観光旅行にちょっとでも毛が生えると、この人と話せればなぁ、と思うことがある。
カタコトだと、騙される事もあるけど、凄い親切に触れることもあるから。
バイクの免許は無いけれど、一度はバイクに乗りたいと思ったことがある感じ。

3.外国語を学ぶべきだと思う人・場面。

添乗員もつけず、周囲の同国者と交流もせず、母国語だけで異国の税関を突破しようとする人達。
最低限のマナーでしょう。
道行く人に道を尋ね、自分の言葉が通じないと解ると、相手が何とかしてあげようとしてるにも関わらず顔をしかめて立ち去るだけの人達。
言葉も文字も解らない土地を地図だけで歩こうとするなら、人に頼らず勝手に歩くがいい。

余計なことも書きました(笑)。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

バイクの例えに納得しちゃいました!
たくさん書いていただいて嬉しいです!
ありがとうございましたm(__)m

1、馬鹿だから覚えられない

2、約20年一寸前に台湾に数年駐在していました。中国語・台湾語や英語が出来たら、もっともっと駐在生活を楽しめたと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m