アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年迄は正社員として働き、自分の健康保険を持っていたのですが、
退職し、国民健康保険への加入をしています。
先月で失業保険の支給は終わったのですが、未だに仕事は見つかっていません。
そこで、今は国民健康保険ですが現段階では支払いも困難ですし、
無職(無収入)という事で、一度抜けた父の健康保険への加入はできるのでしょうか?(父はサラリーマンです)

父の会社に届け出る時の書類や、条件などがあれば教えていただきたいです。
また、上記の事は会社ごとによって規定が違うのであれば
経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 一度抜けた父の健康保険への加入はできるのでしょうか?

可能です。
手続きなど必要な事はお父さんの会社が行ってくれます。
失業保険の支給など現在無収入である何らかの証明が得られれば問題ありません。
社会保険事務所が会社からその報告を受け、健康保険証に名前が追加され、手続きは完了します。
    • 0

再度お父様の健康保険の被扶養者になるのは構いません。

ただ「収入基準」の解釈や提出する書類について各保険組合によって違う場合がありますのでそれはお父様の加入している保険組合、社会保険事務所に問い合わせる方が無難だと思います。
    • 0

貴方の年収が130万円以下で、お父さんの年収の半分以下なら、貴方がお父さんの健康保険の被扶養者になることが出来ます。

まして、無職・無収入なら確実になれます。
手続きは、お父さんの会社でやりますが、提出書類がいくつかありますから、会社の担当者に聞く必要があります。
必要な書類としては、貴方が、無職・無収入だという証明書が必要です。
この証明書は、健康保険組合によって違いますが、通常は
お住まいの地域の民生委員の証明か、市役所の証明が必要です。
他には住民票が必要になります。
申請用紙などは、会社から貰うことになります。
    • 0