プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンカーの色が不適切な車両と事故したら?

相手のウィンカーの色が仮に赤だったりすれば、それを根拠に相手のウィンカーが確認できませんでしたなどと主張できますよね?

警察は実際にどう判断されるんでしょうか?

A 回答 (5件)

警察は民事不介入なので、ウィンカーの色が不適切だろうと責任割合の判断はしません。

「整備不良」で検挙するかどうかだけです。
人身事故になった場合は、処分するための判断をしますが、ウィンカーの色が不適切なことが事故原因の大半だと判断されることはまずないので、処分にウィンカーの色が不適切なことはあまり意味のないことでしょう。

民事的には、主張はできますが、それが事故原因のどの程度寄与しているかで、過失割合が修正されますが、一般的には「ウィンカーなし」で修正されても10~20%の修正で、過失がひっくり返るようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は過去に、前の車がウィンカー無しで左折したためドキっとした事がありましたが、これがウィンカーとブレーキの色が同じであったために判断が遅れたのが原因でした。

てっきり右側のブレーキランプが切れてる程度にしか思ってなかったのですね。
バイクだったら確実に判断を誤ってしまう所です。

ところでウィンカー無しでその程度の変動が相場なんですね。勉強になりました!

昭和48年より前に登録された自動車であれば、後ろのウィンカーは赤が認められているから、そういう車だったら、ぶつけた方が100%悪い。

また、ウィンカーが故障していたら、手信号で一時代用しての運行も認められているから、相手の曲がる意図を理解できない低レベル運転者は、そもそも運転しちゃダメ。。

違法改造車なら、その分だけ、責任割合が変わる。

あと、アメリカなど外国なら赤ウィンカーは今でも認められているよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ウィンカーの時代があったとは初耳でした。ウィンカーの故障は手信号って、とても現代に対応できてるレベルの話じゃないですよねぇ。3輪自動車かトラクターのレベルじゃないですか・・・。これが問題の元凶ですか・・・。

過失割合は変わるのは唯一の救いですかねぇ。警察も現行犯で摘発できるようにするべきですよね。ナンバー隠しのスモークカバーは確か整備不良じゃなくて違法扱いになったんですよね。

しかし釈然としませんなぁ。

主張するのは自由ですが、刑事上は何の意味もないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刑事上は問題無しですか。整備不良というのは車検の話ですものねぇ。

これもなんか法律の不備を感じますねぇ。

>相手のウィンカーの色が仮に赤だったりすれば、それを根拠に相手のウィンカーが確認できませんでしたなどと主張できますよね?

違法改造 整備不良なら、話は別です
つまり、車検に通らない車だとしたらその車には問題があるといえますが
ウインカーが黄色だという思い込みでは、難しいのでは?

主張をして受け入れられるは別なので、言いたいことは自由に言えばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウィンカーの色は規定されています(実は橙色の特性(波長)も、非常に狭い範囲に限定されています)。

ですから整備不良、違法改造になります。また保安部品ですから、事故に際して問題になるかと思うんですよね・・・。

>ウィンカーが確認できませんでしたなどと主張できますよね?

主張は出来るけど
保険の過失割合が10:0になるわけでないよ

>警察は実際にどう判断されるんでしょうか?

単に「整備不良」じゃない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察は整備不良で終わりですか。なんかおかしいですよね。