プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

今高2です。
姉が中高一貫の進学校から現役で旧帝大の医学部に合格しました。
僕は中学受験が嫌だったため公立に進みましたが
受験を意識するようになって
授業の進度、レベル、使っている問題集など、姉の学校とあまりに違うために不安がでてきました。
校内の実力考査では数学や物理、化学は偏差値が65~70で学年で毎回3位以内に入ります。
が、高校が上の下か中の上レベルなので、実際の実力はもっと低くなると自覚しています。
(中学の時、音、体、美、家の内申が取れずガタガタでトップ校は無理でした)

現在、数学は河合塾のONE WEXに、英語は近所の英語の堪能な方にマンツーマンで
教えてもらっていますが
国立医学部を目指すのにこれでいいのか今悩んでいます。

実際ONE WEXは実はあまりいいと思えないのです。
もともと集団授業が好きではないのと
通学時間がもったいないと感じること(単語を覚えたりはしていますが)
予習ができないことが多いため、
本当は姉の行っていた塾の様な復習型の塾に行きたいのです。
姉の通っていた塾は少人数クラス、復習型とずばり理想型なのですが
9割以上を中高一貫の進学校の生徒が占めていて肩身がせまく
うわさでは自分の学校では門前払いされてしまうようです。
個別でいいところがないかと思ったのですが
個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。
東進予備校は自分のペースで進められる点はメリットですが
DVDだと聞いたので長時間パソコンの画面を見ることで目が痛くなりそうで気が進みません。
プロ家庭教師はネットでの評判が悪くて・・・
近くに旧帝大があるので
ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?
またはすべて塾に行かずに頑張るというのは
国立医学部受験だときついでしょうか?

A 回答 (3件)

>個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く


国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。

と思いますよ。僕自身教えてましたが、使い方としては「2つのどっちか」で使うのがベストですね。
学校や塾で「こぼれた」ような子を教える場合。特にこの子らは、やる気ややり方を全然
持って無いのでそういう情報や基礎を教えることには意味があります。

次にハイレベル者をピンポイントで潰すタイプ。例えば医学部狙いで数学嫌いの場合、塾や学校と
別個で数学だけ(帝大生や医学部生に)家庭教師やってもらうタイプ。この場合も30点を80点にするんじゃなくて、60点を80点にするイメージ。目的がはっきりしていて、教授側も専門技能をはっきりと発揮できるわけ。
多いのは「全科目+30点お願いします」「受験2,3ヶ月前なんですけど何とかなりませんか?」と言うやつ。これははっきり言ってどうにもなりません。教師は神ではありませんから。

>近くに旧帝大があるので
ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?

実際、そういう友人いましたけど・・・。やはりプロじゃ無いので、当たり外れありますよ。低学歴なのは論外だけど、学歴が高いからと言っていい先生と言うこともありません。
知識(インプット)はあっても知恵(アウトプット)はない人はいるからね。僕は高校時代色々行ったけど、個別やカテキョでは、2人ほどの京大生が1番酷かった。中小の塾だから講師管理も怪しいって点もあるけど、教え方がヘタだし、その癖、自分はそれで出来たと思ってるから直す気が無い。生徒が分からなければ生徒のせい、って感じ。関学の人もいたけどその人もやる気無かったな。
僕も強引に親に行かされてたしやる気なかったのも悪かったんだけど。

高3時に代ゼミの夏期講行ったらレベルは「ダンチ」だった。僕にもやる気があったってのもあるけど、まったくもう全然違う。

>またはすべて塾に行かずに頑張るというのは国立医学部受験だときついでしょうか?

一定レベルまで行ってる人なら、それも可能だと思う。友人でも1人いたし
東大理3合格の「吉永賢一」さんの本を読むと彼も独学。
とは言え2人とも春夏までは予備校に行ってたんだけどね。

周囲の医学部合格者を見ても、予備校に行ってた人が多いね。
鉄緑会とか行ってて、高3時に十分にハイレベルだった人も、浪人時代は駿台行ってたりした。
情報とか時間管理考えてだろうね。

ちなみに君ぐらいの公立の子(たぶん)で東大入った何人かの友人の場合、
ふつうに予備校に行ってた。安いからって言ってめっちゃマイナーな予備校に行ってた奴とかもいるし。
そういう意味では、「逃げるのはいつも僕だ」ってことなんだろうね。
考えてみたら当たり前のことだよ。予備校はサポートで、やるのは本人自身だ。

新聞で読んだら、2010年ノーベル賞を取った鈴木章氏は北海道の超田舎町出身。
父を亡くし、お母さんが行商しながら彼ら兄弟を育てた。
家族で大学に行ったのは彼だけ。
現役で北大に受かったものの、学費を稼ぐために最初の1年は休学し小学校で講師をしていた。高校も無名だし、当然、塾なども行って無かっただろう。

どんな環境でもやる奴はやるし、やらない奴はやらない。
君がどう転ぶか分からないけど、それは覚えておいた方がいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
定試の勉強をしていてパソコンをしばらく開けていませんでした。

姉からも塾選び(家庭教師選び)より自分自身の問題だとよく言われています。
ある程度の塾ならどこだろうが同じ!
要はやる気!!  と。

one wexの予習をなんだかんだ理由をつけてできてないところがまずだめですね。

回答ありがとうござました。
心を入れ替えて頑張ります。

お礼日時:2010/10/12 10:22

>近くに旧帝大があるのでここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?



彼が優秀だったのは間違いないが教え方も優秀だとは限らない。教えるのは下手クソと思っていた方がいい。
塾に行ったほうがいいよ。


>またはすべて塾に行かずに頑張るというのは国立医学部受験だときついでしょうか?

人によるが君だと無理だろうな。
君の現状はカネ積みゃ入れる最低ランクの私大医学部のボーダーラインに届いてないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教えるのは下手クソと思っていた方がいい。
合わなかったり教えるのが下手でしたら、変えればいいと思っています。
学校の先生でも全員教え方がうまいわけではありません。

>君の現状はカネ積みゃ入れる最低ランクの私大医学部のボーダーラインに届いてない
わかっています。
姉はいつかは家を出て行く人間なので(結婚できればですが)
自分が家を継ぎたいと思い始めました。
両親からはこだわらず好きな道を進めばいいと言われていますが
ぎりぎりまで頑張ってみようと思っています。


先日受けた河合塾の記述模試は数学は70の偏差値が取れましたので
苦手な英語を伸ばせるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 20:36

こんにちは。

おっさんです。

>>>近くに旧帝大があるのでここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?

その手はあるんじゃないですか。
大学から学生を紹介してもらえると思います。
<例>
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/campus/job …

>>>またはすべて塾に行かずに頑張るというのは国立医学部受験だときついでしょうか?

私の高校時代(県下一の進学校)の部活の友人で、いつも学年トップだったやつがいて、旧帝大の医学部に進みました(今はそこの教授)。部活は3年の秋まで外が暗くなるまでやっていたので、塾には行っていない様子だったし、地元の大学生よりそいつのほうが優秀なはずなので家庭教師は無意味だろうし、いつどのように勉強をしていたのか今でも不思議です。
そういう例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人のお話はおそらくどの学校にもいる‘別格‘さんですよね。

大学生の家庭教師を一度頼んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!