プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼からもらうプレゼントについてなんですが・・・

私には、付き合って6年になる彼がいます。
私は彼に、誕生日&クリスマス&バレンタインにプレゼントを贈ってます。
基本的に「私が考えて、選んで、事前に買っておいて渡す」というスタイルです。

彼も、私の誕生日&クリスマス&ホワイトデーにプレゼントをしてくれますが、「何がほしい?」と聞かれて一緒に買いに行く、というパターンなんですよね。
そこで私の気持ちなんですけど、
「プレゼントしてくれる、その気持ちはとっても嬉しい」
「でも、一緒に買いに行くのはなんだかイヤ。。。」
「前もって、なにか用意してくれたらいいのに。。。」
と、思ってしまうんです。
一緒に買いに行くとき気になるのは、特に値段のことかな~。
遠慮して「あんまり高くないものを選ばなきゃ!」とか、ヘンな気をまわしてしまいます。
もう付き合いだして長いので、最近では
「じゃあ、会計担当の方にお聞きしますが、本日のご予算はいかほど?」とか(笑)ふざけて聞いたりしてるんですけど。
例えば二つの商品でどっちにしようか迷ったとき、私があえて安い方を選ぼうとすると、彼に「そういう遠慮はしなくていい!」と言われることも。。。

ただ、本当に欲しくてそれなりに値段の張るものは、自分で働いたお金で買いたい!というのも本音なんです。
どうも「おねだりして買ってもらう」という行為が苦手みたい。

以前友達にそういう話をしたら、「あんたはヘンにプライドが高いんじゃないの?」と言われてへこみました。
でも「確かにそうかも」と納得したんですけど。

皆さんの場合はどうですか?
私のような考えってヘンなんでしょうか。。。?
男性のほうからすると、前もってプレゼントを用意するって苦手なんでしょうか。
女性の方、男性の方、それぞれのご意見を聞きたいです。

A 回答 (10件)

やはり、付き合いが長い、とゆぅトコロがポイントですね。

ワタシは、15年に及ぶ付き合いの末ケッコンした男です。
 ワタシは一応プレゼントを事前に用意していましたが、年3回(ワタシもそぅでした)ものプレゼントを何度も続けていると、だんだんウマい商品が思いつかなくなり苦しくなってきます。
 ワタシの場合、今では結婚後10年が経ち、更にそこに結婚記念日も入って年4回を10年も続けていると、もぅいい加減ネタ切れです(^^;) 
 どぅせ使ってくれるかどぅか判らんモノをムリして贈るぐらいなら、と、3~4年前から「ナニが欲しい?」と聞く様になりました。

これは、プレゼントをいい加減に考えているからではありません。どぅせ贈るなら、相手が気に入って使ってくれるモノを贈りたいだけです(過去20数年のプレゼントであまり役に立たなかったモノが、ガラクタとなって仕舞い込まれています)。
 そぅゆぅ意味では、なんか彼の気持ちも判らんでは無いです。多分、彼はいぃ加減だったり面倒くさがったりしてプレゼントをアナタに選ばせているワケでは無いと思いますし、逆に、仮にそぅだとすると、それはアナタの存在がそれだけ彼にとって身近になっている、とゆぅ事ではないかと思います(自分の兄弟や親にプレゼントするのに、そんなにハスに構えるヤツはいませんね)。

全然結論が出ませんが、

>本当に欲しくてそれなりに値段の張るものは、自分で働いたお金で買いたい!というのも本音なんです。

とゆぅお気持ちがあるのなら、プレゼントの内容にはそれほどこだわらず、「カレからのプレゼント」とゆぅ事自体を楽しむ様にして、カレの気にいる様にしてあげておいてもよいのではないかと思います。

尚、余談ですが、このご質問をたまたま読んだウチのヨメは、

「まぁ~プレゼント、ちゃんと忘れないんだからいぃカレじゃないの?付き合い長かったら誕生日なんて忘れちゃうのが普通なのに、ナニが不満なの?この質問、ノロけてるだけじゃないのぉ?」

・・・・だそぅです(^_^;)

御幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。!
私も、確かに少々ネタが切れつつあります(^_^; 。

>プレゼントの内容にはそれほどこだわらず、「カレからのプレゼント」とゆぅ事自体を楽しむ様にして、カレの気にいる様にしてあげておいてもよいのではないかと思います。
↑ふむふむ。。。「彼の気に入るように」っていうのも大事なんですね~。
ほかの回答者の方もそのあたりのことアドバイスしてくださってますが、ホント私は長い付き合いに甘えて、そういうキモチを忘れてたみたいです。
ありがとうございました。奥様にもよろしくお伝えくださいませ(^-^)!

