プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーで1試合走りきれるスタミナをつけるには、
どのようなトレーニングをしたらよいのでしょうか?
自分は持久走は速い方なのですが、試合になると前半くらいしか走れません。
これでは使い物にならないので、どうにかしたいです。
サッカーに詳しい方の回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



まず貴方の年齢やどのポジションか分かりませんが、「1試合走りきれるスタミナ」をつけるには
様々なトレーニングが必要となります。

1.瞬発動作を繰り返し出来る力(ダッシュ、ターンなどの切り替えし動作)
2.一定した速度での持久力

これはサッカーでは必要不可欠だと思います。

しかし、サッカーは考えて動かねば、無駄な動きになってしまいます。

ですので、まず今のご自身のスタミナを把握し、どうしたら効率的に動くことができるかを
自分なりに分析してみては如何でしょうか?

貴方の文面からはあまり読み取れませんでしたが、「動きの強弱のバランス」が今は上手くとれて
いないのかな?っと感じました。

一番大事なのは周りの状況を常に観てプレーすること、また予測しておくことが大切だと思いますので、
まず、自分のポジションの役割を把握したらよいと思います。
    • good
    • 2

参考までに,サッカー審判員のスタミナ指標ですが,


公認審判(S3級@東京協会)資格取得のための体力テストでは,

(1)S3級認定では体力テストとして150m+50mのインターバル走 × 20 回を実施し、
 150mは50 秒以内、50mは60 秒以内で、
 12 回以上連続で走ることを合格の基準とする。

(2)必ず事前にS3級では12 分間走を各自で実施し、
  その結果を体力テスト実施前に報告しなければならない。

選手は審判より走りますので,
この距離や時間を超えることを目安に,トレーニングしてはどうでしょう。
(2)では,最低基準2200m(たしか),早い人で3500m位だった記憶があります。
    • good
    • 11

サッカーには詳しくないですが、



50mダッシュとランニングをミックスするのが効果的では。

慣れてくれば、50mダッシュの回数を多く、間隔を短くする方向へ。

短距離と持久走では使う筋肉が違いますね。



あと、短いインターバルで800m走をたくさんいれるとか。
    • good
    • 3

フィットネストレーニングであれば、ロング アンド ディスタンス(会話できる程度の速度で最低2時間はジョグ)にインターバルを加える以外の方法は無いと思います。



取り敢えずダラダラでも良いので、二時間走って、ペース配分を覚えてください。二時間動けなければ、フルタイムは100%無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!