アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が産まれてから、一度も夫とセックスをしていません。

結婚して8年の夫婦です。子供は一人です。
今まで、子供ができてからずーっとセックスレスです。
私は子供が産まれてから2人目のことも考えて、夫に求めましたが
拒否されました。

子供が3歳くらいになった頃、夫から求められましたが
もうそんな気がおきません。というか夫とはもうできません。
嫌いではありません、家族だからです。

夫婦間の会話は普通にあります。
ですが二人っきりで部屋にいることはできません。
子供がいないと離婚を考えていたと思います。
ちなみに寝室は別です。

夫婦生活が全くなくても、良いのでしょうか?
離婚は正直したいとは思いません。
子供のこともありますし、家のローンのこともあります。

私は正社員で働いているので収入はありますが、家のローンは共有なので
離婚するのは難しいのかなと思います。

こういった夫婦生活を続けている方って珍しいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

なるほど。

私の家庭もそうです。えっと、子供が出来てからレスですから、
13年くらいでしょうか・・・。うちの場合はそもそもきっかけがありましたが・・・

私は男ですが、そういう不安というか、「これから先どうなるの?」と
誰かに相談したくなりましたね・・・。うん・・・

でも、aki_2005 さん、こういう家庭も多くはないでしょうが、あると
思いますよ。うちもそうだし。

私は何度か話し合ったり、喧嘩したりしましたが、今はもうこれが普通。
「共同生活者」として割り切っています。でも、これを自慢するわけじゃ
なくて、やっぱりスキンシップはあったほうがいいと思います。夫婦です
もん。

aki_2005 さんが、旦那さんに求められても、そんな気がしないと言っ
てるその気持ち、よくわかります。でも、これから夜の生活を修復する
のは難しいでしょうね。

あんまり多くないとは思いますけど、たまに、こういう家庭があっても
いいんじゃないかな、と思います。うちのように共同生活者として
割り切ること、そして夫婦生活以外の助け合いは必ずやって、相手に
感謝するということ、で、どうですか?

あんまりアドバイスにならなかったかな、とも思いますが、がんばって
ください。そういう家庭、ここにもあるよっ!
    • good
    • 7

既婚男性です。



>こういった夫婦生活を続けている方って珍しいのでしょうか?

身も蓋もない言い方で申し訳ないですが、ご夫婦共に今のままの「夫婦生活を続けて」行くのが最善であるという認識で一致しているなら、さほど悩む必要はないように思われます。
が、質問者さんがこうして質問を立てられた最大の理由は、やはり長い目で将来を展望してみたとき、「このままでは大変なことが起こるのではないか?」という不安感に襲われたからですよね。

>夫婦生活が全くなくても、良いのでしょうか?

失礼ながら、質問者さんの本当のご心配は、ご自身の不倫(婚外セックス)のこと、これにご主人が気付いているのかどうか、さらには今後の夫婦のあり方に関するご主人の腹の中が全く見えてこないこと等にあるのではないでしょうか。

>夫婦間の会話は普通にあります。

でも、質問者さんとしては、現状はいつ爆発するかもしれない時限爆弾を抱えながら、表面的には波風立たない夫婦関係を装い続けているようなものではないか、こんな《仮面夫婦》の関係をいつまで続けていけるのか、と考えれば考えるほど、暗澹たる気持ちにならざるを得ないということですよね。

>離婚は正直したいとは思いません。
>子供のこともありますし、家のローンのこともあります。

質問者さんご自身もうすうすお気づきのはずですが、10年後、20年後のご自分やお子さんの将来のことを考えるにつけ、眼前に横たわる、一等大切な夫婦生活、家族にかかわる問題を直視せず、現在の彼氏との不倫関係にうつつを抜かしている場合か?という懸念に襲われ、これをなんとか払拭する方法がないかと思ってられるのですよね。

もし、以上の臆測がいくらか当たっているとすれば、もはや「こういった夫婦生活を続けている方って珍しいのでしょうか?」などと悠長なことをおっしゃっている場合ではないような気がします。

