プロが教えるわが家の防犯対策術!

男が結婚をして幸せな家庭を築くような小説はありませんか?
私は34歳男です。今は結婚願望があまりないのですが、結婚を前向きに感じられるお話を読んでみたいと思っています。

結婚に憧れているとか、結婚して幸せになりました。みたいな話は女性が主役になっているものが多いように感じますし、結婚しました。めでたしめでたしという話も読んだことがあるのですが、男性が主役でなおかつ結婚後の生活が多めに描かれている話をご存知でしたら教えてください。
小説以外でもエッセイやノンフィクションでもよいのでご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

お求めになっている小説とはだいぶ違うとお思いになるかもしれませんが、

佐藤賢一の「傭兵ピエール」はどうでしょうか。
だいぶ分厚いですが、結婚や家庭もいいかもなと思えると思います。

あとは、日本の名随筆集「婚」もおすすめです。
色々な作家が結婚について語るエッセイのアンソロジーです。
これも結婚って頑張ってみる価値があるかもと思わせてくれると思います。
    • 0

結婚して幸せ、のほほんっていう内容ではないので

ちょっと違うかもしれませんが、

「被写体」三浦友和

内容(「BOOK」データベースより)
すべてに感謝。過熱するマスコミに包囲されつづけた十数年。それは「悩み」ではあるが、「不幸」ではなかった。折々に綴った、俳優として、夫として、父としての熱き真情。
内容(「MARC」データベースより)
大スター山口百恵と結婚し、加熱するマスコミに包囲されつづけた十数年、それは「悩み」ではあるが「不幸」ではなかった。俳優として、夫として、父としての熱き真情を、三浦友和が折々に綴った回想記。
    • 0

ちょっと目的のものとずれるかもしれませんが・・・

東野圭吾の「秘密」
男性がほぼ主役です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。目的とは違いますが、「秘密」は切なくて大好きな話です。
東野圭吾は昔から好きなので大体の作品は読んでます。

• 0