プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉に引っ越すとしたらどこがいいですか?

現在大阪に住んでいるのですが、旦那さんの転勤が決まりました。
旦那さんの会社は越谷、私の会社は五反田です。
今は二人暮らしですが、将来子どもが欲しいと思っています。

通勤や育児を踏まえて、住む場所としてどこがいいか、アドバイスを是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、埼玉県川口市在住の者です

> 旦那さんの会社は越谷、私の会社は五反田です。
> 通勤や育児を踏まえて、住む場所としてどこがいいか

これ、まず通勤は悩みますね、なんたって"都心を挟んでまるっきり
反対方向"ですから (^^ゞ

埼玉県内で、という条件であれば、埼京線沿線の戸田公園から武蔵
浦和 間のあたりでしょうかね、お二人の職場まで"どちらも(公平
に:笑)電車で40分強ですから、Door to doorで1時間前後で通勤
出来ると思います。

ちなみに関東で通勤1時間っていうと"まぁまぁ普通だね"って言われ
ます ( ̄ー ̄)

あと、埼玉にこだわらないなら、東京メトロ日比谷線沿線の、三ノ輪
(台東区)、南千住(荒川区)あたりでしょうか? 若干ご主人のほう
が通勤時間が短くなるのですが、まぁ お二人とも埼京線沿線よりは
全然時間は短縮出来ます。

さて、生活する上でやはり便利なのはなんだかんだ言って、都内(23
区内)ですね。埼玉は川口、浦和、大宮、などは駅前も結構開発され
ているんですが、他は(都内に比べると)やや田舎ですね。(^^ゞ

私も実家が都内なのですが、たまに用があって夜に行くと、深夜営業
の店が多くて、あぁ"明るいなぁ"(苦笑 と思います。

あと"差があるなぁ"と感じるのは医療体制ですかね。
いわゆる町医者に関しては、そんなに差は感じませんが、総合(救急)
病院については、ちょっと違いを感じますね。
特に"これからお子さんを産み育てていく"のでしたら、周産期医療を
ケア出来る病院は気になるところだと思います。で、これも当然なが
ら都内のほうが充実してまして(都内22病院、埼玉はたった6病院!)
前述の埼京線沿線の各駅近辺からですと、最寄の周産期の施設がある
病院までは車でも30~40分くらいかかると思います。

次に住環境ですが、都内と埼玉県じゃあ まず平均的な家賃は全然違い
ます(^^ゞ まぁ、それは致し方ありませんが。
特に車(自家用車)を お持ちの場合は"駐車場代"の影響(差)も大
きいので、埼玉のほうがトータルで確実に安くなるでしょうね。

埼京線沿線は、線路の東側は住宅街で、西側も基本住宅なんですが
ところどころ工場、会社が混じっている、ってそんな感じでしょうか

日比谷線沿線の三ノ輪、南千住は、思いっきり下町です(^ω^)
小さな家が比較的密集している感じでしょうか? ただ、南千住の
ほうは ここ10年以内で駅周辺を大規模再開発しましたので、結構
小奇麗になっています。

いずれにせよ、この目で確かめてみるのが一番ですね。
大阪からですと、そうそう簡単に何度もこれないと思いますが、
時間を作って一度見て見てください。

では、よい引越しが出来ることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

様々な視点からのアドバイス、ありがとうございます。

埼玉には特にこだわっていません。
あまりに関東の地理が解らなくて、うかんでいないだけです(・_・;
皆様から教えていただいた場所を地図でみてはいろんな想像をしています。

車はもっていないので、駐車場はあまりかんがえていません。

平日の晩に物件をあたり、狙いが絞れたら休みを使って関東探検をしたいと思います。

ありがとうございました。

#1です。

越谷から五反田へは、東武線で都内にでて、このように何通りかの経路があります。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …

が、武蔵野線利用で武蔵浦和の乗り換えが比較的、楽かとおもいます。
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
都内に向かう東武線も乗り換えての都営線も、ラッシュは、相当なものです。
まあ、埼京線だって、相当なものですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

これまたご親切にありがとうございますm(_ _)m

今、通勤が20分で、しかもさほど混んでいないので、東京の通勤ラッシュを想像するとゾッとします。
どこになったとしても、覚悟を決めなきゃいけませんね。

埼玉から五反田ですか。

お子さんができてからでもよいのではないでしょうか。。。
東武線だと、人形町で都営浅草線に乗り換えですね。

竹ノ塚、西新井、梅島、五反野は選択肢にはないですか。
旦那さんは下りなのでゆったり通勤できますね。

どうせお子さんがいなかったら、若い人は都心に出てきますよね、
だったら都内の方がラクではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めて見る新しい地名がでてきました_φ(・_・ )
都内も選択肢としてはありです。
あとは家賃との相談ですね。

アドバイスありがとうございました!

武蔵浦和でしたら、どちらの通勤にも便利です。

でも、中間点ではなく、越谷にされるとよいと思います。
越谷って、埼玉県の中でも、都心に近いにしては家賃相場が低いです。
武蔵浦和は、利便性に比べて、家賃相場は高めです。

越谷レイクタウンのように、埼玉では一番大きなショッピングセンターがあるし、
三郷のイケアやららぽーとも近いです。
買い物、映画などは楽です。
新しく開発された地域なので、いろいろなものが新しく、田んぼだらけだったので、建物面積も広いです。

ただし、以前たんぼだった土地ばかりなので、地震には弱いです。
液状化現象がおきるといわれてます。
また、水害も起きやすいです。

また、都心に向かう東武線はまだよいのですが、環状の武蔵野線は、高架になっているために強風に弱く、雨風ですぐに止まります。

ですから、家を購入される場合はおすすめではありませんが、一時的に住むには良いところです。
レイクタウン駅でも、南越谷でも、新越谷でも、越谷でもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

なんせ、越谷がどこにあるかさえ調べないとわからないくらい、地理がわからないので、具体的にメリットとデメリットを言っていただけたのは、ほんとうに助かります。

ありがとうございました!