ここは、とにかくご主人と膝詰め談判を断行してでも、お互いの不平不満や今後の夫婦関係のあり方について腹蔵なく話し合うしかないと思われますが。

その際、大切なのは、自己正当化のあまり、感情的になって、いずれの言い分が是か非かとか、善か悪かとかを決めようなどとはしないことです。
そうではなく、お互いにどう心掛ければ、現在よりもほんのわずかでも増しな夫婦関係へと改善できるか?だけを話題にして話し合われるようお勧めいたします。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

共働きで、お子さんもいるとなると
日々の生活の時間に追われて
SEXだとか夫婦の事務目的以外の会話まで、気持ちが回らないと思います。

まず、男性側の気持ちについでですが、
二人目のことを考えて求めたら拒否・・・とのこと。
「二人目の事を考えて求めた」と言う部分が男性には耐え難い辛さなんでしょう。
「種馬」としてしか見られていない(あなた様はそういうつもりはなくてもね)
これは女性が「どうせ性欲の処理対象なのね!」と男性に憤るのと
同等程度の不快感です。
男性は、子どもが出来るタイミング以外でも
常に受け入れて欲しい=自分を認めて欲しい
と可哀想なぐらい思いつめて生きている生き物です。

そして次は、旦那様が求めた時
あなた様は旦那様に異性を感じず、拒否。
負のスパイラルにはまってしまいました。

男性は一度拒否されると、恐怖のあまり
次のトライが出来なくなります。

夫婦生活がまったくなくてもよいのでしょうか?
→よくないです。
男性は女性にSEXをさせてもらえないと、不良化します。
ふてくされ、すねて、いじけます。
素行不良になります。
つまりまっすぐ帰らず、女性が笑って座っているところへ寄る。
ギャンブル、お酒、
小遣いの範囲内で遊ぶのならまだしも
SEXさせない妻のいる家にお金を持って帰るのが嫌になり
家にお金を入れなくなります。
それで飲む打つ買うをしだします。

男性が結婚するのは、仕事をして家に帰って
癒されたいからです。
綺麗な部屋、清潔な衣類、ふかふかの布団
美味しい料理、大好きなTV、無駄口を言わず、いつも笑顔の妻
そして求めると毎回恥じらいながらも受け入れてくれる妻

それがあるから、毎朝起き出して仕事に行き、
妻にお金をせっせと運ぶのです。

旦那様は子どもへの責任と家のローンで
かろうじてお金を持ち帰っていますが
お子さんがいなければとうに破綻しているでしょう。
あなた様は「家のローンと子どもがいるから、離婚したくない」とのこと。
つまり旦那様の持って帰るお金だけが必要なんです。

そういう夫婦は確かに珍しくもないでしょうが
不幸で不毛な夫婦だと思います。
世間では多いからそれでいいのでは?など到底思えません。

女性にもSEXレスで弊害は出ます。
美容と健康によくないです。
あなた様に恋人でもいたら別ですが、ここ数年まったくのSEXレスですよね。
私は14年間SEXレスでしたが
その間、何度も入院、月にの半分は風邪ひき、
乳児しかかからない感染症にかかり寝込む。
30代前半で10才老けて見られていました。
動物として弱くなるのです。
抵抗力免疫力が低下していました。
もちろん、SEXレスの前夫との生活のストレスが原因でもありますが。
自分はこの世の男性のただの一人も、
女性として欲情してもらえないのだという現実は
常に自己評価の低さや、女性性の否定など
マイナス心理になりました。
人間が普通に持つ性欲と言うものを嫌悪し、人間嫌いになっていきました。

また、SEXレスになると、女性は産んだ子どもの人生に過干渉になります。
子どもの人生を思い通りにすることで自己実現を果たそうとし、
男の子はマザコンに育て、新婚旅行に若夫婦の寝室で寝ます。
女の子は恋人を罵倒し、自分の夫よりいい男とは結婚させないように
妨害し、結婚は不幸なもの。男は悪魔だと吹き込みます。
「ママの言うとおり、結婚てろくでもないわね。男は皆汚い性欲を持ってるから嫌い。」と
娘に言ってもらえて、
初めて男に顧みられなかった自分の人生、これでよかったのだと安心できるのです。
ですから、娘が自分の夫以上に若く美しく、素敵なSEXをしそうな男と
結婚するとつれてきたら激怒します。
娘にもSEXレスの人生を歩ませようとします。