こんにちは。

私は女性なんですが、pinoko19さんと全く反対なので読みながらどきどきしました(^^;)

うちのオットは「事前に選んで買っておいてくれる」方で、私は「本人にきいて、つれていって買う」ほうなんです。
理由はほかの方とだいたい同じで、実用的なものなら好みにあうものをあげたいなーと思うので、、
でも、最近少しかわりました。
服を選ぶ時とか、「これ似合うかな?」と考えたりするのは楽しいと気がついたというか。
オットに言われて気がついたことなので、彼にいってみるといいかもしれません。
ちなみに、おおまかな希望ジャンルを伝えておくといいかもしれません。(ネックレスがいいとか、、、)

プレゼントは、ほんとうは、贈る幸せももたらしてくれるんですよね。pinoko19さんから彼にはいいにくいと思いますが、何か機会があるといいですね。
全く関係ない時期に「友だちがね、、」とそれとなくいってみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!女性からのお返事だ~!ウレシイ!

>プレゼントは、ほんとうは、贈る幸せももたらしてくれるんですよね。
↑「贈る幸せももたらしてくれる。。。」なんだかいいコトバです~。
そうか!そうだったんだな~って感じ(^-^)。

hamakiさんは私と逆なんですね。贈り物の仕方も、カップルの数だけ存在するってことでしょうか。自分だけの狭い視野で物事を考えててはダメですね~。
ありがとうございました。

前の前の方も書かれているように、平気で高いものをねだる人より、

よっぽど思いやりのあって素敵なことだと思います。
でも、男の私には彼の気持ちもよーくわかるんです。
女性への贈り物って悩むんですよ!
(相手を大切に思えば思うほどね(笑))
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近少し割り切りました。
自分がもらう立場なら、「好きな相手ならどんなものであっても、私のために時間を
使って選んでくれたということだけで嬉しい」と考えることにしました。
だって、その何十分は、贈る相手の私のことだけを考えてくれているんですから。
だから、相手のことをいろいろ考えて一生懸命選べば喜んでくれるにちがいないと
信じることに決めました。(とはいえ悩みますけど(笑))

機会があったら、そういう意見の男性もいると彼にお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>男の私には彼の気持ちもよーくわかるんです。女性への贈り物って悩むんですよ!(相手を大切に思えば思うほどね(笑))
↑ほかの回答者の方々にも、このご意見が多かったです。そうなんですね~。決して面倒とか、ないがしろにしてるんじゃない、ってこと、男性の方からのご意見ですごくよく分かりました。ありがとうございます(^-^)。

男性は女性に何を選んで良いのか

全く解らない人が大多数のようです。
「なんでもいいの!」と言われても・・・解らないみたいです。
男性の意見で多いのが「同じ買ってあげるのなら彼女が本当にほしいもの」を
彼女と買いに行き彼女が納得したものを買いたいみたいです。(これも愛情ね)
あなたは「ほんとうにほしいもの」は「彼が買ってきたもの」だし
彼の方は「あげたい」のは「彼女(あなた)が本当に欲しいもの」なわけで(笑)

わたしがアドバイスが出来ることがひとつあります。
彼に事前にプレゼントを用意しておけ、というのは
あなたは気づいていないかも知れないですが
ある意味あなたのエゴです。
それと彼の気持ちは多分多数の男性と同じように
「あなたの本当に欲しいのも」をあげたいわけですから
「値段」にとらわれて違うものを選ぶのはかえって彼に失礼です。
(かといって、彼を無視した値段、と言う意味ではありません、わかってね!)

自分を守りすぎるのがいいとは思いません。
彼の気持ちを今一度考えてあげるのはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは「ほんとうにほしいもの」は「彼が買ってきたもの」だし
>彼の方は「あげたい」のは「彼女(あなた)が本当に欲しいもの」なわけで
↑あぁ~~!!まったくその通りですね~。質問を書き込んだ時、私が言いたかったことがすご~く端的に表現されてます(^_^; 。でも、たくさんの回答者のかたのご意見をうかがってきて、そういうこだわりは意味ないな、って分かってきたところです。

>「値段」にとらわれて違うものを選ぶのはかえって彼に失礼です。
>(かといって、彼を無視した値段、と言う意味ではありません、わかってね!)
↑はい!そうですよね!すごくすご~く分かります。でもでも、いつも悩んでしまうのもそこなんですよね~。そのあたりのことは、女性の方のご意見を聞いてみたいところです(^-^)。

全然ヘンなんかじゃありませんよー!

(あくまでも)僕だったら、彼氏だからといって何の遠慮も無しに高いものを平気でねだるような人は嫌ですね。

心理学者の方がおっしゃっているような考えで、あなたの彼もあなたの欲しいものを
一緒に買いに行くという方法を取っているのかもしれませんし、loftybridgeさんのおっしゃるように
プレゼントが相手にとって無駄な物にならないようにとの考えかも知れません。
確かにその方がハズレがなくて良いとも思いますけど、あなたのような人にとってはちょっと
気を使ってしまう事になるんでしょうね。

だけど、彼の方も遠慮はしなくて良いと言ってくれているのだから、
正直に欲しいと思ったものを買ってもらえば良いんじゃないでしょうか。
その代わりにあなたも彼にプレゼントをあげたり、ご飯をおごってあげるとかすれば良いと思いますよ。
自分で働いたお金で買うのも満足感があって良いけど(女性でそういう風に考えられる人は珍しいですしね)、
あげる喜びっていうのもありますよね。
それで好きな人の喜ぶ顔が見られる方がやっぱり嬉しくないですか?

カンケーないですが、僕は男ですけど自分のセンスで選んだ物をプレゼントして、
相手の喜ぶ顔を見るのがすごく好きです。(相手が家族でも同じです)
そして、それを想像してプレゼントを選んでいる時も楽しいなー。
(もっとも本当に喜んでもらえているかは謎ですが、なかなか思い付きそうにないような、
かつ喜んでもらえるだろうという物を選ぶように心掛けているので多分大丈夫!?)
もの買う時は決めずに行ってぶらぶら見て回ったりする事も多いし、
男としては代わりモンなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>あげる喜びっていうのもありますよね。
>それで好きな人の喜ぶ顔が見られる方がやっぱり嬉しくないですか?

↑はい!その通りです。私は彼が喜ぶ顔が見たくて贈り物を考えてますね~。
でも彼も、「その気持ち」は一緒なんだなって、よぉ~く分かりました。
そのプロセスというか方法が私とは違う、というだけで。。。
daisukeveさんはプレゼントを自分で選ばれるんですか~。
それもステキですね。

男は女性と違って、記念日とか、贈り物とかに固執しない生き物なんですよ。

それで、自分で考えないで、相手に好きな物を買ってもらおうと考えるのです。(ちなみに
私は心理学者です) ですので、値段など気にせずに、あなとの欲しい物を買えば、それで、すごく満足します。
    • 0
この回答へのお礼

心理学者の方なんですか~~(←素直にビックリしてます)!!
お返事、ありがとうございます。

>記念日とか、贈り物とかに固執しない生き物なんですよ。 

ナルホド・・・。自分の考え(女の考え?)にあてはめて考えすぎて、彼のキモチとかあんまり考えていなかった自分を反省、です。

>値段など気にせずに、あなとの欲しい物を買えば、それで、すごく満足します。

私が嬉しい(満足)=彼も嬉しい(満足)なのかな~。なんだか嬉しいですね、そういうのって。

男性です。

プレゼントって確かに気持ちなんですけど・・・
ほんまの気持ちのプレゼントやったりとか、相手やったら貰ったらなんでも嬉しいですけど・・・・趣味じゃない服とかアクセサリ-とかだったりすると困るんですわ。プレゼントやから捨てられへんし・・・部屋に置いておけるものならまだいいですけど・・
特に男は女性の趣味とかあまり観察してへんからよくわかれへんし・・・
僕だけかもしれないですけど、貰ったのは気持ちやからプレゼント自体は趣味じゃなかったらあまり大事にできないというか・・ついつい・・・という感じになってしまうんですわ。
そやから、彼女に対しては特に物も(気持ちだけじゃなく)プレゼントとして大事にして欲しいと思うから一緒に選びたい訳です。
特に服、靴、アクセサリー等なら、なおさら趣味もあるし、今持ってる物との相性とかもあるでしょう?
気持ちだけのプレゼントでは満足できないというわけです。
僕の場合は・・参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

>彼女に対しては特に物も(気持ちだけじゃなく)プレゼントとして大事にして欲しいと思うから一緒に選びたい訳です。

なるほど・・・です。そのあたりのこと、男性から言っていただけると、やっぱりそうなんだ~!ってすご~く納得できました。

お返事ありがとうございました!

>「プレゼントしてくれる、その気持ちはとっても嬉しい」

>「でも、一緒に買いに行くのはなんだかイヤ。。。」
>「前もって、なにか用意してくれたらいいのに。。。」

分かります。私(男)もそう思いますね。
形よりもその心があるから価値があるんじゃないかな。
妻が私の両親への誕生日の時に妙に内容にこだわっていたので、「物よりもその行為そのものが大事大事なんだぞ」と言った覚えがあります。言い換えればどんなに良い品物でも気持ちがこもってないと嬉しくないのです。私の親ですからその当たりは見ていて良く分かるし、私自身そうですからね。

子供にプレゼント買う時は一緒に言ったりもしますが、ここぞと言う場合には分からないように用意します。子供は正直ですよね。顔の表情が全然違います。

ただそうした場合に的が外れる時もあるので、先に kossey さんが言われてるように本当に好きな物を買ってやりたいというのも事実です。でもその当たりは分からないように聞き出すのが普通ですよね。

>「おねだりして買ってもらう」という行為が苦手

でも彼がそうしたいと願うなら、そのように持っていくのも愛情ではないでしょうか。男って女性に甘えられると嫌な気はしませんからね。私は妻に言われると言葉では「え~?」とか言いますが、内心は嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう深夜なのに。。。嬉しいです。

>分かります。私(男)もそう思いますね。
↑同意していただけたのはとっても嬉しいです。なんか自分はヘンなのかな?って思っていたので。。。

>彼がそうしたいと願うなら、そのように持っていくのも愛情ではないでしょうか。男って女性に甘えられると嫌な気はしませんからね。
↑な、なるほど。。。そうなんですね~~!!私自身の、彼に対する思いやりみたいなものをもう一度ちゃんと考えてみたいと思いました。付き合いが長くなって、そういうこと、ちょっと忘れていたかも。。。

アドバイス、ありがとうございました。

人に贈り物(プレゼント)をするのって、悩みますよね。

このプレゼントは、喜んでもらえるだろうか? 的外れだったらどうしよう。・・・なんて考えるのが良かったりするかも知れませんが。
男の立場としては、「外したくない」と思ってしまい、付き合いが長ければ長いほど、本人に聞いてしまえばいいやとか考えがちかも知れません。 男の性分として、ウィンドショッピングなどは、面倒だと思っているはずです。(お店に行く場合は、出かける前に何を買うのか決めておき、目的の物が手に入ったら、とっとと帰るという本能みたいなものがあるらしいです)
というわけで、あれこれとお店を見て回るのが苦手です。彼女などに付き合って、付いて回ることがあっても店の外で待っていたり、話しかけても上の空・・・なんて経験もあると思いますが・・・
というわけで、プレゼントを一緒に買いに行くというのはそれだけ貴女に心を開いている証拠であると認識してください。
ただ、プレゼントは、もらえると分かった時点でうれしさ半減・中身が分かったらうれしさ1/4と言われています。何かに機会に彼にそれとなく言ってみては如何ですか? 
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
男性からのご意見は、なんだか新鮮というかナルホド、というか(笑)。
とても参考になりました。

>付き合いが長ければ長いほど、本人に聞いてしまえばいいやとか考えがちかも知れません。

確かにそう思っているフシはあるようです。買い物が苦手、ということも、長いこと付き合ってきて分かってきました。だから、「前もって買っておいて!」というのは、彼にとっては大変なことだ、ってアタマでは分かってるつもりなんですけどね~。

>プレゼントを一緒に買いに行くというのはそれだけ貴女に心を開いている証拠であると認識してください。

↑う~ん、これはなんだか嬉しいです。そうか~、そういう風に考えればなんだか「今のままで充分幸せなんだ!」って思えてきました(^-^)。彼の気持ちをもっと考えるべきでしたね、私は。。。ちょっと反省です。

きっと彼はあなたが本当に欲しいものをあげたいから本人に選んでもらってるのでは??

彼は自分だけで選んだものをもしあなたに気に入ってもらえなかったら・・・っと考えているのでは?
なぜあなたはここに書いてあるあなたの「おねだりして買ってもらうという行為が苦手」といわないのですか??それともいったんでしょうか?
彼にまえもって渡してくれるとうれしいなという事を伝えてみては??
では。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐ、お返事がいただけるとは。。。
ちょっとビックリしています。ありがとうございます!

>きっと彼はあなたが本当に欲しいものをあげたいから本人に選んでもらってるのでは??
>彼は自分だけで選んだものをもしあなたに気に入ってもらえなかったら・・・っと考えているのでは?

はい・・・確かにそうだと思います。以前同じようなことを言われました。
それと、「プレゼントって気持ちだと思うし、○○からのプレゼントだったらきっと嬉しいから、○○に選んでほしいなぁ」って彼に言ったこともあるんですけど、「でもやっぱりpinokoが欲しいと思うものをあげたいじゃん」と言われて話が終わってしまい・・・。そのときは私も、「そうなんだ~」と納得した感じだったんですけどね。
やっぱり単なる私のワガママなのかなぁ。。。