このように動物として不自然な状況でい続けると
ひずみが出てきます。
宗教上の理由で禁欲をしている人は
大変な修行を日々こなして、それでやっとそのひずみからから
心と体を守っているのです。
一般生活をしているあなた様や旦那様にひずみがいずれ出るのは
当たり前です。

今はSEXレス数年でひずみに気がつかないかもしれませんが
10年20年、人間という動物としてどうなんでしょうか?

旦那様を異性として見れないなら
お子さんを預かってもらい
外で待ち合わせをして、旦那様とデートをくりかえしてください。
そう古い男友達と、2人きりで会ううちに
少しずつ「男友達」から「異性」になる
その過程を再現するのです。

せっかく縁あって、お子様まで授かったお2人
このままでは、老後の下の世話などできなくなります。
SEXがないとお互いの肉体や健康に無関心になります。

私は再婚し10才若返りましたよ
    • good
    • 6

こんにちは。

既婚の男性です。

ご主人のことを家族とおっしゃていますが、もしどちらかが不倫したりや他の人を好きになったら離婚になってしまいますよね。
家族としての愛がある。絆がある。という方もいますが、それでも血縁は縁が切れないけれど、夫婦は別の異性とセックスをしたらそれで終わりです。
ご主人はあなたの父親ではないし、息子でもありません。夫婦は最初から最後まで男と女の仲で繋がっているのです。
家族というのはあなたがそう思いたいという錯覚です。

ご主人と結婚したとき、ご主人を幸せにしてあげたいと思っていましたか?
ご主人はあなた以外とセックスできないのです。ご主人は誰が受け止めてあれば良いですか?
ご主人が、あなた以外の人と愛し合い、子供をもうけても平気ですか。
毎日、離婚のことを考えてあなたは幸せですか。

男女の愛はほっておくと今のあなた方のようすぐに薄れてしまいます。
常に手入れが必要です。
セックスもそうですが、愛情を言葉やスキンシップ、態度で示すことが必要です。

今はお互い愛は薄れていると思いますが、ご主人を子供の父親とみるのを意識的にやめてみてはいかがですか。
パパと呼んでいるの出れば、恋人時代の名前で呼ぶところから。
形だけでも良いのです。ご主人に労いの言葉や愛情のある態度を示してみて下さい。
最初はかわらなくでも1~2ケ月も続ければ、ご主人の態度が変わると思います。
だれもが愛されたいと思っているからです。愛していると思われれば愛したくなります。
ご主人が愛してくれたら、あなたもご主人への気持ちが変わるかもしれません。

愛し合っていない家庭に育つ子供は殺伐として育ちます。
ご主人との関係を見直すことは、子供の幸せにつながります。
ご主人とお子様。彼らを幸せにできるのはあなただけです。
そしてあなたを幸せにできるのはご主人とお子様です。
彼らが幸せにならないで自分だけ幸せになるわけがありませんね。

幸せは努力無しではつかめせん。最初は虚しい努力と思っても、きっと報われると思います。
何もしなければどんどん壊れていくだけです。
みんなで幸せになるかは、あなた次第です。頑張ってみてください。
    • good
    • 2

男側の意見です。



我が家もかれこれ1年半はレス状態です。
今年第2子が生れたので、妊娠して以来ということでしょうか。

別に嫁さんが嫌いになったりしてる訳ではありません。
妊娠中にツワリがひどく、気遣っていたのが常態化してしまったって感じでしょうか。

途中、一度私の方から求めたこともありましたが拒否された^^
それ以来は何となく遠ざけてます。

でも夫婦仲は悪くありませんよ。たぶん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています